親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

東京でライトアップした紅葉が楽しめるスポット5選!【明治神宮外苑・御岳渓谷遊歩道・大田黒公園など】

投稿日:2020年09月20日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


秋になると、少しずつ紅葉が色づき始めます。そろそろ紅葉狩りにお出かけしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。昼間に見る紅葉もきれいですが、夜にライトアップされた紅葉も幻想的な美しさがあります。紅葉の木は、自然に囲まれた田舎町にあるイメージが強いですよね。実は、東京にも紅葉が楽しめる場所があるんです。

そこで今回は、東京都でライトアップされた紅葉が楽しめるスポットを5つピックアップしました。秋の夜長に、美しい紅葉を見にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

①明治神宮外苑

出典:http://www.meijijingugaien.jp/walk/sight/season.html

 

始めにご紹介するのは、明治時代に建設された施設です。こちらには、名画などの芸術作品を展示する聖徳記念絵画館をはじめ、国立競技場や野球場、テニスコートなどのスポーツ施設があり、文化やスポーツまで楽しめる施設としてたくさんの人々に利用されています。子連れでお出かけするなら、ローラースライダーやジャングルタワーなどの遊具で遊べるにこにこパークもおすすめです。

青山と折口から外苑中央広場円周道路までの一本道には、140本以上ものイチョウの木が立ち並んでいます。このイチョウ並木は大正12年に植栽された歴史のある木で、その樹齢はなんと100年というから驚きです。

過去には、11月中旬から12月の見頃の時期に、イチョウ並木のライトアップが行われました。昼間のイチョウ並木も綺麗ですが、夜にライトアップされるいちょう並木も幻想的でとても美しいですよ。イチョウの葉が地面に作る黄色い絨毯も見逃せません。

 

住所:東京都新宿区霞ヶ丘町1番1号
アクセス:JR中央・総武線
「信濃町駅」「千駄ヶ谷駅」
東京メトロ銀座線
「外苑前駅」「青山一丁目駅」
東京メトロ半蔵門線
「青山一丁目駅」
都営大江戸線
「国立競技場駅」「青山一丁目駅」
電話番号:03-3401-0312
公式HP:http://www.meijijingugaien.jp/

 

②御岳渓谷遊歩道

出典:https://tourist-map.mapion.co.jp/b/tm_ome/info/ome0150/

 

お次にご紹介するのは、多摩川の両岸に整備されている遊歩道です。こちらの遊歩道の通りには、美術館や酒造などがあり、美術館や酒造めぐりができます。御獄駅から降りてすぐの場所にあるので、遠方から来ても気軽に散策が楽しめます。

こちらの遊歩道にはたくさんの紅葉の木が植えつけられており、川と紅葉の渓谷美を眺めることができます。長い遊歩道をゆっくり歩いたりサイクリングをしながら、親子で紅葉狩りを楽しむのもおすすめですよ。こちらの遊歩道では、11月上旬から下旬頃に玉堂美術館前でライトアップが行われる予定です。ライトアップされた紅葉と川に映された紅葉は、とても美しく神秘的です。

 

住所:東京都青梅市御岳 ~ 沢井
アクセス:JR御嶽駅から徒歩約1分
公式HP:https://www.omekanko.gr.jp/spot/80401/

 

③大田黒公園

出典:https://www.facebook.com/ootaguro/photos/a.532810306842168/1323139794475878

 

続いてご紹介するのは、昭和56年に音楽評論家である大田黒元雄の屋敷跡地に整備された日本庭園です。園内には、茶室や大田黒氏の仕事場を改装した記念館、民家の土間のような休憩室などがあります。また、樹齢100年以上ものイチョウ並木や、ケヤキ、アカマツ、シイノキなどといった大きな木がたくさん植栽されています。

こちらの公園では、11月下旬から12月上旬ごろにかけて紅葉のライトアップが行われています。静かな場所で、ライトに照らされたイチョウや紅葉を鑑賞することができますよ。ライトアップ期間中は20時まで開園しているので、時間を気にせずゆっくりと散策が楽しめます。

 

住所:東京都杉並区荻窪3丁目33番12号
アクセス:JR・東京メトロ 丸の内線 荻窪駅 南口下車 徒歩約10分
開園日:1月2日~12月28日
開園時間:9:00~17:00(入園は16:30まで)
夜間ライトアップ期間(11/末~12/初)は、9:00から20:00(入園は19:45までです)
電話番号:03-3398-5814
公式HP:http://www.hakone-ueki.com/sub/
facebook:https://www.facebook.com/ootaguro

 

④目白庭園

出典:https://mejiro-garden.com/point

 

こちらは、平成2年に開園された公園です。園内の中部にある大きな池を中心に園路が作られている、池泉回遊式の日本庭園となってます。園内には木造瓦葺き平屋建ての建物や、池の水際にある休憩所、園内を見渡せる滝見台などがあり、各所に季節の花や草木が植えられています。

秋になると紅葉の葉が赤や黄色に染まり、園内を鮮やかに彩ります。11月下旬から12月上旬の期間には紅葉のライトアップも行われます。風が穏やかな日には、光で輝く紅葉が池に映る「鏡写し」も楽しめますよ。2019年のライトアップの際には、チェロギターのコンサートや落語などのイベントも開催されました。ライトアップ期間中は21時まで開園しています。

 

住所:東京都豊島区目白3-20-18
アクセス:JR「目白駅」より徒歩約 5分
JR「池袋駅」より徒歩約15分
電話番号:03-5996-4810
開園時間:9:00~17:00 (7月、8月は9:00~19:00)
定休日:毎月第2・4月曜日(月曜日が祝日の場合、その翌日が休園日)
年末年始(12月29日~1月3日)
公式HP:https://mejiro-garden.com/

 

⑤国営昭和記念公園

出典:https://www.showakinen-koen.jp/info-flower/flower-information20191130/

 

最後にご紹介するのは、1983年に昭和天皇の即位50年を祝して開園された国営公園です。園内はなんと東京ドーム40個分もの広さがあり、プールやBBQ場、水遊び場など様々な施設が設けられています。

昭和記念公園には、「かたらいのイチョウ並木」とカナール沿いの2か所にイチョウ並木があります。秋になるとイチョウが黄色く色づき、黄金色のトンネルが完成します。紅葉が見られる場所は日本庭園と盆栽苑前、こどもの森の3か所があり、日本庭園では約300本ものカエデが紅葉します。紅葉が見ごろになる期間中には、かたらいのイチョウ並木と日本庭園前を中心に夜間ライトアップが実施される予定です。昼間とは違ったイチョウや紅葉の姿が楽しめますよ。

 

住所:東京都立川市緑町3173
アクセス:あけぼの口JR中央線・立川駅より約10分多摩都市モノレール・立川北駅より約8分
開園時間・営業時間:
3/1~10/31…9:30~17:00
11/1~2/末日…9:30~16:30
4/1~9/30の土・日・祝…9:30~18:00
休園日:
年末年始(12/31・1/1)
1月の第4月曜日とその翌日
※昭和天皇記念館の休館日は、公園休園日と月曜日及び特別展示・企画展示開催前後の整理期間。
月曜日が休日の場合は、直後の平日。詳細は昭和天皇記念館まで問合せ。
公式HP:https://www.showakinen-koen.jp/

 

東京で紅葉のライトアップが行われるスポットをご紹介しました。今年はコロナウイルスの影響で、場所によってはライトアップが中止になることがあります。お出かけ前に公式サイトや電話で確認しておくと安心ですよ。

今年の秋は家族で夜にお出かけして、ライトアップされた美しいイチョウや紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。