親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

2023年のオリオン座流星群の見頃はいつ?東京のおすすめスポットもご紹介

更新日:2023年07月25日

投稿日:2020年10月11日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


気温が下がり、だんだんと過ごしやすい季節になってきました。秋といえば読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋と言われますが、今年の秋は親子で流れ星を観察しませんか?

毎年10月になるとオリオン座流星群が流れる季節です。流れ星に願い事をするときに、親子で夢や目標を語り合ってみてはいかがでしょうか?普段は知ることのできない子供の想いが分かるかもしれません。

2023年のオリオン座流星群の見頃と観測に適した東京のおすすめスポットをご紹介します。

 

オリオン座流星群とは

出典:photoAC

全ての流星の中で2番目に速度の速い流星です。そのため、明るい流れ星が多く、肉眼で観察しやすいです。ちなみに、私たちがよく使っている「流れ星」と「流星」は同じ意味です。

地球の周りを回っているハレー彗星の通り道を、毎年この時期に地球が通過します。通過途中に、宇宙に残されていた塵が地球の大気に飛び込み、上空100キロ前後で光って見えます。流れ星がオリオン座から飛び出してくるように見えるため「オリオン座流星群」と言われています。

2006年には1時間に50個以上の流れ星が観測されました。それまでは1時間に20個を超えることがなかったため、とても活発だったと言えます。しかし、2008年からは観測された流れ星が少なくなり、低調になっています。

流れ星の個数に加え、その年によって観測のしやすさが違い、流れ星を見ることができる確率が変わります。

 

2023年のオリオン座流星群

オリオン座流星群はどの方角を見ても観察することができますが、月を背にして空を見るのがベストです。月明かりの影響をさらに少なくできるので、流れ星を発見しやすくなります。

10月2日から11月7日に向けて活発となり10月21日夜〜22日明け方が最大となる予想です。

真夜中ほど放射点が高く昇るため観察に適しています。ピーク時には1時間で5個程度の流星が出現する予想です。

 

東京の観測におすすめなスポット

砧公園

世田谷区にある無料で入れる公園です。公園の大部分を占める芝生エリアにレジャーシートを敷いて、寝転がりながら星を眺めることができます。24時間開園しています。駐車場はありますが、有料なので注意してください。

 

所在地: 東京都世田谷区砧公園1−1
公式サイト:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index004.html

 

善福寺川緑地

桜の木が植えられており、春にはお花見のスポットとしても知られています。目の前を川が流れているので、星空と夜の幻想的な川を満喫できます。

 

所在地:東京都杉並区成田西1丁目30−27
公式サイト:http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index021.html

 

目黒天空庭園

庭園の周りは高層ビルです。そのため、都会の夜景と一緒に星空を楽しめます。天気がいいお昼には富士山が見えることも。入園時間は21時までです。入場料は無料です。

 

所在地:東京都目黒区大橋1丁目9−2
公式サイト:https://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/koen/tenku.html

 

夢の島公園

 

この投稿をInstagramで見る

 

夢の島熱帯植物館(@yumenetsu)がシェアした投稿

埋め立て地にできた公園です。公園の他にスポーツ施設や熱帯植物園もあります。周りに住宅があまりなく、明かりが少ないため夜空の観察に適しています。入場料無料で24時間開園しています。

 

所在地:東京都江東区夢の島1
公式サイト:https://www.yumenoshima.jp/park/

 

武蔵野の森公園

調布飛行場を一望できる公園です。お昼に行くと調布飛行場の飛行機がよく見えます。周りに高い建物がないため、広い範囲の夜空を見ることができます。24時間開園しており、入場料は無料です。

 

所在地:東京都府中市朝日町3丁目5−12
公式サイト:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index058.html

 

国立天文台

 

この投稿をInstagramで見る

 

NAOJ / 国立天文台(@naoj_pr)がシェアした投稿

武蔵野の森公園の近くにあります。天文台や宇宙について知ることができる施設です。入場料は無料ですが、17時までのため、星の観測は近くの武蔵野の森公園でする方がいいですね。オリオン座流星群を見る前に、事前に勉強をすることで星や宇宙により魅力を感じることができます。

 

所在地:東京都三鷹市大沢2丁目21−1
公式サイト:https://www.nao.ac.jp/access/

 

奥多摩湖

奥多摩湖の周りは人工の明かりが少なく、観察に最適です。自然豊かな奥多摩では満天の星空を見ることができます。無料のパーキングがあるので、活用してみてください。

 

所在地:東京都西多摩郡奥多摩町原
公式サイト:https://www.okutama.gr.jp/site/sightseeing/

 

高尾山

夜の登山は危険なので難易度は上がりますが、599.15mの山頂か見る星空は壮観です。星だけでなく、山頂から見える街の夜景を見ると、別世界に来たと錯覚します。

 

所在地:東京都八王子市高尾町
公式サイト:https://www.takaotozan.co.jp

 

石神井公園

日頃から、天体観測場所として人気の24時間開園している公園です。公園内に石神井池があり、池に映る夜空はとても美しいです。無料で公園に入ることができます。

 

所在地:東京都練馬区石神井台1丁目26−1
公式サイト:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index006.html

 

秋川渓谷

キャンプができる施設があるので、テント泊をしながら星空を楽しめます。オリオン座流星群の見頃に合わせて、1日中自然を満喫してもいいかもしれませんね。

 

所在地:東京都あきる野市戸倉
公式サイト:https://www.akirunokanko.com

 

観測中の注意事項

10月でも夜は想像以上に冷えます。体温調整がしやすい格好で観測をしましょう。

当たり前のことですが、夜は暗いです。移動時は明かりを使うなど、暗闇で怪我をしないようにしましょう。また、夜は野生動物が出やすいです。普段は野生動物が出ないところでも、しっかり対策をした方がいいですよ。

流れ星を発見しやすくするために、暗闇に目を慣らしましょう。観測場所に着いて準備ができたら、スマホなどの光はなるべく見ないようにした方がいいですね。星空に集中して、家族での会話を楽しんでください。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。