親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

東京の恐竜・化石展示スポット10選!恐竜博物館・公園・科学館のイベント情報も

投稿日:2024年04月12日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


恐竜に魅了された子どもたちとその家族に朗報です!東京都内で恐竜の世界を体験できるスポットを10選ご紹介します。

図鑑や動画で見るだけでは伝わらない、恐竜の壮大さを、間近で見たり触れたりすることで実感できます。家族で共有する恐竜との出会いは、きっと忘れられない思い出になります。恐竜博物館や公園、科学館など、遊び心をくすぐる場所が東京にはたくさんあります。

そして、2024年には特別な恐竜や化石に触れるイベントも予定されています。恐竜の魅力にどっぷりと浸かる絶好の機会を、ぜひお見逃しなく!

 

 

①国立科学博物館

国立科学博物館は、東京・上野にある日本最大級の自然史博物館です。その展示は、地球の成り立ちから生命の進化まで幅広いテーマをカバー。中でも、恐竜ファンにはたまらない、迫力ある恐竜の骨格展示が特に人気です。ティラノサウルスやトリケラトプスなどの巨大な恐竜たちが、訪れる子どもたちを歴史の旅へと誘います。また、フタバスズキリュウの全身復元骨格も見どころの一つ。

この春は、2024年3月に開催されている企画展「知らねざる 海生無脊椎動物の世界」「大哺乳類展3」は必見です!6月16日までの館内イベントです。恐竜だけでなく、生命の多様性を感じることができる展示が盛りだくさんです。家族連れで学びと発見の冒険に出かけてみませんか?

基本情報

住所:東京都台東区上野公園7-20

電話番号:03-5777-8600

開館時間:9:00〜17:00

休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)・年末年始・点検日

常設展入場料:一般630円、高校生以下無料

駐車場:近隣駐車場

アクセス:JR各線「上野駅」公園口から徒歩5分 / 東京メトロ銀座線・日比谷線「上野駅」7番出口から徒歩10分 / 京成線「京成上野駅」正面口から徒歩10分

公式HPはこちら

 

 

②板橋区立教育科学館

 

この投稿をInstagramで見る

 

板橋区立教育科学館(@itbs_sem)がシェアした投稿

板橋区にある科学館です。こちらの科学館には、本物のトリケラトプスの頭部の化石が展示されています。状態の良い化石で骨が細部まで残されているので、じっくりと観察してみてくださいね。その他にも、エドモントサウルスの足の化石や、昆虫の琥珀、植物の化石なども見ることができますよ。

恐竜の化石を見た後は、プラネタリウムにも立ち寄ってみてください。こちらのプラネタリウムは、一般向けの番組だけでなく、親子を対象にした番組も扱っているので、子どもと一緒に星空観賞が楽しめます。

その他にも、化学展示室にはソーラーカーレースや人力飛行機、地震体験などといった楽しい展示が充実しています。遊びながら科学に触れるいい機会ですね。定期的に科学教室も開催しているので、気になる方は公式HPをチェックしてみてくださいね。

基本情報

住所:東京都板橋区常盤台4-14-1

電話番号:03-3559-6561

営業時間:9:00~16:30(板橋区内公立小中学校夏休み期間は9:00~17:00)

定休日:月曜日(祝日にあたる場合は、その翌日)・年末年始・臨時休館日

アクセス:東武東上線「上板橋駅」北口から徒歩5分

公式HPはこちら

 

 

③城西大学水田記念博物館 大石化石ギャラリー

城西大学水田記念博物館の大石化石ギャラリーは、恐竜時代から現代に至るまでの生命の歴史を垣間見ることができる、魅力的なスポットです。ティラノサウルスの仲間をはじめとする迫力ある骨格模型や、時を超えて変わらぬ姿を保つ昆虫の化石など、貴重な展示が充実しています。小規模ながらも、訪れる人々に深い印象を与える展示内容です。しかも、入場は無料!事前予約の必要がなくなったので、気軽に訪れることができます。

さらに、小学生を対象とした「見て、触って、考える」定期ワークショップでは、化石に触れながら学ぶことができ、化石割り体験もオプションで楽しめます。家族でのお出かけにぴったりのスポットで、子どもたちの好奇心を刺激し、自然への関心を深める体験が待っています。公式サイトで最新情報をチェックして、恐竜と昆虫の不思議な世界を探検しましょう!

基本情報

住所:千代田区平河町2-3-20東京紀尾井町キャンパス3号棟

電話番号:03-6238-8412

営業時間:11:00~17:00(土曜日は11:30~12:30にお昼休憩です)

休館日:日曜日、祝日、夏期休暇、年末年始・臨時休館

入場料:無料

アクセス:東京メトロ各線「永田町駅」9a出口から徒歩5分

公式HPはこちら

 

 

④多摩六都科学館

多摩六都科学館では、家族連れにぴったりの、地球と生命の歴史を楽しく学ぶことができる展示がいっぱい!先カンブリア時代から新生代までの化石を通じて、地球の過去を探究する「地球の部屋」や、宇宙、自然現象、科学技術の仕組みを体験できる展示が充実しています。

また、2024年3月には開館30周年を記念した「多摩六都科学館30周年ヒストリー」特別展示も開催。開館当初の展示物と共に、これまでの軌跡を振り返ることができます。夏休みの自由研究にも最適なこの科学館で、子どもたちの好奇心を刺激し、一緒に新たな発見を楽しみましょう!

基本情報

住所:東京都西東京市芝久保町5-10-64

電話番号:042-469-6100

営業時間:9:30〜17:00

定休日:月曜日(祝日及び振替休日は開館します)・祝日の翌日・年末年始・機器整備日

(春休み、夏休み、冬休み期間中の月曜日は開館します)

入場料:大人 520円 / 4歳〜高校生 210円 / 3歳以下無料(プラネタリウム別途)

駐車場:有料

アクセス:西武新宿線「花小金井駅」から徒歩18分

公式HPはこちら

 

 

⑤府中市郷土の森博物館

府中市郷土の森博物館は敷地面積は約14ヘクタールの建物と森全体が一体となった自然豊かな野外博物館です。広大な森の中に大きなティラノサウルスのモニュメントがあります。

ぜひ家族みんなで森の散策を楽しみながらティラノサウルスを探してみてください!

2024年4月現在、改修工事に伴い、5月31日(金)まで施設全体が休館中です。この期間中は、園内施設も含め、ご利用いただけない点にご注意ください。

基本情報

住所:東京都府中市南町6-32

電話番号:042-368-7921

営業時間:9:00〜17:00

定休日:月曜日(祝日の場合は開館、翌日が閉館日となります)・年末年始・臨時休館日

入場料:大人 300円 / 中学生以下150円 / 4歳未満無料

駐車場:有料

アクセス:各線「府中本町駅」から徒歩20分

公式HPはこちら

 

 

⑥陣川戸公園(恐竜公園)

陣川戸公園、愛称「恐竜公園」として知られるこの場所は、1978年に地元住民の協力によって誕生しました。公園は、自由に走り回れる広場と、楽しい遊具が設置されたエリアの2つに分かれており、家族連れには特に人気のスポットです。

かつて公園を象徴していた巨大な船の遊具は2021年に新しい船モチーフの複合遊具へと生まれ変わりました。さらに、公園のもう一つの魅力は、首長竜のモニュメント。このモニュメントは、訪れる子どもたちの想像力をかき立て、恐竜時代への旅へと誘います。

歴史ある公園で、現代の子どもたちも昔ながらの遊びと新しい楽しみ方の両方を体験できます。ぜひ、お子さんを連れて訪れてみてくださいね♪

基本情報

住所:東京都足立区保木間5-18-13

営業時間:常時開園

アクセス:東武伊勢崎線「谷崎駅」から徒歩約20分

公式HPなし

 

 

⑦足立区立堀之内北公園

恐竜のモニュメントが3体ある公園です。恐竜のモニュメントに子どもたちが触ったり登ったりして楽しく遊べる公園です。博物館や科学館の恐竜の化石に触れる機会は少ないですが、こちらの公園では思う存分遊べます!恐竜のモニュメントの他にシーソーやブランコもありますよ。子どもが恐竜のモニュメントに登る時は怪我をしないようにしっかり見守りましょう!

基本情報

住所:東京都足立区堀之内1-21-1

電話番号:03-3880-5918(足立区 道路公園整備室西部道路公園維持課西部工務係)

営業時間:常時開園

アクセス:日暮里舎人ライナー「江北駅」から徒歩約20分

公式HPはこちら

 

 

⑧子供の森公園

恐竜が大好きな子どもにはぜひとも行ってほしい品川区にある都内屈指の恐竜公園です。近隣の子どもたちには「かいじゅう公園」と呼ばれて親しまれています。園内には8体の恐竜のオブジェが設置されています。ブランコやジップラインなど遊具もあり、夏は水遊びが楽しめる公園です。広すぎない公園なので親の目が行き届いて楽しく安全に遊べる公園です。

基本情報

住所:東京都品川区北品川3-10-13

営業時間:常時開園

アクセス:京浜急行「新馬場駅」から徒歩10分

公式HPはこちら

 

 

⑨北沼公園

園内には、ティラノサウルスとトリケラトプスの2体の恐竜のモニュメントが設置されています。恐竜の体に網が付いているので、網をつたって背中に登ることができますよ。

遊具コーナーには、ローラーすべり台や砂場、つり橋、すべり台などを備えた大型複合遊具などが設けられていて、思いっきり体を動かして遊べます。

基本情報

住所:東京都葛飾区奥戸8-17-1

電話番号:03-3693-1777(公園課 管理運営係)

営業時間:常時開園

アクセス:京成本線「青砥駅」から徒歩20分

公式HPはこちら

 

 

⑩渋谷区立大山児童遊園地

小さな公園ですが、大きく口を開けたユーモラスな恐竜の遊具があります。線路沿いにあるため電車を見ることができます。恐竜と電車が大好きな子どもにピッタリな穴場スポットです。

基本情報

住所:東京都渋谷区大山町6-8

電話番号:03-3463-2876(渋谷区 公園課公園維持係)

営業時間:常時開園

アクセス:小田急線「代々木上原駅」から徒歩8分

公式HPなし

 

 

まとめ

東京都内には、家族で楽しめる恐竜や化石をテーマにしたスポットがたくさんあります。今回ご紹介した博物館では、迫力ある恐竜の化石が子どもたちの好奇心を刺激し、科学への興味を深めます。また、公園での恐竜モニュメントとの出会いは、日常の散歩を特別な冒険に変えてくれます。これらのスポットで開催されるイベント情報も合わせてチェックし、家族での思い出作りに役立ててくださいね♪

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。