日本人にとってとても身近でメジャーな果物の一つである、りんご。
そのままむいて食べるのはもちろん、アップルパイやりんご飴などのスイーツ、ジュースとさまざまなどさまざまな食べ方があります。
りんごと言えば、青森や長野といった比較的寒い地域を想像しますが、実は東京でもりんご狩りができるのをご存じですか?
今回は東京エリアで子連れでりんご狩りができるおすすめのスポットをご紹介します。
加えて、りんごに関するちょっとした番外編にもご期待ください!
自分でもぎって取る楽しみを親子で体験しませんか?
①高橋果樹園
世田谷区八幡山にある高橋果樹園。
東京の、しかも世田谷でりんご狩りが楽しめるのです!
京王線八幡山駅より徒歩15分、閑静な住宅街の中に果樹園はあります。
りんご園の近くには赤いのぼりの他、園の入口ともう1か所にりんご狩りができる日にちが書かれた看板もあり、目印になります。
りんご狩りはできる?
収穫時期の異なる数種類のりんごを栽培しており、例年9月上旬から11月下旬までりんご狩りが楽しめます。
園内は歩きやすいよう平らに整備されており、小さな子ども連れでも安心です。
入園料は無料で、収穫したりんごを1kgあたり1,000円で買うことができます。
また、りんごだけでなく栗拾いや野菜の収穫体験ができるのも魅力です!
収穫できる野菜は、大根・人参・キャベツ・ナス・ブロッコリー・ネギ・ピーマンなど種類もたくさん!
野菜がどのように育ち、生っているか、見るだけでも子どもの食育になりますね。
高橋果樹園
住所:〒156-0056 東京都世田谷区八幡山2-13
電話番号:不明
営業時間:10:00~15:00 9月~11月下旬まで
アクセス:京王線八幡山駅から徒歩15分
②由木農場
日野市にある由木農場は丘の上にある自然豊かな農場です。
りんご狩りはできる?
農場内にはりんご園があり、栽培している品種は「ふじ」の一種類ですが、果汁が多く一般にも流通しているなじみのあるりんごです。
こちらのりんごは近隣の学校給食にも使われているそうです。
2024年11月6日(水)~11月20日(水) 量り売りで1kg 700円(税込)でりんご狩りが楽しめます。
※りんごがなくなり次第終了しますのでご確認を!
じゃらんnet遊び体験予約サービスを利用し、完全予約制で行います。
由木農場ではりんごの他、夏にはブルーベリー摘みの体験も可能で、夏、秋と季節のフルーツ狩りができるなんて楽しいそうですね。
果樹園で採れたブルーベリーやりんごを使った加工品(アイスやジュース)もあり、日野市内のファーマーズショップ等で購入ができます。
また、農場内では畑・養鶏場を営んでいるため、新鮮な卵、野菜も購入可能です!
翌日、「昨日買ってきた卵だよ」なんて話しながらとる朝食も楽しそうですね。
由木農場
住所:〒191-0033東京都日野市百草1072 電話番号:090-3503-1061(10:00~20:00まで)
営業時間:13:00~16:00まで(小雨は決行、強風・大雨は中止)定休日:月曜
ホームページ:http://yugi-nj.com/
③内海果樹園
夏もいよいよ気合が入り過ぎてしまって日陰の時計の表示温度が40℃、湿度は70%に見えるんですが壊れちゃったのかな‥‥。
それでもリンゴはいくらか日焼けしながら、梨は順調に生育し8月上旬の収穫を迎えられそうです。
秋冬作の準備に向かって各…
内海果樹園さんの投稿 2018年7月18日水曜日
こちらも世田谷区にあるりんご狩りができる果樹園です。
内海果樹園は代々世田谷の地で農業をされており、こちらではりんごと梨狩りが楽しめます。
りんご狩りはできる?
栽培している品種はなんと10種類!!
りんごって種類が多いのですね!!
収穫時期がそれぞれ違うため、8月中旬から11月下旬まで長い期間りんご狩りが楽しめます。2024年はりんご狩り終了。
また、予約、持ち物も不要なので手ぶらで行けるのも◎
採ったりんごは1㎏1000円で購入が可能です。
こちらでは定期的に野菜の収穫体験イベントも行っているので、その時期その時期に採れる野菜を親子で体験してみてもおすすめです。(収穫体験は予約が必要)
当日の開園状況などは内海果樹園さんのFacebookより確認ができます。
内海果樹園
住所:〒156-0055 東京都世田谷区千歳台4-10
電話番号:050-6875-0088
営業時間:日曜・祝日/10:00〜15:00
アクセス:小田急バス(経01)千歳船橋〜経堂駅「千歳台4丁目」または「宝性寺」下車、徒歩約3分
ここからは、りんご、りんご狩りに関する番外編です!
番外編① 「ニュートンのりんご」が日本に存在する⁉
アイザック・ニュートンがりんごが木から落ちるのを見て「万有引力の法則」を発見したのは有名な話ですが、そのりんごの木が日本に存在するはご存知ですか?
ニュートンの生家にあったりんごの木が接ぎ木により世界中の科学機関に分譲され、その一本が文京区にある小石川植物園で見ることができるのです!
ニュートンのりんごを見ながら、当時に思いを馳せてみてはいかがですか?
小石川植物園
住所:〒112-0001 東京都文京区白山3丁目7番1号
アクセス:都営地下鉄三田線 白山駅下車A1 出口より徒歩10分
東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅下車 出入口1 徒歩約15分
番外編② 「オンラインでりんご狩り」!?
2020年11月12・13日に、東京駅構内でオンラインによるりんご狩りが開催されました。
長野県にあるりんご農園とインターネットをつなぎ、参加した方はモニターを見ながらりんごを選ぶことができるのだそうです。
現地の農家さんが参加した方に代わりりんごを収穫し、その日のうちに発送してくれるという、イマドキ?のりんご狩りです。
イベント当日は長野県の観光PRキャラクターも登場し、盛り上がったようです!
りんご狩りのイベントはこの2日間で終了しましたが、マスカット狩りなど他の果物でも定期的にオンランイベントは行われており、なかなか外出ができない今だからこそ、こういう楽しいイベントをたくさん開催してほしいですね。
今年もこのようなイベントがもっともっと各地で開催されることを心待ちにしたいです。
まとめ
出典:pixabay
いかがでしたか?
今回は東京でりんご狩りができるおすすめのスポットをご紹介しました。
紹介した園の内2件が世田谷区であったことに驚きました!
なかなか自然と触れ合える機会が少なくなっているので、都内で体験できるのはとてもありがたいですね。
また、りんごの他にも梨や栗、ブルーベリー、さまざまな野菜の収穫もできるはとても貴重な体験です。
買って帰ることもできるのは、大人にとっては嬉しい限りです!
外出がなかなか難しい今日、農家さんも大変な思いをしてりんごなどを育てています。
丹精込めた作物を無駄にしないためにも、オンラインりんご狩りのようなお互いにとって楽しく、助け合えるイベントがこれから増えていくことを願いたいです。
子どもにも収穫を通して、自然についてさまざまことに興味を持ってくれるようになるといいですね!