水族館は子どもとのおでかけの定番スポットです。水族館は室内のゾーンが多く、季節や天候などの影響を受けずに家族みんなで楽しく滞在できますね。
今回は子連れで安心しておでかけできるように授乳室やベビールームなどの情報に注目して東京のおすすめ水族館や魚のいる施設や気軽にお魚と親しめる公園などの施設を13ヵ所ご紹介致します。
水族館や公園でお魚が泳ぐ姿やかわいい海の生き物を子どもと一緒に見て癒されましょう。
目次
1. アクアパーク品川
出典:photo AC
アクアパーク品川は品川駅から2分というアクセス良好の好立地にあります。水族館にはマンタの泳ぐ海中散歩も楽しめる幻想的なトンネルがありますよ。何よりも施設が大きすぎないので子連れでのおでかけにちょうど良い規模の施設です。土日は入場整理券が必要なので、お忘れなく!取得はこちらから
子連れ向けお役立ち情報
授乳室:2階「ザ スタジアム」
おむつ替えスペース:2階「ザ スタジアム」化粧室内のベビーベッド
ベビーカーでの入場:OKです。エレベーターやスロープで楽々移動できます。
ベビーカー置き場:1階エントランス(奥のエスカレーター下)
ベビーカーの貸出:なし
飲食物の持ち込み:できません
写真撮影:OK
【アクアパーク品川の詳細】
住所:東京都港区高輪4-10-30
電話番号:03-5421-1111
アクセス:JR・京急「品川駅」高輪口 から徒歩2分
駐車場:品川プリンスホテル駐車場
開館時間:10:00~19:00
休館日:年中無休
【入館料】
当日券:1階のチケットセンターまたは券売機でご購入ください。
料金:高校生以上 2,300円、小中学生1,200円、4才以上700円、3才以下は無料
※身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳をお持ちのお客さまと
同伴の方1名さまは、当日券が半額となります。
年間パスポート:高校生以上4,400円、小中学生2,300円、4才以上1,300円
HPはこちら
2. サンシャイン水族館
出典:photo AC
サンシャイン水族館に入るとまず大きな大水槽がお出迎えしてくれます。色鮮やかな魚やエイが泳ぎ、漂う空間は美しくいつまでも眺めていられる魅力があります。その他にもクラゲに特化した水槽のあるエリアや、大きな水槽の中で池袋の空を飛ぶように泳ぐペンギンの姿が見れる「天空のペンギン」もあり、サンシャイン水族館ならではの魅力的な展示が楽しめます。かわいいアシカやアザラシ、カワウソにも会えますよ!
サンシャイン水族館は、東京メトロ有楽町線「東池袋駅」から徒歩5分でつくことができます♪こちらのルートは雨の日でも駅からサンシャインまで濡れずに行けるのでおすすめ!エスカレータやエレベーターもあるので、ベビーカーや小さな子どもとのおでかけでスムーズに移動できますよ。
子連れ向けお役立ち情報
ベビールーム:水族館 本館2階
ベビーカーでの入場:入場できますが混雑状況によりお預かりを推奨しています。
ベビーカー置き場:水族館入口
ベビーカーの貸出:サンシャインシティ内にて貸出
飲食物の持ち込み:水族館への飲食物の持ち込みはご遠慮いただいていますが
離乳食はベビールームでご利用いただけます。
写真撮影:OK
【サンシャイン水族館の詳細】
住所:東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上
電話番号:03-3989-3466
アクセス:
東京メトロ有楽町線「東池袋駅」から徒歩5分
都電荒川線「東池袋4丁目駅」から徒歩5分
JR各線線・東京メトロ丸の内・西武池袋線・東武東上線「池袋駅」から徒歩10分
駐車場:サンシャインシティ駐車場
休館日:年中無休
開館時間:期間によって開館時間は異なります。詳しくはこちら
【入館料】
当日券:高校生以上2,400円、小中学生1,200円、4才以上700円、3才以下無料
年間パスポート:高校生以上4,800円、小中学生2,400円、4才以上1,400円
WEBでの購入はこちら
HPはこちら
3. すみだ水族館
出典:photo AC
東京スカイツリータウン®︎内にある水族館です。広すぎない規模のコンパクトにまとめられた水族館です。定期的に展示内容が変わり、行くたびに新しい発見をすることができますよ。見どころはクラゲです!館内のさまざまな場所にクラゲの水槽がありますが、足元が水槽になっているエリアでは、足の下をゆっくりクラゲが泳いでいる様子を見ることができます。
またチンアナゴのエリアもおすすめです。運よくチンアナゴの食事の時間にあたると、元気いっぱいに顔を出すチンアナゴの様子を観察できます。
すみだ水族館では、ペンギンの「相関図」が毎年更新されています!「相関図」を見て実際にペンギンを見てみると海外ドラマのようなペンギン関係にはらはらドキドキしてしまいますよ。また、「相関図」にさりげなく掲載されているペンギンと飼育員さんとの関係にも心がほっこり♪
小さな子どもの目線で楽しめる工夫や大人の遊び心を惹きつける工夫がたくさんなされているので、大人も子どもも心から楽しめる水族館です。
なお、土日祝や特定日として設定された日のご来館には事前にWEBチケットが必要です。HPで確認の上WEBチケットをご購入ください。
子連れ向けお役立ち情報
給湯付き授乳室:5階と6階に各1ヵ所
おむつ替えスペース:おむつ替え台は8台あります
ベビーカーでの入場:OK
ベビーカー置き場:すみだ水族館入り口
ベビーカーの貸出:東京スカイツリータウン内で貸出
飲食物の持ち込み:OK
写真撮影:OK
【すみだ水族館の詳細】
住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン®︎・ソラマチ5F・6F
電話番号:03-5619-1821
アクセス:
東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」すぐ
東京メトロ半蔵門線、京成押上線、都営地下鉄浅草線「 押上駅」 徒歩5分
駐車場:東京スカイツリータウン駐車場
休館日:年中無休
開館時間:
平日 10:00〜20:00 / 土日祝 9:00〜21:00
【入場料】
当日券:大人 2,300円、高校生1,700円、中・小学生1,100円、3才以上700円
年間パスポート:大人 4,600円 、高校生 3,400円、中・小学生 2,200円、3才以上 1,400円
※障がい者手帳をご提示の方とご同伴者1名様は入場料金と年間パスポートが半額になります。
※中高校生の方はチケット売り場にて生徒手帳をご提示が必要となります。
HPはこちら
4. 葛西臨海水族園
出典:photo AC
葛西臨海水族園は600種類の世界中の海の生き物たちに会える水族園です。入園料が大人は700円、小学生以下は無料とリーズナブルなのに見応えがあります。2,200トンのドーナツ型大水槽で群泳するクロマグロは、来園者の記憶に残ること間違いなしの1番の見どころです。ペンギン展示場の規模はなんと国内最大級!陸と水中の両方のペンギンの様子を観察できますよ!
子連れ向けお役立ち情報
授乳室:本館2階(利用は女性のみ)
※ご利用は2階案内カウンターのスタッフにお声がけください。
おむつ替えスペース:園内全ての女性用お手洗い内
※男性用お手洗い内は「水辺の自然」エリア淡水生物館内トイレ以外の全てに設置されています。
ベビーカーでの入場:可能ですが、館内には階段で登り降りするエリアがあります。
ベビーカー置き場:預かりサービスは休止中です
ベビーカーの貸出:なし
飲食物の持ち込み:レストランへの持ち込みは可能です。電子レンジの利用やお湯の利用をご希望の方はレストランのスタッフにご相談ください。
写真撮影:OK(フラッシュや三脚などの利用はお断りしています)
【葛西臨海水族園の詳細】
住所:東京都江戸川区臨海町6-2-3
電話番号:03-3869-5152
アクセス:JR京葉線「葛西臨海公園駅」から徒歩5分
駐車場:なし(近隣の葛西臨海公園駐車場をご利用ください)
休館日:水曜日・年末年始
開館時間
9:30〜17:00 / 大型連休など 9:30〜18:00
【入場料】
当日券:一般700円、中学生250円、65才以上350円
年間パスポート:一般2,800円、65才以上1,400円
※小学生と都内在住・在学の中学生は無料となります。中学生の方はご来館時に生徒手帳の提示が必要です。
HPはこちら
5. しながわ水族館
出典:photo AC
しながわ区民公園内にある1991年に開館した水族館です。1階と地下1階にフロアがあり1階は海面エリアで東京で暮らす魚の展示があり、地下1階は海底フロアで水槽がトンネルになっていて、海底探検気分を味わえます。
イルカショーやアシカやアザラシのショーを近い距離で楽しむことができます。HPで団体客の来館予定日をお知らせしているので、混雑する日を避けて来館できるので便利ですよ。
子連れ向けお役立ち情報
授乳室:あり(ご利用の際は入口スタッフにお声がけください)
おむつ替えスペース:各トイレ内にあります
ベビーカーでの入場:OK
ベビーカー置き場:入口付近
ベビーカーの貸出:なし
飲食物の持ち込み:不可
写真撮影:OK
【しながわ水族館の詳細】
住所: 東京都品川区勝島3丁目2−1
電話番号:03-3762-3433
アクセス:
京浜急行「大森海岸駅」から徒歩8分
JR京浜東北線「大森駅」北口改札から徒歩15分
JR京浜東北線、東急大井町線、東京臨海高速鉄道りんかい線「大井町駅」から無料送迎バス15分
駐車場:しながわ水族館駐車場
休館日:火曜日(連休中は火曜日でも営業します)
開館時間:10:00〜17:00
【入場料】
大人1,350円、小中学生600円、4才以上300円、65才以上 1,200円、3才以下無料
WEBチケットはこちら
HPはこちら
6. アートアクアリウム美術館GINZA
この投稿をInstagramで見る
2022年5月3日に銀座三越8階にニューオープンのアートアクアリウム美術館GINZA。その始まりは2007年からで、日本橋を拠点に全国各地および海外へ展開していました。2021年9⽉26⽇までは日本橋に美術館がありましたが、今回リニューアルのために銀座三越に移転となりました。お子さんと一緒に光と水、金魚とアートが融合した特別な空間を楽しんでみてはいかがですか?
子連れ向けお役立ち情報
授乳室・おむつ替えスペース:三越銀座9F銀座テラス
ベビーカーの貸出:本館1階ライオン口案内所・本館1階地下鉄口案内所で無料で貸出しています。
【アートアクアリウムの詳細】
住所:東京都中央区銀座4-6-16 三越銀座店新館8階(入口は9階です)
電話番号: 03-3562-1111(銀座三越)
アクセス:東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線「銀座駅」下車すぐ
駐車場:銀座三越
休館日:不定休(銀座三越の休館日に準じます)
開館時間:10:00〜19:00
入場料はHPをご確認ください
HPはこちら
番外編
7. 井の頭自然文化園
出典:photoAC
井の頭自然文化園本園にペンギン、分園の水生物園は敷地が水に囲まれていてとても綺麗です。敷地内の「水生物館」には魚やカエルなどの両生類や水生の生物や昆虫など水辺に住む鳥などの生き物を幅広く展示しています。
子連れ向けお役立ち情報
授乳室:本園に1ヶ所あります
おむつ替えスペース:本園の6所のトイレ、分園の3ヵ所のトイレ内にあります
ベビーカーでの入場:OK
ベビーカー置き場:リスの小径の近くにあります
ベビーカーの貸出:なし
飲食物の持ち込み:OK
写真撮影:OK
【井の頭自然文化園の詳細】
住所: 東京都武蔵野市御殿山1-17-6
電話:0422-46-1100
アクセス:JR中央線・総武線、京王井の頭線、各線の「吉祥寺駅」南口から徒歩10分
駐車場:周辺のコインパーキングをご利用ください
営業時間:9:30〜17:00
休園日:月曜日・年末年始
※月曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合は、その翌日が休園日となります。
開館時間:9:30〜17:00
料金:大人400円、中学生150円 、65歳以上200円、小学生以下無料
入場券のオンライン予約はこちら
HPはこちら
8. 足立区生物園
この投稿をInstagramで見る
元渕江公園内にある水族館と動物園で構成されている生物館です。1階の入口を入ると金魚の大水槽がお出迎えしてくれます。金魚の大水槽を正面に左手に進むと観察展示室があり、チンアナゴやアロワナ、ウツボやフグなどの魚類、オオサンショウウオやカエルなどの両生類、ヘビやカメ爬虫類など、いろいろな生きものを見ることができますよ。
子連れ向けお役立ち情報
授乳室:あり(2階)
おむつ替えスペース:1Fお手洗い内
ベビーカーでの入場:OK
ベビーカー置き場:あり
ベビーカーの貸出:なし
飲食物の持ち込み:OK
写真撮影:フラッシュOFFなら写真撮影OKです
【足立区生物園の詳細】
住所:東京都足立区保木間2丁目17-1
電話:03-3884-5577
アクセス:
[電車]東武スカイツリーライン「竹ノ塚駅」から徒歩21分
[バス]東武スカイツリーライン「竹ノ塚駅」から「花畑団地行」または「綾瀬行」のバスに
駐車場:あり
休園日:月曜日・年末年始
※月曜日が休日や都民の日(10月1日)の場合は開園し、翌平日が休園日となります。
※足立区の夏休み期間中は開園します
営業時間:
2月~10月 9:30~17:00 / 11月~1月 9:30~16:30
料金:高校生以上300円、小中学生150円、未就学児は無料
HPはこちら
9. 板橋区立熱帯環境植物館
出典:photo AC
板橋区立熱帯環境植物園では東南アジアの植物と魚類を中心に構成されています。植物は4つのゾーンに分かれていて、館内にあるミニ水族館は海水、汽水、淡水の3種類の水域に分けられています。ミニ水族館には魚や水生生物など、約150種2500匹の生き物が展示されていますよ。熱帯の環境を楽しみながら、めずらしい東南アジアの植物と水生生物を子どもと一緒に観察しましょう!
子連れ向けお役立ち情報
授乳室:あり(2F)
おむつ替えスペース:あり
ベビーカーでの入場:OK
ベビーカー置き場:エントランス脇
ベビーカーの貸出:なし
飲食物の持ち込み:平日は喫茶室クレアで熱帯植物を見ながらお持ち込みのお弁当を食べられます。土日祝は喫茶室クレアが営業のため、地下スペースでお弁当など食べられます。
写真撮影:フラッシュOFFならOKです
【板橋区立熱帯環境植物館の詳細】
住所:東京都板橋区高島平8丁目29-2
電話番号:03-5920-1131
アクセス:都営三田線「高島平駅」東口から徒歩7分
駐車場:隣接する高島平温水プールの有料駐車場をご利用いただけます
休館日:月曜日・年末年始
開館時間:10:00〜18:00
【入場料】
当日券:高校生以上260円、小中学生120円、65才以上120円、未就学児無料
年間パスポート:高校生以上1,300円、小中学生660円、65才以上660円、未就学児無料
※土日と区立小学校の夏休み期間は小中学生は入館無料となります。
HPはこちら
10. 多摩川ふれあい水族館
多摩川上流水再生センターの中にある「ミニ水族館」とよばれるような小さな水族館です。東京都下水道局が管理しています。館内には4つの水槽があり、イワナ、ヤマメ、アユなど約18種類の多摩川に生息する魚が展示されています。身近な多摩川の自然の豊かさを学ぶ良いきっかけになりますよ。小さな水族館なので、まだよちよち歩きの小さな子どもでも安心して見て回ることができます。
水族館は事情により休館する可能性があります。おでかけ前にHPで開館情報をご確認くださいね。
子連れ向けお役立ち情報
授乳室:なし
おむつ替えスペース:なし
ベビーカーでの入場:OK
ベビーカー置き場:スタッフの方にお尋ねください
ベビーカーの貸出:なし
飲食物の持ち込み:持ち込んだ物を食べる所がありません。
写真撮影:OK
【多摩川ふれあい水族館の詳細】
住所:昭島市宮沢町3-15-1 多摩川上流水再生センター内
電話番号:042-545-4120
アクセス:JR中央線「立川駅」北口からバス停10番から「拝島駅行」、「拝島営業所行」、「昭島駅南口行」のバスに乗車、バス停「宮沢」下車、徒歩5分
駐車場:近隣のコインパーキングをご利用ください
休館日:土・日曜、休日、年末年始
開館時間:9:00〜16:00
入場料:無料
HPはこちら
11. 水元公園(水辺の生きもの館)
出典:photo AC
水元公園は都内で唯一水郷の景観をもった公園です。広々とした水辺の景色に東京都内にいることを忘れるほど圧倒されます。園内では多くの野生の水鳥が生息しており、公園の東側に「水辺の生きもの館」があります。公園内に生息する魚のいる水槽が展示されていますよ。館内では他にも公園内の植物や昆虫や野鳥、公園の歴史を紹介をしています。水元公園をより深く知ることができる施設です。ぜひお立ち寄りください。
子連れ向けお役立ち情報
授乳室:水元公園サービスセンター
おむつ替えスペース:公園内のトイレ内
ベビーカーでの入場:入場できますが、水槽と水槽の間は少し狭いです。
ベビーカー置き場:なし
ベビーカーの貸出:なし
飲食物の持ち込み:生き物館の外が公園ですので、公園の敷地でお弁当やおやつが食べられます。
写真撮影:OK
【水元公園水辺の生き物館の詳細】
住所:東京都葛飾区水元公園3-2
電話番号:03-3607-8321
アクセス:JR常磐線、東京メトロ千代田線「金町駅」から京成バス「戸ヶ崎操車場行」または「西水元三丁目行」に乗車、バス停「水元公園」下車、徒歩7分
駐車場:水元公園駐車場
休館日:月曜日・年末年始
開館時間:9:00〜16:30
入場料:無料
HPはこちら
12. 葛飾区金魚展示場
水元公園の東側にある金魚展示場です。すぐ近くには「水辺の生きもの館」があります。金魚展示場は鳥から金魚を守るため、金網で囲まれています。小さなプールのような生けすには、種類毎に金魚が大切に飼育されており、その種類は江戸茜や江戸錦、東錦など。約24種類、約1,000匹の金魚を観ることができますよ。元気いっぱいに泳ぐ姿にとても癒されます!
赤ちゃん金魚を育てている生けすのそばでは大きな声で話さないように、お願いする旨の張り紙が貼ってあるので、赤ちゃん金魚がいる時には静かに金魚を眺めましょう。
子連れ向けお役立ち情報
授乳室:水元公園サービスセンター
おむつ替えスペース:公園内のトイレ内
ベビーカーでの入場:ベビーカーで入場できますが、生けすの間は場所によっては広くはありません。
ベビーカー置き場:決められたベビーカー置き場はありませんが、置きたい場合はスタッフの方が対応しますので、お声がけください。
ベビーカーの貸出:なし
飲食物の持ち込み:展示場内は飲食できるスペースがありませんが、水元公園内でお弁当が食べられます。
写真撮影:OK(赤ちゃんの金魚もいる時があるので驚かせないようにフラッシュはOFFで撮影しましょう)
【葛飾区金魚展示場の詳細】
住所:東京都葛飾区水元公園1-1(都水産試験場跡地内)
電話番号:03-3693-1777
アクセス:JR常磐線、東京メトロ千代田線「金町駅南口」から水元公園循環バスに乗車、バス停「水産試験場跡」下車、徒歩約3分
駐車場:水元公園駐車場
休場日:
3月〜10月 月曜日 / 11月〜2月 土日祝・年末年始
※月曜日が祝日の場合、その直後の平日がお休みとなります。
開館時間:9:00〜16:30
入場料:無料
HPはこちら
13. 小笠原水産センター
小笠原水産センター内では小笠原周辺海域や父島・母島の河川、貯水池に生息している生物を飼育しています。小さな施設ですがウミガメや熱帯魚を観ることができ、内容は充実しています。小笠原は雨が多いため、アクティビティが中止になった時など、小笠原水産センターを訪れてはいかがでしょうか?センターは年中無休ですが、水槽のメンテナンス時には、一部の水槽が見学できない場合があります。
子連れ向けお役立ち情報
授乳室:なし
おむつ替えスペース:なし
ベビーカーでの入場:OKですが施設内に階段があります
ベビーカー置き場:決まった場所はありませんが、建物の外や、展示室の端にベビーカーを停めることができます。
ベビーカーの貸出:なし
飲食物の持ち込み:施設の中央に屋外のベンチのある芝生のスペースがあります。そこに
ビニールシートを敷いてお弁当を食べられます。
写真撮影:OKですが、フラッシュはOFFでお願いします。
【小笠原水産センターの詳細】
住所:東京都小笠原村父島字清瀬
電話番号:049-982-2545
アクセス:「二見港」から徒歩5分
駐車場:あり
休館日:年中無休
開館時間:8:30〜16:30
入場料 :無料
HPはこちら
まとめ
出典:photo AC
東京都内でベビーカーで行ける水族館や魚や水生生物がいる公園などの施設を13ヵ所ご紹介しました。水族館では普段触れ合う事のない珍しい海や川の生き物に出会うことができ、生き物の多様性や生態系の大切さを自然と学ぶことができますね。
そして、ゆっくりと大きな水槽で泳ぐお魚を見ているとリラックスして良い気分転換になりますよ。ぜひ、子どもと一緒におでかけして、かわいいお魚や動物に癒されてくださいね!