親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東京】子連れで動物園へ行こう♪おすすめスポット4選【2021年最新】

投稿日:2021年02月13日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


お子さまも大好きな家族でのお出かけ定番スポットの動物園。
絵本で見るより実際の動物は迫力があり、お子さまの感性を刺激してくれます。
今回は子連れで楽しめる動物園の回り方や最新情報のほか、周辺のランチスポットもご紹介します!
現在、新型コロナウイルスの影響で上野動物園・多摩動物園・井の頭動物園は2月7日まで臨時休業をしています。(2021年1月27日現在)
お出かけする際は事前に公式ホームページなどをチェックして下さいね。

 

①多摩動物園

出典:photoAC

大自然の中で暮らす動物たちのありのままが楽しめる多摩動物公園。
アジア園・オーストラリア園・アフリカ園・昆虫園の4つのエリアで構成されとても広く見所がたくさん!

園全体が山などの自然の中に作られているため、坂が多いことも特徴です。
子連れには行きも帰りも坂なのは少し大変ですよね。
そんな時は園内の無料シャトルバスを上手に利用しましょう♪

正門を入ってすぐ、ウォッチングセンターの先に停留所があるのでそこから乗車します。 長い上り坂を登り「オランウータン舎前」で下車、そこから歩いてコアラ館の方へ向かうのがおすすめ!
そこからゆっくり歩いてライオンやゾウがいるアフリカ園に向かえば帰りは下り坂で帰ってくることができますよ。

正門入ってすぐの場所に1日500円でレンタルも可能。すぐ横では可愛い動物のイラストが書いてある迷子シールも配布しているので活用してくださいね。

エリアごとにおむつ替えシートが付いたトイレや授乳室もあります。休日のお昼時、園内のレストランは混み合うことが多いので早めにお昼を済ませるか事前に購入しておくのがおすすめ。ベンチやテーブルなども多くお子さまが喜びそうなバス型の休憩所も♪

正式なオープン日はまだですが2021年の春以降に新しいライオンバスもオープン予定です。バスの中からライオンが 餌を食べる迫力のあるシーンが見れるので楽しみですね!

 

多摩動物公園
住所:東京都日野市程久保7-1-1
電話:042-591-1611
営業時間:9時30分〜17時
休園日:水曜日
料金: 大人600円 中学生200円 小学生以下無料
HP:https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/

 

②上野動物園

出典:photoAC

東京の都心部にありながらパンダがいることで人気の上野動物園。最近では新しい休憩所やトイレも新設され子連れにも利用しやすくなりました。

エリアは大きく東園と西園の2つに分かれています。休日は混み合うため、小さなお子さまを連れて全部を回るのはなかなか大変。なので見たい動物を中心に計画を立てると効率よく楽しめますよ。
人気のパンダ、シャンシャンが見たい場合は、象やホッキョクグマなどもいる東園を中心に周りましょう。

 

お子さまが動物と触れ合いたい場合は「こども動物園すてっぷ」がある西園を先に見るのがおすすめ。こども動物園のイベントは先着順のため事前にチェックしておきましよう。西園でも去年からパンダの森が新しくできたので「リーリー 」と「シンシン」の2頭のパンダを見ることができますよ。

シャンシャンは2020年までの公開予定でしたが、公開延長のため2021年5月31日まで見ることができます。愛らしい姿を見る最後のチャンスです!

上野動物園内には食堂が1つ、軽食などを販売しているカフェが2つあります。
ぞうさん弁当や、パンダまんなどここでしか食べれない商品も魅力的です♪

ゆっくり食事を食べて休憩もしたいという時は、上野公園に隣接する国際子ども図書館のカフェがおすすめ。
こちらの1階にあるカフェテリア「ベル」はリーズナブルでボリュームある食事がいただける穴場スポット。 お子さまランチも好評ですよ。

現在、上野動物園はネットでの事前予約制になっています。
事前にスケジュールを立てて出かけてくださいね♪

 

上野動物園
住所:東京都台東区上野公園9-83
電話:03-3828-5171
営業時間:9時30分から17時
休園日:月曜日
料金:大人600円 中学生200円 小学生以下無料
HP:https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/directions.html

 

③井の頭動物園

井の頭公園のなかにある井の頭動物園は遊具やお子さまが喜ぶ乗り物などもある動物園です。

本園には遊具や乗り物などがあり、お子さまが時間を忘れて遊んでしまうことも。
なので子連れで行く場合は分園から見る事をおすすめします。
分園には「水生物館」には魚などをはじめ、水辺に住む生き物を幅広く展示しています。
入り口には魚に触れることができるタッチ水槽があります。5歳以下のお子さまは無料でエサやりもできますよ。
分園から本園へ行く道は歩道橋になっていますが、少し左を歩くと横断歩道もあるのでベビーカーを利用の方はそちらを利用すると楽に移動ができます。

本園でオススメなのが「リスの子怪」。檻の外から見るのではなく自分たちが檻の中に入ってリスを間近に見ることができるんです!
エサを食べたりくるみを地面に埋めていたり、足元を走り回る様子にお子さまも大興奮間違いなし♪近くに来た時に手を出すと噛まれてしまうこともあるので気をつけましょう。

「スポーツランド」と呼ばれるミニ遊園地も子連れには大人気!
メリーゴーランドやティーカップ、ミニ新幹線などわくわく感溢れる乗り物に一回100円で乗れるので、気軽に乗せてあげることができます。

本園には売店も2つあり軽食をとることもできますが、吉祥寺駅も近い井の頭動物園には周辺に美味しい飲食店がたくさんあります。
井の頭公園内には子連れで入れるタイ料理屋さんとして人気のペパカフェフォレストがあります。テラス席もある開放的な店内ではキッズメニューもあり、ママやパパは本格的なタイ料理をいただけますよ。
井の頭公園からも近いのでぜひ利用してみては?

 

井の頭動物園
住所: 東京都武蔵野市御殿山1-17-6
電話:0422-46-1100
営業時間:9時30分〜17時
休園日:月曜日
料金:大人400円 中学生150円 小学生以下無料
HP:https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/map.html

 

④羽村市動物公園

羽村市動物公園は動物とふれ合ったり、楽しみながら学べるスポットがたくさんあるアットホームな動物園です。

大人400円、4歳未満は無料で楽しめベビーカーも1回200円でレンタルできますよ。
コイの餌やりができたり、小動物とのふれあいプログラムなども充実しています。(現在は新型コロナウイルスの影響で中止)

キリンやレッサーパンダ、 ペンギンなどたくさんの動物の前にはお子さまが楽しめるようにクイズや、動物の生態を学べるパネルがあります。
小さいお子さまでも見やすいように踏み台があったりと、子連れに優しい工夫がいたるところにあります。

また園内各所ではエサを購入して動物にあげることができます。
なかなかできない体験はお子さまのステキな思い出になりそう!

SLが展示されている大きな広場があり、こちらでお昼を食べることもできます。
「羽村おばさんのうどん屋さん」という売店があり、たぬきうどんやきつねそばなどを500円以下とリーズナブルな価格で買うことができます。

持ち込みの場合は羽村市動物公園から車で10分ほどのところにある「木を植えるレストランオーロラ」がおすすめ。美味しい日替わり弁当をテイクアウトすることができます。
そしてこちらのお店は子供弁当をなんと無料で提供しています!
注文してからひとつひとつ作るため購入の際は事前の電話予約が安心。
シェフこだわりの手作りお弁当を是非食べてみてくださいね♪

大きい動物園とは違った、あたたかい雰囲気の羽村市動物公園へ出かけてみては?

 

羽村市動物公園
住所:東京都羽村市羽4112番地
電話:042-555-1111
営業時間: 3月〜10月 午前9時〜 午後4時30分 11月〜2月 午前9時〜午後4時
休園日:月曜日
料金:大人400円 小中学生100円 4歳以上の未就学児50円
HP:http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

 

いかがだったでしょうか?今回は子連れで楽しめる東京の動物園スポットを4つご紹介しました。動物園はたくさん歩くため着脱しやすい服装がいいですね。子連れで行く時は歩くペースも考え事前に計画を立てるのがおすすめ。 周辺のランチスポットもぜひ参考にしてください♪
動物園でかわいいお子さまの笑顔を写真に撮ってすてきな思い出を作って下さいね。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。