親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東京】子連れOK!イルカショーが楽しめる都内のおすすめスポット!

更新日:2022年02月06日

投稿日:2022年01月29日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

 

休日は子どもを連れて水族館にでかけるご家庭も多いかと思いますが、イルカが飼育されている水族館は都内でも数えるほどしかありません。優雅に水の中を泳ぐイルカは、見ているだけでも心が癒されますよね。そこで今回は、東京都内でイルカショーが見れるおすすめスポットを施設の見どころなども併せてご紹介します。ぜひご家族でのおでかけの参考にしてくださいね。それでは最後までゆっくりとご覧ください。

 

しながわ水族館

 

しながわ水族館は、しながわ区民公園内南端に位置する品川区が運営している水族館です。区営の水族館ということで入場料金が安く、また品川区民はさらに料金が割引きされるところも子連れには嬉しいポイントです。館内は大きすぎず小さすぎず、子どもが見て回るにはちょうどよい広さで、水槽も子どもの目線に合わせた作りとなっているので、親子で一緒に楽しめます。最寄り駅の大井町駅からは1時間に数本、無料送迎バスも運行されているので交通の便も良く、休日には多くの家族連れで賑わいます。

 

しながわ水族館のイルカショー

 

しながわ水族館のイルカショーは、イルカを至近距離で見ることができ、最前列では水しぶきがかかるほど迫力のあるショーを体感することができます。ショーは1回7分程度と、子どもも最後まで飽きることなく見ることができる長さとなっており、そのイルカの可愛い姿に目を奪われますよ。

 

開催場所 イルカ・アシカスタジアム

開催時間 

平日:11:30、13:30、15:30の1日3回

土日祝:11:00、12:30、14:00、15:30の1日4回開催

 

 

その他のイベント

アシカショー

平日は1日1回、休日には1日2回、イルカと同じプールでアシカのショーを行っています。様々な芸を見せてくれますよ。

 

アザラシショー

アザラシ館2階で、1日2回行われているアザラシショー。普段は泳いだり、眠っているアザラシですが、ショーでは元気な姿を見せてくれ、また飼育員さんの軽快なトークも見どころです。

 

いきものトーク

飼育員さんが、生き物たちの生態を分かりやすく説明してくれるイベントです。クマノミやペンギン、デンキウナギなど1日の内に数回場所を変えて様々な生き物の話をしてくれます。

※上記の他にも様々なイベントが開催されています。詳しくはホームページをご覧ください。

 

 

しながわ水族館の見どころ

 

トンネル水槽

長いトンネル型になった水槽から様々な魚を眺めることができます。その数はなんと約900匹。エイやウミガメなどの生き物もいるので見ごたえ抜群です。

 

カワウソ‟小さな狩人”

 

サンシャイン水族館からやってきたコツメカワウソ「ニコ」と「シュラ」に会えるコーナーです。陸の上を走り回ったり、水中を泳いだりと可愛い姿を見せてくれますよ。

 

しながわ水族館の詳細情報

住所:東京都品川区勝島3-2-1

TEL:03-3762-3433

営業時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)

定休日:ホームページをご確認ください。

料金:

【通常料金】

大人(高校生以上)1,350円、小・中学生600円、幼児(4歳以上)300円、シルバー(65歳以上)1,200円 

※4歳未満は無料

 

【品川区民・品川区在勤・在学者の方】

大人(高校生以上)800円、小・中学生400円、幼児(4歳以上)200円、シルバー(65歳以上)700円

※4歳未満は無料

※品川区民・品川区在勤・在学者は、窓口で住所が確認できるものを提示すると割引料金となります。

 

アクセス:

【京浜急行】大森海岸駅より徒歩8分

【JR京浜東北線】大森駅より徒歩15分

駐車場:あり(20分100円)

駐車場利用時間

平日 9:30~19:00 

土日祝 9:00~19:00

※GW、夏休みは9:00〜19:00になります。

 

備考:授乳室・おむつ交換台有り、ベビーカー可

公式サイト:https://www.aquarium.gr.jp/

 

 

 

アクアパーク品川

 

アクアパーク品川は、品川プリンスホテルに併設されており、品川駅から徒歩2分とアクセス面でも利用しやすい場所に立地しています。2階建ての施設内は非常に広く、魚や動物、爬虫類など様々な生き物が展示され、また11に分けられたエリアには、訪れた人を魅了する仕掛けがたくさんあり見どころ満載です。水族館では珍しいアトラクションもあり、大人から子どもまで思う存分楽しむことができますよ。

 

アクアパーク品川のイルカショー

アクアパーク品川のイルカショーは、屋内で行われているため、天候に左右されることなく1年中楽しむことができます。その季節や昼夜によっても演出が変わり、ウォーターカーテンや音楽、照明で演出されるショーは、感動すること間違いなしですよ。また直径25mもある円形のプールの周りを客席が囲んでいるため、どこに座ってもイルカのパフォーマンスをしっかりと見ることができるのも魅力の一つです。

 

開催場所 ザ スタジアム

開催時間

【平日】12:00、14:00、16:00、18:00の4回

【土休日】11:30、13:00、14:30、16:00、17:30、19:00の6回

 

 

その他のイベント

カピバラにごはん

カピバラの展示室に入り、1人300円でカピバラに餌やり体験ができます。子どもにとっても貴重な体験となることでしょう。

 

イルカにタッチ

普段はショーや、水槽内でしかお目にかかれないイルカですが、アクアパーク品川では実際に触れ合うことができます。イルカの体はいったいどんな感触なのか、子どもと一緒に体験してみてはいかがでしょうか。

 

ワンダートークガイド

1日1組限定で、水族館の裏側をめぐるツアーを体験することができます。飼育員さんとお話をしながら、魚の餌やりや、飼育業務を実際に近くで見ることができます。子どもの自由研究として参加するものいいですね。

 

※上記3つのイベントはWEBからの事前申し込みが必要となります。申し込みの際は、ホームページをご確認ください。

 

 

アクアパーク品川の見どころ

 

ジェリーフィッシュクランブル

光や音の演出で幻想的に漂うクラゲを楽しむことができるエリアです。幅9m、奥行35mの巨大な水槽に展示されているクラゲの姿は、神秘的でもあり目を奪われるほどです。

 

アクアジャングル

世界のジャングルをイメージして作られたエリアで、生きた化石と言われるピラルクや、エイ、爬虫類の仲間などが展示されています。ここのエリアで人気がある生き物が、カピバラです。その愛くるしい姿に癒されてみてくださいね。

 

アクアパーク品川の詳細情報

住所:港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)

TEL:03-5421-1111

営業時間:

【平日】 10:00~18:30(最終入場は18:00)

【土休日】10:00~20:00(最終入場は19:00)

【定休日】記載なし

 

料金:大人(高校生以上)2,300円、小・中学生1,200円、幼児(4歳以上)700円

アクセス:【新幹線・JR線・京急線】品川駅より徒歩2分

駐車場:あり(30分500円、品川プリンスホテルの駐車場をご利用ください。)

※ご利用の金額が合計5,000円以上で3時間まで無料

備考:おむつ交換台有り、ベビーカー可

公式サイト:http://www.aqua-park.jp/aqua/

 

 

まとめ

今回は、東京都内でイルカショーが見れるおすすめスポットを施設の見どころなども併せてご紹介しました。どちらの施設も、大人から子どもまで飽きることなく楽しめる工夫が沢山詰まっているので、ぜひ今度の休日はイルカに会いにご家族ででかけてみてはいかかでしょうか。

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。