親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

東京の紅葉を楽しめるカフェ6選!子連れで眺めたい都会のテラス&都営公園

更新日:2022年10月02日

投稿日:2022年09月19日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

東京にはオープンテラスが一際目を惹く素敵なカフェがたくさんありますよね。秋が深まると子どもと一緒におでかけしてカフェで東京の紅葉を眺めてみたい。または、お買い物の帰りにママがゆっくり秋の景色を楽しめるカフェに入ってみたいですよね。

そこで今回は、都内で紅葉スポットで有名なカフェをご紹介します。「紅葉シーズンは混雑しないかしら?心配だわ。」都会では避けられないのですが、お子さんもママも満足できるデザートやお料理が美味しいカフェとなっています。

実は、混雑が軽減できるとっておきの穴場カフェもあるのでご安心ください。ママとお子さんの紅葉シーズンのおでかけにピッタリなカフェが見つけられますよ。

 

街中で紅葉を楽しめるカフェ

キハチ 青山本店

 

この投稿をInstagramで見る

 

キハチ(@kihachi_official)がシェアした投稿

明治神宮外苑いちょう並木通りに面したお洒落なカフェです。お店のオープンテラスから眺める景色が黄金色に染まります。11月中旬ごろから色づきはじめ、12月中旬にかけて見ごろを迎えますよ。2Fにレストランがあるお店ですが、小さいお子さん連れ、ベビーカー入店は1Fのカフェのみのご利用となっています。

おすすめメニューは、数量限定!季節の新作デザート。オンラインまたはお電話で予約ができます。その他にもランチやディナー、デザートメニューも豊富に揃っています。

 

基本情報
住所:東京都港区北青山2-1-19
電話番号:03-5785-3641

営業時間:
1F 11:30~16:00(L.O.15:00)/ 18:00~22:00(L.O.21:00)
2F 11:30~16:00(L.O.15:00) / 17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:不定休(店舗HPにて更新)

駐車場:明治神宮外苑青山駐車場(有料)
アクセス:東京メトロ 銀座線「外苑前駅」4a出口より徒歩2分
公式HPはこちら 
青山本店HPはこちら

 

シェイクシャック 外苑いちょう並木店

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shake Shack Japan(@shakeshackjpn)がシェアした投稿

東京の紅葉の名所「外苑いちょう並木」間近で楽しめる素敵なカフェがあります。シェイクシャック外苑いちょう並木店では、店内の窓辺やテラス席から、黄色に染まった銀杏を眺めなることができます。ちょっと贅沢でジューシーなハンバーガーを食べて見ませんか?

オリジナルブレンドコーヒーやソフトドリンクの種類もそろっています。都内に数店舗あり、便利に利用できるバーガーカフェです。紅葉シーズンは親子で行楽気分を味わえる恵比寿店がおすすめです。

店内はベビーカーOKで、キッズチェアにトイレ内おむつ替えシートもありますよ。

 

基本情報
住所:東京都港区北青山2-1-15
電話番号:03-6455-5409
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
アクセス:
東京メトロ銀座線「外苑前駅」徒歩5分
東京メトロ銀座線・半蔵門線、都営地下鉄大江戸線「青山一丁目駅徒歩6分
HPはこちら

 

スラッシュカフェ

秋が深まり子連れで紅葉を楽しみたい季節になったら、八芳園の庭園内にあるスタイリッシュなカフェにおでかけしてみませんか。鮮やかに色づいた庭園を一望できるカフェテラスで、子どもと贅沢な時間を過ごせますよ。ランチタイムはお子さまメニューもあります!予約になる場合もあるのでチェックしてみて下さいね。

庭園を自由に散策をしたり、夜のライトアップで魅力に映る都会の紅葉を存分に楽しめます。そして、店内はベビーカーOKとなっていますよ。

 

基本情報
住所:東京都港区白金台1-1-1 八芳園本館1F
電話番号:0570-064-128

営業時間:
月~木 11:00~14:00、15:00~17:00
金 11:00~14:00、15:00~20:00
土日祝 9:00~10:30、11:00~14:30、15:00~20:00
※ディナータイムはハンバーガー、ドリンクのみ

定休日:年末年始、夏季休業
駐車場:あり
アクセス:都営三田線・東京メトロ南北線「白金台駅」2番出口より徒歩1分
公式HPはこちら 

 

古桑庵

黒田区自由が丘にある、知る人ぞ知る穴場の古民家カフェを紹介します。あの文豪の夏目漱石と縁の深い建物で、茶房は昭和29年に完成しました。子連れでのんびり屋敷の紅葉を楽しみながら和菓子付きの抹茶セットやレギュラーコーヒーをどうぞ。都会に居ることを忘れてしまうほど、ゆっくり時が流れて行くような空間です。

「古桑庵」は人形作家の渡辺 芙久子さんの自宅兼カフェとなっています。店内では長年作り続けてきた作品を鑑賞することができます。

 

基本情報
住所:東京都目黒区自由が丘1-24-23
電話番号:03-3718-4203
営業時間:11:00~18:30
定休日:水曜日
アクセス:東急電鉄 東横線「自由ヶ丘駅」より徒歩5分
公式HPはこちら

 

 

都立公園の紅葉をカフェで楽しもう

子ども連れで本格的な東京の紅葉を楽しみたいパパママには都立公園がおすすめ!通勤や通学で通るいちょう並木も素敵なのですが、都会の街カフェは座る席によって景色がよく見えなかったりと、残念な思いをすることもしばしば。

これからご紹介する都立公園は、都会のカフェからではなかなか見ることができない真紅に染まった木々や草木を見ることができ、360度の紅葉パノラマが広がります。入園料がかかってしまう公園もありますが、東京に居ながらモミジ、ケヤキ、ハゼノキなどの紅葉が見られるので優越感を感じる穴場絶景スポットです。

 

井の頭恩寵公園|ペパカフェ・フォレスト

 

この投稿をInstagramで見る

 

pepacafe FOREST(@pepacafe_forest)がシェアした投稿

井の頭恩寵公園の池の周辺を取り囲む紅葉が水面に映え、とっても美しい色彩に見惚れてしまいます。秋が深まる頃におでかけしたいですね。こちらのカフェはライトなエスニック料理を味わえるお店です。お子さんにも食べやすい日本人好みの味付けになっています。ドリンクとセットになったチキンライスが美味しいですよ。また、アボカドが入ったパフェ!?はどユニークなメニューもあります♪

 

紅葉の種類

モミジ、サクラ、ケヤキなど

 

基本情報
住所:東京都三鷹市井の頭4-1-5 井の頭恩寵公園
電話番号:0422-42-7081
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり
アクセス:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」南口より徒歩8分
公式Instagramはこちら

 

六義園 吹上茶屋

歴史ある日本庭園の見事な紅葉を子どもと一緒に楽しんでみませんか。駒込駅から近い六義園(りくぎえん)内にある「吹上茶屋」は気取らないスタイルで休憩ができ、とっておきの和菓子抹茶セットも楽しめるので、子連れのママにぜひおすすめしたい茶屋カフェです。小学生以下のお子さんは入園料無料となっています。また、例年期間中はライトアップも開催されているので、公式HPをチェックしてみてくださいね。

 

紅葉の種類

イロハカエデ・イチョウ・ハゼノキなど

 

基本情報
住所:東京都文京区本駒込6-16-3
お問合せ:03-3941-2222(六義園サービスセンター)
開園時間:9:00〜17:00
休園日:12月29日~1月1日

入園料:
一般  300円
小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

アクセス:JR山手線「駒込駅」南口より徒歩7分
公式HPはこちら

 

 

まとめ

東京の紅葉を楽しめるカフェ6選を紹介しました。秋が深まると子連れでおでかけしたくなりますね。都会のカフェのテラスから眺める紅葉はリッチな気分に浸れますが、ピーク時は混雑は避けられないので、都営公園内のカフェもちょっとした穴場紅葉スポットとなりますよ。

文化財庭園や動物園、植物園などを含めると83箇所もあります。園内にカフェが隣接している施設もあるのでカフェも紅葉も両方満喫してくださいね。

 

紅葉を満喫できる「もみじフェアイベント」開催!

【練馬区石神井】もみじフェア~手形足形アートで紅葉のメッセージボード&紅葉の練り切り体験&ハーバリウムランプ~|2022年11月20日(日)

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。