親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東京】子連れで農業体験をしよう!田んぼ体験や芋掘り紹介

更新日:2023年10月19日

投稿日:2021年10月09日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


子どもたちが土と触れあう機会が少なくなってしまった現代。

都心ならではの住宅事情で家庭菜園も厳しいというご家庭も多いと思います。

土に触れ自分で育てた野菜やもぎたての果実は格別な味わいです。野菜嫌いも克服できるかも!

今回は東京で農業体験ができるスポットを紹介します。お子さんと一緒にぜひ、でかけてみてくださいね。

 

国立「くにたち はたけんぼ」

「くにたち はたけんぼ」は東京都国立市谷保にある新しい形の農園です。

子どもから年寄りまで、田んぼや畑を守り育てたい人が参加でき、遊びや学び、ビジネスの交流の場として提供されています。

 

例えば「親子田んぼ体験」では4歳から小学生までのお子さんのいるご家族が、田植え、稲刈り、収穫と田んぼ仕事の1年を体験することができます。

収穫の日には皆で育てた新米を焚火で炊いて食べられますよ。自分で育てた新米は格別の味わいでしょう。

参加費等は公式HPでご確認ください

 

オプションプログラムとして田んぼで生き物観察会が行なわれることもあります。

普段なかなか触れ合うことのできない生き物と触れ合う貴重な体験もできますね。

また、四季折々の畑で採れたて野菜を楽しむ「農園祭」も開催されています。

 

他にも、入場料100円で土曜日にオープンデイが不定期で開催されています。

お弁当を持参してピクニックをしたり、生き物を探したりと自由に楽しめますので、田んぼや畑がどんなもの?という方はぜひ一度足を運んでみてください。

 

住所:東京都国立市谷保661

電話番号: 042-505-7200

アクセス:JR南武線「谷保駅」南口より徒歩15分。駐車場はありません。

HP:https://hatakenbo.org/

 

あきるの市「東京地球農園」

東京地球農園は東京あきるの市で「安心安全野菜を自分たちで作ろう!」と2000年に数家族で始めた市民農園です。極力農薬を減らし、微生物の力を生かした資源循環農法に取り組んでいます。

こちらでは、子どもたちに土から野菜が育つことを体験してもらいたいという思いから、「農業&収穫体験」を行なっています。

東京の富良野と言われている広大な秋留台地で、思いっきり走り回って泥んこになりながら野菜の収穫が体験できますよ。

子どもの頃に体験した味は一生記憶に残ると言われています。

本物の味を体験し野菜好きを目指してみてはいかがでしょう。

農園には昆虫がたくさんいて昆虫探しもできますし、カブトムシを自宅で育てる方法も伝授してもらえるそうです。

 

「農業&収穫体験」は大人1500円、子ども(3歳~12際)500円、幼児は無料となっています。農家価格で野菜の購入もできますよ。

農作業の後は地元の温泉で疲れを癒すのもいいですね。

 

「農業&収穫体験」の予約は以下のじゃらん予約ページよりどうぞ。

https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000206994/

 

住所:

 あきる野農場 東京都あきる野市引田

 日の出農場 東京都西多摩郡日の出町平井1698番地

電話番号:090-4456-3243

HP:https://www.taiyonoie-vc.com/terrafarm/

 

日の出町「塩田体験農園」

日の出町の塩田体験農園では「いもほり収穫体験」ができます。

毎年10月1日~11月中旬に行なわれており、23年10月1日~2023年11月5日までとなります。

子どもたちは広い敷地にはしゃいで、芋ほりを行う前にどろどろになることもあるそうですよ。

軍手と汚れてもいい靴、芋を持ち帰る袋を用意して、親子で童心にかえって芋ほりを楽しみましょう!お子さんは長靴とシャベルがあると安心ですね。

 

料金は収穫制で1株600円です。農家さんが愛情たっぷりで育てた大きなお芋はほくほくで甘くて美味しいですよ。

持ち帰って色々な調理方法で味わってみてくださいね!

 

申し込みはインターネット予約のみとなります。

https://r.goope.jp/hinodeimohori

 

主催:一般社団法人日の出町観光協会

住所:日の出町大久野17-2

電話:042-588-5883

HP:https://www.hinodekanko.jp/

 

東久留米市「野の幸 奈良山園」

野の幸 奈良山園は湧き水のまちとして知られる東久留米市にあります。

奈良山園では1,000本のブルーベリーを中心にキウイフルーツ、トマト、枝豆などの摘み取り体験を行なっています。

 

品種にこだわり種から育てられた野菜の収穫ができますよ。

また、農園としての環境を整えるために受粉を助けるミツバチを飼い、ハチミツ作りにもチャレンジしているそうです。

 

有機肥料のみを使用した野菜と果物なのでお子さまも安心して摘み取り体験ができますね。無農薬なので摘み取ってすぐにパクっとお口に運ぶことも可能ですよ。

虫もたくさんいますので、昆虫好きのお子さんにもおすすめです。

 

摘み取り体験ができる野菜や果物は季節によって異なります。

詳しくはHPをご覧ください。

 

住所:東京都東久留米市柳窪1-5-45

電話:070-1598-0038

アクセス:

・西武バス「柳窪一丁目」下車徒歩3分 

・西武新宿線「小平駅」下車、徒歩20分

営業時間:平日 10:00~17:00

HP:https://nonosachi.com/

 

練馬区「荘埜園」

練馬区で1番収穫されている果樹は「柿」だそうです。ご存じでしたか?

そんな練馬区で60年の歴史がある老舗果樹園「荘埜園」では柿の摘み取り体験を行なっています。

一般に流通する柿は熟す前に収穫されているのですが、柿狩りでは完熟するまで樹に実らせておけるため、とっても甘い柿を味わうことができるそうです。

 

摘み取り体験は例年11月~12月上旬に行なわれており、摘み取った分だけ量り売りしてもらえます。(果樹園内で食べることはできません)

カゴとハサミを貸し出してもらえるそうなので、手ぶらで柿の摘み取りが楽しめますよ。

荘埜園では全部で12種類の柿を栽培しており、摘み取り体験ができるのは最もポピュラーの「次郎柿」と「富有柿」の2種となります。

 

旬のフルーツの直売所などもありますので、おでかけ前にFacebookをチェックしてみてくださいね。

 

住所: 練馬区大泉町1-50 

電話:03-3923-7700

アクセス:

・都営地下鉄光が丘駅からみどりバス保谷ルートで13分

・バス停大泉町一丁目下車徒歩2分

営業時間:11月1日~12月初旬の12時~日没頃(なくなり次第終了)

料金:入園無料、柿の摘み取り1㎏500円~(変動あり)

facebook:https://www.facebook.com/%E8%8D%98%E5%9F%9C%E5%9C%92-%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%88%E3%82%93-966509270028048/

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

土と触れ合う農業体験に子どもたちは大喜び!体験や収穫の前にどろどろになってしまうことも多いようですので、汚れてもいい服装と長靴で出かけてくださいね。

苦手なママさんが多いかもしれませんが、無農薬の健康なお野菜は虫も大好き…

ですので虫好きのお子さんにもおすすめです!

自然あふれる農園での体験は最高の食育になりますので、ぜひ親子で体験してみてくださいね。

 

【2023年10月】東京都内のお子様向けおすすめイベント情報!

魔法学校フェア

魔法学校への入学に憧れてる方必見のイベントです!ポーションドリンク作り・魔法の杖作り・マジックノート作りのワークショップが楽しめます。魔法学校への扉を開きましょう!

参加無料のイベントです。詳細は下記リンクから!

2023年10月21日(土)【杉並区浜田山】

2023年10月22日(日)【世田谷】

2023年10月22日(日)【大田区蒲田】

東京都内でさつまいも収穫体験

旬のさつまいもの収穫体験がお手軽にできます!親子でぜひ挑戦してみましょう!参加無料のイベントです。詳細は下記リンクから!

2023年10月22日(日)【杉並区浜田山】

旬のそば打ち体験

趣味としても人気のそば作り。親子で協力してつくってみませんか?

参加無料のイベントです。詳細は下記リンクから!

2023年10月22日(日)【王子】

ハロウィンリース作り

ハロウィンに家に飾っておきたいリースを親子で作りましょう!工作好きのお子様におすすめのワークショップです。

参加無料のイベントです。詳細は下記リンクから!

2023年10月21日(土)【練馬区石神井】

2023年10月22日(日)【足立区西新井】

ハロウィンぬいぐるみ作り

子どもたちが好きなぬいぐるみをハロウィンバージョンにデコっていきます。

参加無料のイベントです。詳細は下記リンクから!

2023年10月22日(日)【北区王子】

ハロウィンフラワーポッド作り

ハロウィンかぼちゃにプリザーブドフラワーで飾り付けしていきます。玄関先やリビングなどおうちを華やかにしてくれるアイテムを親子で作りましょう!

参加無料のイベントです。詳細は下記リンクから!

2023年10月22日(日)【足立区西新井】

ハロウィンバッグ作り

今年は自分で作ったお菓子を入れるバッグでハロウィンを楽しみましょう!

参加無料のイベントです。詳細は下記リンクから!

2023年10月21日(土)【足立区西新井】

2023年10月22日(日)【練馬区石神井】

ハロウィングラスサンドアート作り

大人気のグラスサンドアート体験!今回はハロウィンバージョンで作ります、砂を重ねて綺麗な模様を作りましょう。

参加無料のイベントです。詳細は下記リンクから!

2023年10月22日(日)【練馬区石神井】

ハロウィンキャンディブーケ作り

お菓子のブーケと言われるキャンディブーケ。今回はハロウィンバージョンで作ります。プレゼントにも喜ばれる作品です。

参加無料のイベントです。詳細は下記リンクから!

2023年10月21日(土)【北区王子】

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。