親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東京】お正月は家族で初日の出を見よう!初日の出の名所&穴場スポット20選

更新日:2021年12月25日

投稿日:2020年12月26日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


お正月は朝から家族全員で明るい初日の出の光を浴びて、清々しい一年の始まりの朝を迎えましょう。東京では初日の出は6:50頃にのぼります。そのため、都内の各展望台や公園では、初日の出の時間に合わせて朝の特別営業や早期開場が行われるところがあります。

今回は東京都内の初日の出のおすすめスポットを20ヶ所ご紹介します。

 

1. 東京タワー

出典:photoAC

 

東京のシンボルタワーのひとつである東京タワー。

地上150mのメインデッキと250mのトップデッキから初日の出を見ることができます。

眼下に東京の街並みを一望でき、奥の東京湾からの美しい初日の出を楽しめます。

初日の出イベントは毎年イベント内容や入場方法が異なり、先着順や事前申し込み制での参加となる年もあります。東京タワーで初日の出を見たい方は必ずこちらのHPをご確認ください。

 

【東京タワー】

住所:東京都港区芝公園4丁目2-8

TEL:03-3433-5111

アクセス

都営大江戸線「赤羽橋駅」から徒歩5分

東京メトロ日比谷線「神谷町駅」から徒歩7分

都営三田線「御成門駅」徒歩6分 他

駐車場:あり

初日の出イベント入場料金はこちら

初日の出イベント開催日時:毎年1月1日(6:00~8:30)

エントランスオープン:5:45(最終入場 7:30)

イベントHPはこちら

 

 

2. 東京スカイツリー®

出典:photo AC

 

例年、初日の出特別営業の時間が設けられ、1月1日の早朝に初日の出を人数限定で見ることができました。

天候や状況によりイベントが開催される年と開催しない年がありますので、事前にHP

イベントの開催状況をご確認下さい。

 

【スカイツリー®】

住所:東京都墨田区押上1丁目1−2

TEL:0570-550-634

アクセス:東京メトロ半蔵門線・京急線・都営浅草線・京成成田スカイアクセス線「押上駅(スカイツリー前」直結

駐車場:あり

料金はHPをご確認下さい。

初日の出イベント開催日時:1月1日(5:30~7:30)

エントランスオープン:5:30(最終入場 6:30)

HPはこちら

 

 

3. サンシャイン60展望台

出典:photoAC

 

池袋にあるサンシャイン60ビルの展望台でも、元旦の早朝から特別営業を行っています。

朝6時から入場できるので、初日の出が昇るのを室内でゆっくり待つことができます。

チケットは事前購入制ですが、日の出時間直前はエレベーターが混雑する可能性があるので、早めの来場がおすすめです。

 

【サンシャイン60展望台】

住所:東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ サンシャイン60ビル・60F

TEL:03-3989-3457

アクセス

 ・JR各線・東京メトロ各線・西武線・東武線「池袋駅」35番出口から徒歩約8分

 ・東京メトロ有楽町線「東池袋」6・7番出口から地下通路で徒歩約3分

駐車場:あり

初日の出特別営業時間:6:00~8:00(最終入場は7:30まで)

初日の出観覧チケット:事前購入制(当日券の販売はありません)

料金:

・一般入場券:4,000円

・ペアシート(1シート2名様まで・6組12名様限定):10,000円

セブン-イレブン「セブンチケット」にて販売(売り切れ次第販売終了)

・3歳以下は無料です

・初日の出の特別営業のため、一般の前売りチケットや特別入場券、展望台年間パスポートSKYPASSでは入場できません。

HPはこちら

 

 

4. 都庁南展望台

出典:photo AC

 

都庁の45階、地上202mの高さから初日の出を見ることができます。

例年、事前の抽選で約600名が初日の出の時間帯の5:00〜7:30に展望台に入室できましたが、初日の出のイベントは、状況により年によっては開催されず、8:30以降の通常の自由入室だけの年もあります。都庁は入場料が無料ですし、室内で暖かく、お手洗いの心配もしなくてすむ、理想的な初日の出スポットです。初日の出スポットが開催される年は、ぜひ抽選に応募してください。

初日の出イベントが開催されない年は都庁の初日の出をオンライン配信するイベントがあります。詳しくは都庁のHPをご覧ください。

 

【都庁南展望台】

住所:東京都新宿区西新宿2丁目8−1 第一本庁舎 45階 東京都庁

TEL:03-5320-7890

アクセス:

 ・JR各線「新宿駅」西口から徒歩約10分

 ・都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」直結

駐車場:あり

料金:無料

初日の出イベント開催日時:毎年1月1日(5:00~7:30)当選者のみ

自由入室:8:30~18:30

HPはこちら 

 

 

5. 羽田空港第2ターミナル展望デッキ

出典:photo AC

 

羽田空港は第1ターミナル、第2ターミナル、第3ターミナル全てに展望デッキがあります。この3つの施設の中で展望デッキが東側なのが第2・3ターミナルで、正面に大きな建物がない第2ターミナルは絶好の初日の出の穴場スポットです。

展望デッキのオープン時刻は空港の判断で時間が異なる可能性がありますので、おでかけ前にHPのお知らせをご確認下さい。

 

【羽田空港第2ターミナル展望デッキ】

住所:東京都大田区羽田空港3丁目4−2  5F

TEL:03-5757-8111

アクセス:京急線・東京モノレール「羽田空港第2ターミナル」下車すぐ

駐車場:あり

料金:無料

展望デッキのオープン時刻:6:30~20:00

HPはこちら

 

 

6. テレコムセンタービル展望室

出典:photo AC

 

テレコムセンタービル21Fにある展望室は地上99mの高さから初日の出を楽しめます。

例年、初日の出の時間帯にあわせて初日の出の特別営業時間が設けられていましたが、状況により初日の出の営業を行わない場合があります。

おでかけのご計画前に必ずHPをご確認下さい。

 

【テレコムセンタービル展望室】

住所:東京都江東区青海2-5-10 テレコムセンタービル 20F・21F

TEL:03-5500-0086

アクセス:

 ・ゆりかもめ「テレコムセンター」駅直結

 ・りんかい線「東京テレポート」駅より無料循環バス3分

駐車場:なし

料金

20階(観覧スペース):大人1,000円、16歳未満 500円 、未就学児 無料

21階(展望室):大人2,000円、16歳未満1,000円 、未就学児 無料

初日の出イベント開催日時:1月1日(5:00~8:00)

料金やイベント開催時間はその年によって変更となりますので必ずHPをご確認下さい。

HPはこちら

 

 

7. レインボーブリッジ

出典:photo AC

 

お台場側のサウスルートから初日の出が見れます。日の出時刻直前は込み合うので時間に余裕を持っていくことをおすすめします。ブリッジのメンテナンス、天候や状況により早朝開放が中止となる可能性がありますので、おでかけ前に必ず東京都湾岸局のHPをご確認ください。

 

【レインボーブリッジ】

住所:東京都港区海岸3-33-19

TEL:03-5321-1111

アクセス:

 ・ゆりかもめ線「お台場海浜公園駅」から徒歩15分

 ・「芝浦ふ頭駅」から徒歩5分

駐車場:あり

遊歩道入場料:無料

お正月の開場時間:例年お正月は12月31日の10:00から1月1日の18:00まで

HPはこちら

 

8. 芝浦南ふ頭公園

レインボーブリッジの下に位置する公園で、レインボーブリッジと東京湾と初日の出を見ることができます。普段の営業時間は8:00~21:00ですが、お正月は初日の出の時間に合わせて例年6:00にオープンします。

年によっては天候などの状況により早期会場が行われませんので東京南部地区海上公園ガイドHPのお知らせをおでかけ前にご確認下さい。

 

【芝浦南ふ頭公園】

住所:東京都港区海岸3-33-20

TEL:03-3790-2378(大井スポーツセンター)

アクセス:ゆりかもめ「芝浦ふ頭駅」から徒歩約10分

駐車場:なし

料金:無料

お正月の開園時間:6:00~21:00

HPはこちら

 

9. 竹芝客船ターミナル

ターミナルの上にあるボードウォークでは、晴海ふ頭方向からのぼる初日の出を見ることができます。

こちらのスポットでは早朝のレインボーブリッジの風景と一緒に初日の出を見ることができる穴場スポットです。

 

【竹芝客船ターミナル】

住所:東京都港区海岸1-16-3

TEL:03-3432-8081

アクセス:

 ・ゆりかもめ「竹芝駅」すぐ

 ・JR山手線・京浜東北線「浜松町駅」から 徒歩約8分

 ・都営浅草線・大江戸線:「大門駅」駅から徒歩約11分

駐車場:あり

料金:無料

HPはこちら

 

10. 東京ゲートブリッジ

出典:photo AC

 

東京ゲートブリッジの遊歩道は通常10:00から17:00の開場ですが、例年のお正月は初日の出の時間に合わせて6:00に開きます。

天候などの状況によりお正月の早期開場を行わない場合がありますのでおでかけ前に東京都港湾局のHPをご確認下さい。

 

【東京ゲートブリッジ】

住所:東京都江東区若洲1

TEL:03-5463-0223

アクセス:JR京葉線・地下鉄有楽町線・りんかい線「新木場」駅から都バス「木11系統」で若洲キャンプ場行き終点「若洲キャンプ場前」下車

駐車場:なし

料金:無料

お正月開催日時:毎年1月1日(6:00~17:00)

HPはこちら

 

 

11. 城南島海浜公園 ※2022年1月1日早朝開場中止 

出典:photo AC

 

城南島海浜公園では房総半島からのぼる初日の出を見ることができます。

例年、初日の出のために初日の出スポットの「つばさ浜」を6時から早朝開場をし、公園の駐車場の営業時間も6:00からの開場に対応していますが、年によっては早朝開場を行わないため、駐車場の営業開始時刻が7:30からとなる場合があります。

駐車場が7:30からのオープンですと初日の出がのぼる6:50に間に合いませんので、おでかけ前にHPで公園のお知らせをご確認下さい。

【城南島海浜公園】

住所:東京都大田区城南島4丁目2−2

TEL:03-3799-6402

アクセス:京急バス「城南島四丁目停留所」下車 徒歩3分

駐車場:あり

料金:無料

開園時間:常時開園

初日の出スポット

・つばさ浜(早朝開場は6:00から)

HPはこちら

 

12. 若洲海浜公園

出典:photo AC

 

公園の北東側(舞浜・葛西臨海公園方面)と南東側(東京湾・海ほたる方面)で海からのぼる初日の出を楽しめます。

 

【若洲海浜公園】

住所:東京都江東区若洲3丁目1−2

TEL:03-3522-3225

アクセス:JR京葉線・東京メトロ有楽町線・東京臨海高速鉄道「新木場駅」から都バス若洲キャンプ場行きに乗車「若洲キャンプ場」下車

駐車場:あり

料金:無料

HPはこちら

 

 

13. 新木場緑道公園

東京ヘリポートに近い公園の先端部分が初日の出の穴場です。対岸には葛西臨海公園の大観覧車や東京ディズニーランドのホテル、また南側には東京ゲートブリッジを見ることができ東京湾岸部の景色を堪能できます。

初日の出以外にも軽いウォーキングや海を感じたい時に訪れると爽快でおすすめのスポットです。

 

【新木場緑道公園】

住所:東京都江東区新木場4丁目

TEL:03-5569-8672

アクセス:JR京葉線・東京メトロ有楽町線・東京臨海高速鉄道「新木場駅」から徒歩15分

駐車場:なし

料金:無料

開園時間:常時開園

HPはこちら

 

 

14. 葛西臨海公園

出典:photo AC

 

毎年、ちょうど東京ディズニーランドのシンデレラ城付近から初日の出がのぼる様子を見ることができる、初日の出の人気スポットです。

その年の天候にも左右されますが、初日の出がのぼる前の時間帯は、東京ディズニーランドのシルエットがオレンジの光をバックに浮かび上がるような絶景を体感できます。

 

【葛西臨海公園】

住所:東京都江戸川区臨海町6丁目

TEL:03-5696-1331

アクセス:JR京葉線「葛西臨海公園」下車 徒歩1分

料金:無料

開園時間:常時開園

初日の出スポット

・鳥類園の横の海岸線

・葛西海浜公園の海岸

HPはこちら

 

 

15. 暁ふ頭公園

青海埠頭の先端に位置する、知る人ぞ知る穴場の初日の出スポットです。

柵を越えればすぐ海という立地にあり眼前に広がる海からのぼる初日の出を楽しめます。

お正月は初日の出や釣りを楽しむ方々がこの公演を訪れています。

 

【暁ふ頭公園】

住所:東京都江東区青海3丁目4-38

TEL: 03-5513-0852

アクセス:ゆりかもめ 「テレコムセンター駅」から徒歩20分 

駐車場:あり

料金:無料

開園時間:常時開園

HPはこちら

 

16. 京浜島つばさ公園

 出典:photo AC

 

京浜運河沿いに続く細長い公園で、羽田空港から初日の出がのぼる様子を見ることができます。海側の遊歩道に沿って、芝生の斜面やベンチがあります。芝生斜面にビニールシートを敷けば座って休憩しながら日の出を待つことができます。

 

【京浜島つばさ公園】

住所:東京都大田区京浜島2丁目

TEL:03-3790-2378 

アクセス:東京モノレール「昭和島駅」から徒歩20分 

駐車場:あり

料金:無料

開園時間:常時開園

HPはこちら

 

17. 森ケ崎公園

出典:photo AC

 

公園の南東部に展望台があり、そこから羽田空港から上る初日の出を見ることができます。ここからは東京スカイツリーや飛行機の離着陸も眺めることができますよ。元旦は午前5時から正午まで開園しているので、ぜひ訪れてみてくださいね。

 

【森ケ崎公園】

住所:東京都大田区大森南5-2-111

TEL:03-3745-2674

アクセス:JR・京急蒲田駅東口から京急バス「森ケ崎」行き「森ケ崎十字路」下車徒歩約5分

駐車場:

駐車場はありますが、利用時間は7:30から16:30ですので、初日の出がのぼる6:50に間に合いません。近隣の駐車場をご利用ください。

料金:無料

開園時間:6:30〜18:00

HPはこちら

 

 

18. 大森ふるさとの浜辺公園

出典:photo AC

 

浜辺や展望広場が公園内の初日の出スポットです。羽田空港の管制塔からのぼる初日の出を見ることができます。初日の出に照らされてオレンジ色に染まる浜辺を見ることができる美しい穴場スポットです。

 

【大森ふるさとの浜辺公園】

住所:東京都大田区ふるさとの浜辺公園1−1

TEL: 03-5764-0643

アクセス:

 ・京浜急行線「平和島駅」から徒歩15分

 ・京浜急行線「大森町駅」から徒歩12分

駐車場:あり

料金:無料

開園時間

ふるさとの広場エリア:常時開園

浜辺エリア:5:30〜21:00

HPはこちら

 

19.品川富士(品川神社)

東京十社のひとつに数えられる品川神社。この品川神社内にある品川富士からも初日の出が見られます。品川富士とは富士塚の一種で、富士山から持ってきた岩などで作られた小さな山のこと。都内一の大きさで1合目から9合目までの標石もあり、さながら小さい富士山といったところです。山頂までは5分かからず到着できます。住宅や高い建物に囲まれた場所ですが、冬の日が昇ってくる方角だけ丁度さえぎるものがなく、初日の出をきれいに見られますよ。神社の厳格な雰囲気のなかで見る初日の出は、ご利益を得られそうですね。

駅から徒歩1分とアクセスも良好なので、子連れにおすすめの穴場スポットです。

 

【品川富士(品川神社)】

住所:東京都品川区北品川3-7-15

TEL:03-3474-5575

アクセス:京浜急行「新馬場駅」から徒歩1分

駐車場:あり

拝観料:無料

拝観時間:境内自由

HPはこちら

 

 

20. 高尾山

出典:photoAC

 

関東屈指の登山スポットである高尾山は、元旦のケーブルカーが朝5時から営業しており、山腹にある高尾山薬王院までは登れるので、子連れでもアクセスしやすいのが魅力です。

特にかすみ台展望台。ケーブルカーを降りてすぐのところにあるので、歩く距離も少なく小さいお子さま連れでも安心です。ひらけているので、東京中心部のビル群の向こうから昇るきれいな日の出を鑑賞できます。

高尾山の入山は状況や天候により、規制や封鎖がされる可能性があります。

おでかけの計画前に必ず高尾山口観光案内所HPをご確認下さい。

 

【高尾山】

住所:東京都八王子市高尾町

高尾山口観光案内所TEL:042-673-3461

アクセス:

 ・京王線「高尾山口駅」下車、ケーブルカー乗り場まで徒歩5分

 ・車でのアクセス:圏央道高尾山ICを降りて新宿方面へ約5分

駐車場:高尾山口駅前にあり

高尾山やの入山は状況や天候により、規制や封鎖がされる可能性があります。

おでかけの計画前に必ず高尾山口観光案内所HPをご確認下さい。

高尾山口観光案内所HPはこちら

 

 

 まとめ

出典:photo AC

 

東京都は沿岸部に初日の出が見れるスポットがたくさんあります。

初日の出スポットは公園や展望台が主な名所や穴場になっているので、お手洗いなども完備されていて、子連れでも安心なのがポイントの一つです。

ぜひご自宅からアクセスしやすいスポットにおでかけください。

場所によっては、外で長時間待つことになるので、暖かい飲み物をご用意されたり、しっかり厚着して、ホッカイロなどで防寒対策しておでかけください。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。