親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東京】夜にこそお出かけしたい!子連れにおすすめの遊び場7選

投稿日:2021年08月20日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photo AC

 

子どもがいると昼間に遊ぶことが多いと思いますが、たまには夜にお出かけしてみませんか?
昼間と違って夜のお出かけは、子どもたちにとってもワクワクな体験!
今回は東京で夜にこそ出かけたい、おすすめのスポットをご紹介します。

親子で一緒になって遊ぶことにより、絆も一段と深まること間違いなしです!
たまには大人たちも子どもの寝る時間を気にせず楽しんでみてはいかがですか?

 

①リトルプラネットダイバーシティ東京プラザ

 

この投稿をInstagramで見る

 

リトルプラネット(@litpla)がシェアした投稿

 

リトルプラネットダイバーシティ東京プラザは、テクノロジーと遊びの体験を通して、自ら考える・学ぶ・他者と触れ合う世界を創造するという力を育み、子どもたちの成長をサポートします。

こちらでは、テクノロジーを駆使した砂遊び、ボール遊び、生きもの探しなどが楽しめ、普段の遊びが全く別の特別な遊びに感じられますよ。

また、工作ができるワークショップも可能!
自由研究や工作にも役立ちますよ!

 

基本情報

住所:都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ 5階
電話番号:03-5962-1514
営業時間:平日 11:00~19:00/土日祝 10:00~19:00
アクセス:【電車】ゆりかもめ「台場駅」徒歩5分/りんかい線「東京テレポート駅」B出口徒歩3分
ホームページ

 

②マクセル アクアパーク品川

 

品川駅から徒歩2分と好アクセスのマクセル アクアパーク品川は、音・光・映像などのテクノロジーと海の生きものが融合した施設で、8月中は夜20:00までオープンしています。

ゆらゆらと動くクラゲや、大人気のカクレクマノミといった可愛らしい海の生きものから、雄大なパフォーマンスが人気のイルカたちと見どころがたくさん!

施設内にはメリーゴーラウンドや海賊船といったアトラクションもあり、子どもたちは大興奮すること間違いなしです。

 

基本情報

住所:港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)
電話番号:03-5421-1111
営業時間:~8/31 9:00~20:00・9/1~ 平日10:00~19:00・土休日10:00~20:00
アクセス:【電車】JR「品川駅」高輪口徒歩2分
ホームページ

 

③多摩動物公園「サマーナイト@Tama Zoo」※現在は中止

例年8月中旬~数日限定で開催されるサマーナイト@Tama Zooでは、閉園時間が20:00までに延長となり、動物の様子を観察するツアーや、飼育担当者による動物の夜の生態をテーマにしたトーク会の他、動物園の夜ならではの魅力が学べるイベントです。

昼間は寝ている夜行性の動物たちが活発に動き出し、普段とは一味違った雰囲気を味わうことができます。

過去には動物以外に、昆虫館ではスズムシやクツワムシ等の虫の音を聞くツアーも開催されました!

残念ながら現在は中止していますが、また復活することを期待したいですね!

 

基本情報

住所:日野市程久保7-1-1
電話番号:042-591-1611
営業時間:平常9:30~17:00
アクセス:【電車】京王線、多摩モノレール「多摩動物公園駅」下車、徒歩1分
【車】中央自動車道国立府中ICから約20分
ホームページ

 

④東京サマーランド

 

屋内外のプールと遊園地が楽しめるサマーランドでは、8月中はプールが19:00まで、遊園地が20:00までオープンしています!

1日中遊びたい方には、昼間は遊園地でたくさん遊んで、夕方からプールでクールダウンと両方を楽しむのもおすすめです。

なお、15:00からの入園でお得に遊べる時間割チケットが販売されており、通常大人料金が4,200円~に対し、15:00からの入園は2,800円~とお得です!

昼間と比べて夜のプールは熱中症のリスクも低く日焼けの心配がないので、日焼けが気になる方にもおすすめですよ。

 

基本情報

住所:あきる野市上代継600
電話番号:042-558-6511
営業時間:~8/31 9:00~19:00・9/1~ 日にちにより変動
アクセス:【電車】JR「八王子駅」/京王「京王八王子駅」より路線バス約30分~35分 他
【車】中央道八王子ICより国道16号線経由、新滝山街道約8㎞ 他
ホームページ

 

 

⑤アートアクアリウム

 

光と金魚たちの競演が美しいアートアクアリウムは、日本人にはもちろん、海外からの観光客にも人気のスポットです。
水槽の中で泳ぐ涼しげな姿にに非日常を感じられるとともに、子どもも大人も魅了されます。

夏休みの期間中は、親子で楽しめるアートプログラムがスタート!

また、大人1名につき小学生以下の子ども2名まで無料となり、料金設定も親切です。

 

基本情報

住所:中央区日本橋本町1-3-9
営業時間:10:00~19:00
アクセス:【電車】東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前駅」A1出口徒歩2分 他
ホームページ

 

⑥東京スカイビュー・スカイデッキ

 

東京の美しい夜景や夜空を子どもたちと見に行きませんか?

六本木、森ビルの52階にあるスカイデッキは、海抜270m、都心に居ながら星空観望が楽しめるスポットです。

スカイデッキは周囲に視界を遮るものないため、星空を楽しむベストスポットで、星空観望会や季節の天文イベントも開催されています。

スカイデッキは通常20時までですが、行われるイベントによっては21:00までと遅い時間までオープンしています。

夜にしか見られない景色だからこそ、親子でその美しさを体験したいですね。

 

基本情報

住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー52F・RF
電話番号:03-6406-6652
営業時間:11:00~20:00
アクセス:【電車】東京メトロ日比谷線「六本木駅」C1出口徒歩3分 他
ホームページ

 

⑦子ども区・子どもの湯

 

東京ソラマチにある子ども区・子どもの湯はボールプールの温泉で、使用しているボールの数はなんと88,000個!

時間を忘れてゆったり一息つける遊び場で、子どもの湯だけに

 

こ こどもは、思いっきり体を使って遊べる
ど 童心に帰って笑顔になれる
も もぐって泳ぎたくなる
の のんびり親子の会話ができる
湯 ゆったりとおとなも休める

の効能があるそうです!!

 

なお、施設内は20:00まで営業、昔懐かしい銭湯をイメージしているので、大人も童心に帰って楽しめそうです。

 

基本情報

住所:墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ(R)イーストヤード5階
電話番号:070-3100-3589
営業時間:10:00~20:00
アクセス:【電車】東武スカイツリーライン「東京スカイツリー駅」正面口すぐ/東武スカイツリーライン・半蔵門線・京成線・都営浅草線「押上駅」地下3F B3出口・A2出口より すぐ 他
ホームページ

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、東京で夜にこそ出かけたい、おすすめのスポットをご紹介しました。
子どもはもちろん、大人にとっても忙しい子育ての毎日にほっと一息つけ、一緒に楽しめるスポットが多くありました。

また、今回ご紹介した多くの施設は屋内なので、雨の日でも安心です。

いつもの寝る時間をちょっとだけ遅くして、お出かけしてみませんか?

夜のお出かけでも虫さされ対策と暑さ対策を忘れずに!

①虫除けミストで夜のお出かけも快適に!

楽天で詳細を見る

Amazon詳細を見る

 

②かわいいポータブルファンでお出かけを楽しく涼しく!

楽天で詳細を見る

Amazon詳細を見る

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。