親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

子連れで楽しむ東京ドイツ村!小さなお子さん向けおすすめスポットを多数ご紹介

更新日:2023年02月06日

投稿日:2023年02月05日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

東京ドイツ村は千葉県袖ケ浦市にある体験型テーマパーク。ドイツの田園風景をコンセプトに、20種類の有料アトラクションやこども動物園、収穫体験などが楽しめます。四季折々の花が咲き誇るフラワーガーデン、夏は水遊び、秋はコキア、冬はパーク全体のイルミネーションと季節ごとの見どころも充実しているのも魅力のひとつ!

無料の遊び場には広大な芝生広場が広がり、有料アトラクションも年齢制限が低めのものが多いので小さなお子さん連れのご家族にぴったりのテーマパークとなっています!

この記事では東京ドイツ村を子連れで楽しむポイントを多数紹介しています。子連れでお出かけの際はぜひチェックしてみてくださいね。

 

東京ドイツ村ってどんなところ?

東京ドイツ村は千葉県袖ヶ浦市にあり、アクアラインを使えばあっという間に都内からアクセスできますよ。園内は東京ドーム約19個分ととっても広く、車に乗ったまま入園し、車で移動できるのが特徴のひとつ。電車や高速バスで向かう場合は広大な敷地を歩き回ることになりますので、遊びたいスポットをあらかじめ決めて効率よく園内を回るのがおすすめです。

 

基本情報

住所:千葉県袖ケ浦市永吉419

電話番号:0438-60-5511

営業時間:9:30~20:00(最終入園19:30)

定休日:年中無休※荒天時臨時休園あり

入園料:大人800円 子ども(4歳以上)400円 乗用車1台1000円

公式HPはこちら

 

 

アクセス情報

ファミリーで訪れる際は車での訪問が断然おすすめ!車で園内各所へ移動ができるので、アトラクション巡りもラクラク快適ですよ。イルミネーションを見る、お花を見るなど、特定の目的があれば高速バスや電車と路線バスを使っての訪問でも大丈夫ですが、複数のアトラクションを楽しんだり、くまなく園を楽しみたいという場合は、車での訪問がおすすめです。

 

【バス】

JR千葉駅より高速バス「カピーナ号(千葉~鴨川線)」に乗車(約45分)、「東京ドイツ村」下車

袖ケ浦バスターミナルより路線バス「のぞみ野、平岡線」に乗車(約40分)、「東京ドイツ村」下車

【車】

館山自動車道「姉崎袖ヶ浦IC」より約3km、5分

圏央道「木更津東IC」より約6km、10分

 

子どもと一緒に楽しめるおすすめスポット

子連れで楽しめるスポットや、子どもにおすすめの有料アトラクションなどを紹介します。利用できる年齢や身長も記載しているので、お好みのスポットを探す参考にしてみてくださいね。

 

食育にもgood!さまざまな収穫体験♪

5月中旬~6月中旬にはジャガイモ、9月~10月下旬はサツマイモ、落花生、10月中旬~12月中旬にはみかん狩りが楽しめますよ(天候状況により異なります、最新の情報は公式HPをご覧ください)。みかん狩りは小学生以上300円、小学生未満は無料でなんとみかんが食べ放題!木になっているみかんをもぎとったり、土からおイモを掘り起こす体験は小さいうちにさせてあげたいものですよね。

みかん以外の収穫も1000円でジャガイモ、サツマイモなら4株、落花生なら2株とたくさん収穫することができますよ。自分で収穫した旬の食べ物を楽しめるおすすめスポットです。

 

無料エリアおすすめスポット

こちらでおすすめするスポットはすべて年齢制限なし、無料となっています!小さなお子さんと一緒に楽しんでみてくださいね。

芝生広場

広大な芝生が広がる芝生広場ではボール遊びもOK!裸足になって走り回ることもできますよ。夏場は日差しをさえぎるものがないのですが、全長約85メートルの冷たい地下水を利用したせせらぎがあり、水遊びをするお子さんでにぎわいます。一番深い場所でも大人の膝下くらいとなっているので水遊びデビューにもぴったり。夏場は着替えや水着を持ってでかけるのがおすすめです。

 

こども動物園

せせらぎ前には動物とふれあえる動物園がありますよ。ミニブタのお散歩やヤギ、ヒツジ、カモ、マーラに餌をあげることも(各200円)。さまざまなイベントも開催されているのでぜひお立ち寄りください。

 

わんぱく広場

すべり台や、ターザンロープ、砂場など小さなお子さんも楽しめる遊具が充実しています。とっても広い上に2台ずつ配置されている遊具が多いのでそんなに混み合わないのも魅力!

 

ボルタリング

無料休憩室内には子ども用のボルタリングがあり無料で楽しめます。壁面に描かれたカラフルな絵が特徴的なポップで可愛らしい空間となっていますよ。年齢制限もないので休憩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

小さなお子さんにおすすめの有料アトラクション3選

東京ドイツ村のほとんどの有料アトラクションは3歳以上~利用可能です。90センチ以上~OKのジェットコースターやバイキングなどもあるので絶叫系デビューにもいいですね。ここでは年齢制限のないおすすめ有料アトラクション3選を紹介します。お子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

釣り堀

ふたつの円形釣り堀で錦鯉と金魚の釣りが楽しめます。しっかりと囲いのある釣り堀なので小さなお子さんも転落の心配なく楽しめますよ。手ぶらOKの気軽な釣り堀なので生き物好きのお子さんとぜひ!

 

料金:

金魚 500円/30分(竿・エサ付)

錦鯉 500円/30分(竿・エサ付)

 

木のぼり塾~ジージの森~

キャンプ場やシャワールームがあるジージの森には大きなツリーハウスがありますよ。自然とふれあいながら楽しめる木登りやアスレチックにお子さんも夢中になること間違いなし!時期によってはマシュマロバーベキュー(200円)やザリガニ釣りも楽しめます。

 

料金:

600円/ひとり(3歳以上)

※小学生までは保護者のつきそいが必要

※一度入場したら終日利用可能

 

ホールインワンチャレンジ

小さなお子さんでも楽しめるミニゴルフ。カップはすり鉢状になった底にあるのでどこに打ってもカップに近づきます。小さなお子さんでもホールインワンが狙えるので一緒に楽しめますよ。ホールインワンチャレンジでは物足りない方は、9ホールあるミニパターゴルフ(カップ大き目)もおすすめです。

 

料金:

ホールインワンチャレンジ 800円/20球

ミニパターゴルフ 600円

 

 

お食事や授乳、オムツ替えは?

東京ドイツ村にはお食事処やワゴンがあり、食べるのに困りません。飲食物の持ち込みも可能なのでピクニックもできますよ♪

お食事

屋内128席、テラス128席と広々としたカフェテリアではドイツ料理やカレー、パスタ、バーベキューなどが楽しめますよ。キッズメニューやチェアもあるので小さなお子さんも安心です。他にもピザ&カフェテリアやパン工房、そば・うどん、フードワゴンなどさまざまなお食事処があるのでお好のみにあわせてチョイスしてみてくださいね。

飲食物の持ち込みもOKとなっています。レストラン以外の場所で自由に食べることができるので芝生広場でピクニックを楽しむのもいいですね。

 

2か所あるベビールームで赤ちゃんも安心

園内にはふたつのベビールームがありますよ。マルクトプラッツ内にある救護室でも、オムツ替えや授乳が可能です。また、マルクプラッツ内インフォメーション下の踊り場と無料休憩所には1台ずつベビーカーの用意があり、自由に無料で利用ができます。

 

まとめ

出典:photoAC

 

東京ドイツ村には小さなお子さんでも楽しめるスポットがたくさんありますね!

無料エリアだけでも一日中楽しめますよ。ネモフィラ、コキアなど季節ごとに楽しめる植物も魅力。動物とふれあったり思いっきり身体を動かしたり、収穫体験をしたりとさまざまな体験が一気にできる東京ドイツ村に親子ででかけてみてはいかがでしょうか?

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。