親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東京】アートに触れよう!子どもと楽しめるおすすめ美術館6選

投稿日:2021年09月30日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


 

出典:photoAC

 

読書やスポーツも良いですが、芸術の秋はいかがですか?
芸術と聞くとなんとなく堅苦しいイメージもありますが、実はとっても自由で楽しいものですよ。

特に感性が豊かな子どもにはイメージに問われずに、気軽に楽しく触れてほしいものです。

今回は東京で子どもと楽しめるおすすめの美術館をご紹介します。

子どもたちに人気のキャラクターゆかりの美術館も出てきますので、ぜひ気軽におでかけになってみてください。

 

ちひろ美術館

 

 

独特の色調とにじみ・ぼかしがなんとも柔らかい印象のいわさきちひろの作品は今も多くの方に愛されています。

「ちひろ美術館」は、いわさきひちろが過ごし数多くの作品を制作した自宅兼アトリエ跡に建てられました。

この美術館は、子どもたちが人生で初めて訪れる美術館として親しんでもらえるよう親子で楽しめるイベントや展覧会を開催。

作品は子どもも見やすい高さに展示、全館バリアフリーな上に授乳室の完備など、小さい子ども連れでも安心し快適に過ごせるよう設備や工夫が施されています。

青春時代に戦争を体験した経験から「世界中のこども みんなに 平和としあわせを」と願っていたいわさきひちろですが、そうした子どもへの想いがこの美術館にも受け継がれていますね。

 

 

住所:練馬区下石神井4-7-2

TEL:03-3995-0612(テレフォンガイド:03-3995-3001)
開館時間:10:00~17:00
入館料:大人1,000円/高校生以下無料
休館日:月(祝休日は翌日が休館)・年末年始・冬季休館あり
アクセス:【電車】西武新宿線「上井草駅」徒歩7分 他
【車】中央自動車道高井戸ICより30分 他
ホームページ:https://chihiro.jp/tokyo/

 

 

東京おもちゃ美術館

 

 

0歳から大人まで楽しめる「東京おもちゃ美術館」は、赤ちゃんに安心の木を使ったおもちゃから世界の貴重なおもちゃ、ゲームまでたくさんのおもちゃに出会えるスポットです。

元校舎を利用して造られた建物は、なんとも懐かしい雰囲気で温かい気持ちになります。

館内はいくつかのスペースに分けられ、0~2歳専用の「赤ちゃん木育ひろば」やごっこ遊び、糸のこ体験など年齢にあった遊びが楽しめます。

小さい子ども連れにも安心のおむつ替えコーナーや授乳スペースもあります。

2Fにはミュージアムショップがあり、館内で人気のおもちゃなどを買うことができます。

木の香りに包まれた空間で手触りの良い良質なおもちゃで遊び、子どもはもちろん大人も癒されませんか?

 

住所:新宿区四谷4-20 四谷ひろば内
TEL:03-5367-9601
開館時間:10:00~12:00/13:30~15:30 2時間制
入館料:大人1,100円/子ども(6か月~小学生)800円
休館日:木・年末年始 ※その他メンテナンス休館日あり
アクセス:【電車】東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」2番出口徒歩5分/都営新宿線「曙橋」A1出口徒歩8分 他
ホームページ:https://art-play.or.jp/ttm/

 

三鷹の森ジブリの森美術館

 

トトロやポニョなど子どもたちが大好きなキャラクターや作品が多いジブリの美術館。受付にはトトロがお迎えしてくれ、館内に一歩入ると、そこは不思議なジブリの世界が広がります。
天井には一面のフレスコ画、地下1階から2階までの吹き抜け空間、そのところどころにジブリのキャラクター達が描かれており、見つけたときは大人も子供も大興奮!

また、2階にはネコバス、屋上には「天空の城ラピュタ」に登場するロボットにも出会えます。
その迫力にちょっと圧倒されるかもしれませんよ!

こちらの美術館の嬉しいところは「日時指定の予約制」であること!
入場人数が決まっているため、混雑で作品が観られなかった!という心配もありません。

ゆっくり館内を観て回れ、ショップでも思う存分お買い物もできますよ!

 

住所:三鷹市下連雀1丁目1-83
TEL:0570-055777
開館時間:10:00~17:30
入館料:大人1,000円/中・高校生700円/小学生400円/4歳以上100円
休館日:火・その他長期の休館あり ※HPに掲載
アクセス:【電車】JR「三鷹駅」徒歩15分 ※コミュニティバスあり
ホームページ:https://www.ghibli-museum.jp/

 

長谷川町子美術館

 

 

日曜夕方でおなじみの「サザエさん」は、多くのご家庭で親しまれている漫画ですね。

その作者である長谷川町子の美術館と記念館がサザエさんゆかりの地、桜新町にあるのです!

美術館には主に、町子と姉の鞠子が集めた美術品や工芸品が展示されていますが、これは、漫画で得た収益で購入したものなんだそう。

記念館は美術館の分館として、作者の代表作である「サザエさん」や「いじわるばあさん」などの作品や作者本人の生涯などを紹介しています。

ちなみに、入館料を払うと記念館・美術館の両方を鑑

賞することができるので、お得です!
親子でサザエさんの世界を満喫しませんか?

 

住所:世田谷区桜新町1-30-6
TEL:03-3701-8766
開館時間:10:00~17:30
入館料:一般900円/高校生・大学生500円/小・中学生400円/65歳以上800円
休館日:月・年末年始
アクセス:【電車】東急田園都市線「桜新町駅」徒歩7分 他
ホームページ:https://www.hasegawamachiko.jp/

 

PLAY! MUSEUM

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

PLAY!(@play_2020_04)がシェアした投稿

 

「PLAY!MUSEUM」は、2020年6月にオープンした美術館と子どもの遊び場を中心とした複合施設です。

”絵と言葉”がテーマの美術館は、だれもが一度は見たことがある有名な絵本作家の作品や世界を紹介する年間展示と、新しい視点が新鮮なアートを紹介する企画展示の2つから成ります。

ちなみに2022年4月10日(日)までは、「ぐりとぐら しあわせの本」展が開催されています。
「ぐりとぐら」は親御さんも子どもの頃に読んでもらった方も多いのではないでしょうか?

まるでぐりとぐらの世界に入り込んだような感覚になれる展覧会は、子どもはワクワク!大人は懐かしさを感じながら楽しめますよ。

思う存分絵本の世界を楽しんだ後は、同じフロアにあるカフェでひとやすみ。

展覧会の作品にちなんだメニューもあるので、最後まで絵本の世界観を味わえますよ。

他にも毎日日替わりでワークショップも開催。
料金も無料なので気軽に参加して、アートの面白さを体感してみてください!

 

住所:立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS W3
TEL:042-518-9625
開館時間:10:00~18:00
入館料:大人1,500円/大学生1,000円/高校生800円/小中学生500円 ※立川割あり
休館日:原則無休
アクセス:【電車】JR「立川駅」北口/多摩モノレール「立川北駅」北口徒歩10分
ホームページ:https://play2020.jp/

 

東京都現代美術館

 

 

スタイリッシュな建物に、彫刻、ファッション、建築などの現代美術に関する展示や展覧会と、ちょっと初心者にはハードルの高そうな「東京都現代美術館」ですが、実は子ども連れに優しい設備が充実!

各フロアには多目的トイレ、授乳室は1階と地下1階の2カ所で、地下1階には給湯室があり、男性も入室が可能です。
おむつ替えベッドはトイレ、授乳室内に完備しています。
更に貸し出ししてくれるベビーカーは、スタイリッシュなデザインと高い機能性で人気なCURIOのベビーカー!

館内には、子ども向けの現代美術に関する図書が所蔵された「こどもとしょしつ」があり、現代美術や展覧会に親しむきっかけになるかもしれません!

お腹がすいたら、館内にあるレストラン「100本のスプーン」がおすすめです。
店内は、アートに触れられるさまざまな仕掛けがあり、こちらでは旬の食材を使用した離乳食がなんと無料!
しかも離乳食初期~後期にまで対応してくれるのです!

他にも子どもや親子のための楽しい美術鑑賞ツアーも定期的に開催!
学芸員と一緒に館内な展示室を観て回れるとっても贅沢なプログラムで、より作品や展示物を詳しく楽しく学べるチャンスですよ!

 

住所:江東区三好4丁目1-1
TEL:03-5245-4111
開館時間:10:00~18:00
観覧料:展覧会により異なる
休館日:月
アクセス:【電車】東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」B2出口 徒歩9分 他
【車】首都高速9号線深川「木場」出口5分/「枝川」出口10分
ホームページ:https://www.mot-art-museum.jp/

 

まとめ

出典:photoAC

 

いかがでしたか?

今回は東京で子どもと楽しめるおすすめの美術館をご紹介しました。
子どもたちになじみのあるキャラクターの美術館から本格的な美術館までさまざまありました。

どの美術館も子どもにやさしい設備や工夫があって、美術館デビューにはおすすめです。
また、無料のワークショップを開催している美術館もあるので、気軽に参加してみるのも良さそうですね!

好き!楽しそう!と感じる分野からスタートして親子で芸術の秋を楽しみませんか?

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。