親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東京】子連れOKの食品サンプル体験4選!大人も子どもも夢中になれる

更新日:2023年09月20日

投稿日:2022年11月26日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


レストランなどの店頭で見かける美味しそうな食品サンプルたち。見ているだけで幸せな気持ちになりますよね。日本の食品サンプルはリアルでクオリティが高いので、食品サンプル作りは外国人観光客にも大人気の体験となっています。あんなに美味しそうなサンプルを自分の手で作れるとなると体験したくなっちゃいますよね♪

この記事ではそんな食品サンプル作りを子どもと一緒に楽しめるスポットを紹介しています。リアルで美味しそうな食品サンプル作りは大人も子どもも夢中になること間違いなし!ねんど遊びなど制作系が好きなお子さんに特におすすめの体験となりますよ。お好みの体験を探しにでかけてみてくださいね。

 

大和サンプル製作所 FAN FUN FAN

1952年より食品サンプルの販売とリースを行っている大和サンプル製作所。東京に食品サンプル体験ができる店舗を構えており、テレビでも取り上げられる人気スポットとなっています。

店舗内ではテレビでおなじみのロウを使った天ぷらや、カレー、スイーツなど実にさまざまな食品サンプル作りを体験できますよ。お子さんに1番人気の体験はミニパフェ作り。ガラスの器に豪華なフルーツとリアルなパフェが作れます。生クリームを絞ったり、トッピングをしたりと製作工程も楽しいので、初めての体験におすすめです。

完成したパフェはクリップをつけてメモスタンドにしたり、チャームをつけて鞄につけたりとさまざまな楽しみ方ができますよ。家族やお友達と一緒に体験してみてはいかがでしょうか?体験は予約制となっております、人気の体験となっていますのでご予約はお早めに。

 

基本情報
住所:東京都豊島区上池袋4-18-2立松ビル101
電話番号:03-5980-8099
料金:ミニパフェ作り1650円
所要時間:30分~
対象:8歳~(8歳以下も可能ですが一部力が必要な工程があるので保護者やスタッフの手伝いがいる場合あり)
営業時間:9:00~17:00(完全予約制)
定休日:水、木

アクセス:
東武東上線北池袋駅より5分
JR埼京線板橋駅より8分
公式HPはこちら

 

 

元祖食品サンプル屋 合羽橋店 

創業90年、合羽橋に店舗を構える食品サンプルの超老舗店。食品サンプルの持つ可能性をショーウインドー以外の場所にも提供すべく、ユニークで楽しい商品や感動体験を提供しています。食品サンプルメニューの常時実施メニューは天ぷら&レタス作り。ガイダンス動画を視聴後、好きな天ぷらの具材2品を選んでいざ体験しましょう!

スタッフが実演&指導してくれるので、初めての方でも安心して参加できます。体験は小学校1年生~となり、低学年は保護者の同時参加(有料)が必要です。本格的な体験に大人も子どもも夢中になること間違いなし。

 

また、定期的に開催されるスペシャルデーでは特別メニューの製作体験も行っており、かつ丼やケーキセット、チーズインハンバーグなどより本格的な体験ができますよ。なお、店舗ではユニークなオブジェなどの販売も行っています。体験の帰りにお土産の購入もいいですね。常時実施メニューもスペシャルデーも事前予約制となっています。どちらも人気体験となっているので予約はお早めに。

こちらのショップでは自分でつくる食品サンプルキットの販売も行っています。店舗に行くのが難しい方や小さいお子さんは、キットを使用してお家で体験してみるのもおすすめですよ。

 

基本情報
住所:東京都台東区西浅草3-7-6
電話番号:0120-17-1839
料金:天ぷら&レタス作り 2500円
所要時間:1枠40分 
①11:00 ②11:30 ③14:00 ④14:30 ⑤15:00 ⑥15:30 ⑦16:00 ⑧16:30
定員:1枠6名まで
対象:小学校1年生以上
営業時間:10:00~17:00
定休日:年末年始

アクセス:
つくばエクスプレス浅草駅A2出口より徒歩5分
東京メトロ銀座線田原町駅3番出口より徒歩12分
東京メトロ日比谷線入谷駅1番出口より徒歩15分
公式HPはこちら

 

 

元祖食品サンプル屋 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

元祖食品サンプル屋の東京スカイツリータウン・ソラマチ店。こちらではより気軽に食品サンプル作り体験ができますよ。4歳から参加可能で、小学2年生以下は保護者の同伴が必要です(体験者1名につき同伴者1名まで入場可)。

毎日①13:00〜 ②13:30〜 ③14:00〜④14:30〜 ⑤15:00〜 ⑥15:30〜⑦16:00〜* ⑧16:30〜*の時間帯で体験実施中(⑦16:00〜* ⑧16:30〜*は土日祝のみ)で、受付は当日10:00より店舗にて先着順で行います。スカイツリー見学の前後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

基本情報
住所:東京ソラマチイーストヤード4F 10番地
電話番号:03-5809-7089
料金:パエリア作り2600円
所要時間:20~30分
定員:各回3名
対象:4歳以上
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし
アクセス:
各線押上駅地下3F B3出口・A2出口すぐ
東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」正面口すぐ
公式HPはこちら

 

 

食品サンプル体験翡翠(かわせみ)

マンションの一室をセルフリフォームしたアットホームな空間で食品サンプル作り教室を行っている翡翠(かわせみ)。まずは実際にモノづくりを体験してもらいたいというオーナーさんの思いから、さまざまなイベントやお教室を定期的に開催しています。

落ち着いて制作できることが条件となりますが、特に年齢制限を設けていないので親子で食品サンプル作りの体験をしてみてはいかがでしょうか?体験では短時間で作成可能なアイテムが作れますよ。先生と相談しながら好きな作品に取り組めるのも魅力的ですね。

 

必要な材料や工具、エプロンなども用意してくれるので手ぶらで訪れることが可能です。予約必須となっています。気になる方はぜひ問い合わせてみてくださいね。

 

基本情報
住所:練馬区貫井1-17-4テルマール203(保育園の2F)
電話番号:070-1548-3800
営業時間:不定休 完全予約制
アクセス:
【電車】西武池袋線「中村橋駅」より徒歩5分
公式HPはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

この記事では、東京でお子さんと一緒に参加できる食品サンプル作り体験を紹介しました。お子さんや初心者の方も参加しやすいスポットばかりとなっています。

一部力が必要な工程があったり、ロウや樹脂、接着剤を使うという観点から年齢制限が設けられていますが、食品サンプル作りは決して難しいものではありません。ぜひ気軽に参加して親子でモノづくりの楽しさにふれてみてくださいね。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。