親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東京】子連れで行きたい!家族で楽しめる!おすすめ銭湯・スーパー銭湯4選!

投稿日:2021年02月10日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


お風呂が各家庭になかった時代、銭湯は小さい子どもからお年寄りまでが集まる地域の社交の場でもありました。
今でも地域の方々との交流の場として続けられている銭湯はありますが、少なくなりました。

それに代わって登場したのが、スーパー銭湯です。
お風呂や食事処、休憩所があり、「日ごろの忙しさを忘れてゆっくり過ごす」という意味では、現代人にとって銭湯もスーパー銭湯も欠かせない場所かもしれません。

今回は子連れで行ける、家族で楽しめるおすすめの銭湯・スーパー銭湯をご紹介します。
自宅のお風呂も良いですが、大きなお風呂でゆっくりしませんか?

 

①東京お台場 大江戸温泉物語【江東区】

全国に40箇所の温泉施設を運営する大江戸温泉物語の中でも特に有名なのが、「東京お台場 大江戸温泉物語」です。

受付を済ませると、まずは浴衣選びから!
男女ともに種類豊富な浴衣の中からお好みの柄が選べるのは楽しいですね。

館内はとても広く、食事や縁日体験ができる江戸町エリア、屋外の足湯エリア、休憩スペース、宴会場の他、なんと宿泊施設まであります。

地下1,400mから湧く褐色の天然の温泉は、神経痛や筋肉痛、切り傷から婦人病にも効果があり、
内湯、寝湯、桶湯、露天風呂とさまざまな温泉が楽しめます。

 

ここもポイント!

 

ゆっくり温泉を楽しんだ後はお食事!
江戸町エリアでは、しっかりとした食事からお風呂上がりの一杯、デザートが楽しめる飲食店が16店舗あります。
そして、同じ江戸町エリアでは、手裏剣投げやスーパーボールすくい、占いといったまさに縁日のような体験が味わえます。

2階には宿泊施設もありますが、おすすめは時間貸しで利用できる個室プランです。
6,000円くらいから借りることができるので、小さい子どもがいるご家庭は周りに気兼ねすることなくゆっくりできますよ。

 

基本情報
東京お台場 大江戸温泉物語
住所:〒135-0064 東京都江東区青海2丁目6番3号
電話番号:03-5500-1126
アドレス:ゆりかもめ線テレコムセンターより徒歩2分
ホームぺージ:https://daiba.ooedoonsen.jp/

 

②大谷田温泉 明神の湯【足立区】

足立区にある「大谷田温泉 明神の湯」は、湯治場のような雰囲気のある空間と、都内トップクラスを誇る塩分濃度の「天然ナトリウム塩化物強塩温泉」が自慢の施設です。

この温泉は塩分と鉄分が豊富で「熱の湯」とも呼ばれています。
保温効果に優れているので、肌をしっとりとさせてくれ、冷え性にも効果があります。
女性には嬉しい効果ですね!

お風呂はひばで作られた大きな内湯、露天風呂、ひのき風呂があり、それぞれあつ湯、ぬる湯とお好みのお湯が楽しめます。

最近注目を集めているサウナも、高温サウナとミストサウナの2種類があり、素敵なサウナハットも購入可能です。

 

ここもポイント!

 

お風呂の他に食事や散髪、マッサージも楽しめる明神の湯ですが、注目していただきたいのが、種類豊富なキッズメニューです。

うどんやオムライスなど、子どもが好きなメニューの中に「期間限定 キッズちょい飲みセット」なるものを発見!

ジュースが入ったお銚子におつまみが3種類、お土産の付録が付いてなんと300円!

お風呂上がりに子どもがちょい飲みセットで一杯やっている姿は、かわいいですね!

 

基本情報
大谷田温泉 明神の湯
住所:〒120-0001 東京都足立区大谷田1丁目18-1
電話番号:03-5613-2683
定休日:第3火曜日
アクセス:JR常磐線亀有駅北口よりバス、大谷田下車徒歩2分
ホームぺージ:https://myoujin-no-yu.com/

 

③押上温泉 大黒湯【墨田区】

まるで映画のセットのような風景で、実際に営業をされている銭湯です!
昭和24年創業の「大黒湯」は昔からある風情そのままに、深夜から翌朝までのお風呂が楽しめるオールナイト営業と、お客さんのニーズに寄り添ったお風呂屋さんです。

お風呂はそれぞれ、内湯や露天風呂、銭湯らしい歩行湯やジェットバスとあり、温度はお風呂によって35℃~44℃まであります。

中でも薬湯は日替わりで、コラーゲンの湯・ヒノキの香り・ジャスミンの香り・椿の湯など純生ハーブ風呂や、季節の果物や野菜を使ったものまで多彩です。
毎日通っても飽きさせない心遣いを感じますね。

スカイツリーから徒歩10分の場所にあり、休憩できるウッドデッキからも見ることができます。
営業時間は平日が15:00~、土/日は13:00/14:00~なので、スカイツリー周辺を散策してからお風呂に入るのも良いですね!

 

ここもポイント!

 

暖簾をくぐると、そこはまさにタイムスリップしたような空間!

銭湯絵師によるペンキで描かれた富士山は今ではとても貴重です!
鮮やかな富士山を見ながらゆっくりお湯に浸かって、お風呂上がりはビン入りの牛乳やコーヒー牛乳を!!

なんだか懐かしい気持ちになるかもしれません。

この映画のセットのような空間で非日常を楽しんでみてはいかがですか?

 

基本情報
押上温泉 大黒湯
住所:〒130-0003 東京都墨田区横川3-12-14
電話番号:03-3622-6698
定休日:火曜日
アクセス:押上駅から徒歩6分
ホームぺージ:https://www.daikokuyu.com/index.html

 

④タカラ湯【足立区】

趣のある破風造りの建物が目を引く「タカラ湯」は、昭和2年創業の老舗の銭湯です。
建物は昭和13年に建てられましたが、戦時中も空襲に狙われたりしながらも、何度かの改修を経て現在に至ります。

レトロで懐かしい雰囲気のお風呂(女湯)には、やはりペンキで描かれた富士山。
男湯には新幹線の絵も描かれているので、乗り物好きな子どもには嬉しいポイントです。

こちらのお風呂も気泡湯、電気風呂などがありますが、中でも薬湯は人気で、日替わりでさまざまな種類のお湯が楽しめます。

 

ここもポイント!

 

タカラ湯では、お風呂同様に自慢なのが日本庭園です。
「キングオブ縁側」の異名を持つこちらの縁側からは、四季折々のお花と一緒に豪華絢爛な錦鯉を見ることができます。

また、縁側で湯上りの一杯を飲むことができるので、極上の一杯になること間違いなしです。

 

基本情報
タカラ湯
住所:〒120-0041 東京都足立区千住元町27-1
電話番号:03-3881-2660
定休日:金曜日
アクセス:北千住駅より徒歩20分
ホームぺージ:http://slowtime.net/takarayu/

 

まとめ

出典:photo AC

いかがでしたか?
今回は子連れで行ける、家族で楽しめるおすすめの銭湯・スーパー銭湯をご紹介しました。
スーパー銭湯と銭湯を2か所ずつ挙げましたが、おそらく、スーパー銭湯の方がなじみ深い方が多いと思います。
ですが、昔ながらの銭湯は非日常を味わえる魅力的なところです。
今では珍しいペンキ絵の富士山を見て、親子でお風呂あがりにコーヒー牛乳やフルーツ牛乳を飲んでみませんか?

また、お風呂だけでなくイベントを開催している銭湯も多いので、ぜひ気軽に参加してみてください。
銭湯の新しい魅力を発見するかもしれませんよ!

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。