親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

東京で楽しむ子連れ向けの無料アクティビティ3選!自然と動物のふれあいスポット

更新日:2023年09月22日

投稿日:2023年09月29日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


子ども連れのおでかけ、何かと出費がかさみますよね。東京都内には、親子で楽しめる無料アクティビティがあります!何と、お子さんの料金が無料で体験できる素敵なスポット。
自然と動物とのふれあいをテーマに、子連れファミリーにおすすめの3つのスポットを紹介します。
都会の喧騒から離れて、自然の中で楽しみながら学び、思い出を作りましょう!東京で親子で楽しむための素敵な冒険が待っています♪

 

 

江戸川区|ポニーランド

東京の江戸川区には、子連れファミリーにぴったりのアクティビティがあります。その中でも、特におすすめなのが「江戸川区のポニーランド」です。ここでは、2つの素敵なポニーランドが楽しい思い出づくりの場所として親しまれています。
自然に囲まれた環境で、子供たちは元気いっぱいにポニーとふれあうことができます。ポニーに乗ったり、餌をあげたりすることで、子供たちは自然と触れ合いながら、貴重な学びの体験ができます。

 

 

なぎさポニーランド

東京ディズニーリゾートから環七シャトルバスでたったの20分の距離にあるなぎさポニーランドは、子連れファミリーにぴったりのアクティビティスポットです。なぎさポニーランドは、なぎさ公園内に位置し、ディズニーの合間にぜひ訪れてみてください。
ここでは、小学生以下のお子さんが無料で楽しめるアクティビティがたくさん用意されています。ポニー乗馬や動物のふれあいコーナーなど、自然と触れ合いながら楽しむことができ、エサ代はわずか100円です。子供たちはポニーに癒されること間違いありません。
なぎさポニーランドの開園情報や詳細は、公式HPの「本日の開園情報」をチェックしてください。家族みんなで楽しいひとときを過ごし、江戸川区の自然を満喫しながら素敵な思い出を作りましょう。

基本情報

住所:東京都江戸川区南葛西7-3

電話番号:03-5658-5720

開園時間:期間によって異なる。カレンダー参照

休園日:月曜日(祝休日の場合は翌日)/ 年末年始(12月30日~1月1日)

料金:無料

アクセス:【電車・バス】東京メトロ東西線「葛西駅」より都営バス(葛西21 コーシャハイム南葛西または葛西臨海公園行)「なぎさニュータウン」下車 徒歩5分

公式HPはこちら

 

 

篠崎ポニーランド

東京の江戸川区に広がる篠崎ポニーランドは、親子で楽しめる自然体験の場所です。こちらのご利用も同様に、ポニーに乗馬できる施設があり、小学校6年生までのお子さんは無料でポニーに乗ることができます。さらに、馬車にも無料で乗ることができますので、家族全員で楽しむことができます。

基本情報

住所:東京都江戸川区篠崎町3-12-17

電話番号:03-3678-7520

開園時間:期間によって異なる。カレンダー参照

休園日:月曜日(祝休日の場合は翌日)/ 年末年始(12月30日~1月1日)

料金:無料

アクセス:【電車・バス】JR総武線「小岩駅」より京成バス(小72 一里塚経由 瑞江駅または一之江駅またはスポーツランド行)「ポニーランド」下車すぐ

公式HPはこちら

 

 

港区|国立科学博物館附属自然教育園

東京都港区白金台にある国立科学博物館附属自然教育園は、自然愛好家やお子さん連れのファミリーにぴったりの場所です。園内全域が天然記念物および史跡に指定され、広大な森林緑地(約20ヘクタール)では、四季折々の草花や昆虫などの生きものを身近に観察することができます。
園内には、植物園が整備され、さまざまな植物に関する情報が種名表示板や解説板で提供されています。自然を深く知るための情報が豊富で、夏休みの自由研究にもぴったりです。
さらに、国立科学博物館附属自然教育園では、親子で楽しめるフィールドツアーが開催されています。ツアーでは、園内を回りながら謎解きやビンゴに挑戦し、参加者にはオリジナルシールがプレゼントされます。高校生以下は入園無料なので、親子で自然に触れながら学び、楽しむ素敵な時間を過ごしましょう。
東京に居ながら自然の中でお子さんと過ごせる素晴らしい場所です。

基本情報

住所:東京都港区白金台5-21-5

電話番号:03-3441-7176

開園時間:

9月1日~4月30日 9:00~16:30

5月1日~8月31日 9:00~17:00 

休園日:月曜日 (祝日・休日の場合は開園、翌日休園)

入園料:一般・大学生 320円 / 高校生(高等専門学校生含む)以下 無料

アクセス:東京メトロ南北線・都営三田線「白金台駅」出口1より徒歩7分

公式HPはこちら

 

 

立川市|国営昭和記念公園(こどもの森)

東京都立川市と昭島市に広がる国営昭和記念公園には、子連れのお出かけにぴったりのアクティビティがあります。園内にあるこどもの森は、中学生以下のお子さんは料金無料です。まるで雲の上にいるかのような、ふわふわとはずむ白いドームがあります。
こどもの森には不思議な遊具がいっぱい。大人気の巨大なトランポリン「雲の海(ふわふわドーム)」や虹のハンモックは小さなお子様も楽しむことができます。ただし、小さなお子様には必ず大人が付き添い、安全に遊びを楽しんでください。靴を脱いで遊ぶことを忘れずに!
立川市の国営昭和記念公園は、東京の自然を満喫しながら家族で楽しいひとときを過ごすのに最適な場所です。自然の中で思いっきり遊んで、親子の絆を深めましょう。

基本情報

住所:東京都立川市泉町

電話番号:042-528-1751

開園時間:

3月〜10月 8:30〜17:00 / 11月〜2月 9:30〜16:30

※期間によって異なります、詳細はこちら

休園日:年末年始(12/31・1/1)/ 1月の第4月曜日とその翌日

入園料:大人(高校生以上)一般 450円 / 中学生以下 無料

アクセス:【電車・バス】JR立川駅北口 バスターミナル 2番乗り場より、昭和記念公園砂川口行きのバス運行

備考:無料駐車場あり

公式HPはこちら

 

 

まとめ

東京の子連れファミリーにぴったりの自然と動物のふれあいスポットを紹介しました。都会の喧騒から離れて、子供たちと楽しい時間を過ごすことができる場所がたくさんありますね。国立科学博物館附属自然教育園、篠崎ポニーランド、なぎさポニーランドは、自然体験ができるおすすめスポットです。
これらのスポットでは、自然の美しさや動物たちとのふれ合いが楽しめ、子供たちは学びながらも楽しい体験をすることができます。また、お子さんの料金が無料のアクティビティがあるので、パパママのお財布に優しいのもうれしいポイントです。
自然とふれあうことで子供たちの好奇心や探究心を育むことができるのは特別ですね。ぜひ、休日や週末に家族で訪れて、楽しいひとときを過ごしてください。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。