親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東京周辺】春を感じる芝桜の名所10選!穴場スポットや見頃情報もチェック

更新日:2021年10月19日

投稿日:2021年10月17日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

芝桜が美しく咲く光景は、桜に似た花が、地面を覆うように咲き誇る姿から、桜の絨毯ともいわれています。

濃淡のちがうピンクや白色など、鮮やかなグラデーションで、見る人の目を楽しませてくれますよね。

 

そこで、東京周辺にある芝桜の名所10選と見頃についてご紹介します。都心で見られる芝桜の穴場スポットや、桜やチューリップなどと一緒に芝桜を楽しめる場所を集めました。

親子で芝桜の名所へでかけて、春ならではの光景を存分に満喫しましょう!

 

  1. 新荒川大橋緑地

荒川の河川敷を彩る、鮮やかな芝桜の絨毯は、北区を代表する春の風物詩です。

芝桜が全長500mに渡って植栽されていて、河川敷を散歩しながら、美しい光景を堪能できます。芝桜は、近くの鉄橋を走る電車からも眺めることができるので、開花シーズンはぜひ車窓から見える風景にも注目してみましょう。

 

荒川の河川敷は、お花見スポットとしても有名です。開花のタイミングが合えば、4月上旬頃には、ソメイヨシノと芝桜の両方を楽しむこともできますよ。

例年の見頃:4月上旬~4月下旬頃

住所:東京都北区赤羽3-29先

電話番号:03-3908-9275(北区 土木部道路公園課公園河川係)

アクセス:埼玉高速鉄道・東京メトロ南北線「赤羽岩淵駅」から徒歩11分

料金:無料

ホームページはこちら:https://www.city.kita.tokyo.jp/koho/kuse/koho/hodo/photo/201904/190411.html

 

  1. 光が丘公園

練馬区にある光が丘公園でも、開花シーズンには地面を覆いつくす芝桜を眺めることができます。

白と濃いピンク色の芝桜のコントラストがきれいで、思わず見惚れてしまう美しさです。

光が丘公園には広い芝生があり、ピクニックに最適です。芝桜を眺めながら散歩したあとは、芝生にレジャーシートを敷いて、ピクニックを楽しんではいかがでしょうか?

例年の見頃:4月上旬~4月下旬頃

住所:東京都練馬区光が丘2・4丁目、旭町2丁目、板橋区赤塚新町3丁目

電話番号:03-3977-7638

アクセス:都営地下鉄大江戸線「光が丘駅」から徒歩8分

東武東上線「成増駅」、東京メトロ副都心線・有楽町線「地下鉄成増駅」から徒歩15分

料金:無料

ホームページはこちら:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index023.html

 

  1. 住友不動産三田ツインビル西館

オフィスビルにある、芝桜の穴場スポットです。住友不動産三田ツインビル西館のエントランス前には、約1haの庭園があり、春には一面に咲き誇る芝桜を眺められますよ。

オフィスビルの敷地内ですが、芝桜の開花シーズンには、庭園を散歩する人や芝桜の写真を撮る人などもいて、気軽に自然散策を楽しめます。

近くには東京タワーもあるので、芝桜を見にでかけた際は、東京観光を楽しむのもおすすめですよ。

例年の見頃:4月上旬~4月下旬頃

住所:東京都港区三田3-5-27

電話番号:0120-070-806

アクセス:JR「田町駅」から徒歩6分

都営地下鉄三田線・浅草線「三田駅」から徒歩4分

料金:無料

ホームページはこちら:https://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/minato/mita_nishi

 

 

  1. 羊山公園(芝桜の丘)

秩父にある羊山公園では、例年芝桜の開花に合わせて、芝桜まつりが開催されています。

羊山公園の芝桜は、関東有数の植栽面積を誇っていて、春の名所として、たくさんの人で賑わいます。

開花シーズンには、広大な敷地が芝桜で埋めつくされ、圧巻の光景を眺められますよ。

 

公園内には、木製遊具のあるわんぱく広場があり、お子さんも楽しく遊べます。

芝桜の開花状況は、秩父観光なびの特設ページ(以下記載のホームページ)で確認できるので、ぜひチェックしてみましょう。

例年の見頃:4月中旬~5月上旬頃

住所:埼玉県秩父市大宮6360

電話番号:0494-25-5209(秩父市役所 産業観光部観光課)

アクセス:西武秩父線「西武秩父駅」から徒歩約20分

秩父鉄道「御花畑駅」から徒歩約20分

料金:一般 300円

(中学生以下は無料)

ホームページはこちら:https://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1808/

 

  1. 御幸二芝桜公園

狭山市にある芝桜の穴場スポットが、御幸二芝桜公園です。自治会の方が花の整備に力を入れていて、春には芝桜の美しい景色を楽しめますよ。

公園内にあるベンチに座って、ひと息つきながら園内の花々を眺められます。

公園にある芝桜なので、散歩や公園遊びの際に、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

例年の見頃:4月上旬~4月下旬頃

住所:埼玉県狭山市入間川3-7

電話番号:04-2953-1111(狭山市役所 代表)

アクセス:西武新宿線「狭山市駅」から徒歩約10分

料金:無料

ホームページ:なし

 

  1. 大宮花の丘農林公苑

大宮花の丘農林公苑は、約10.9haという広大な敷地で、四季折々の花々を眺められる施設です。

春には、芝桜や桜、チューリップが見頃を迎え、春色に輝くお花畑にとても癒されますよ。

敷地内には、農産物の直売所や、手作り味噌などの加工品を販売しているお店もあり、お土産を買うことができます。

花々の美しさと、野菜のおいしさを堪能できるおすすめスポットです。

例年の見頃:4月上旬~5月下旬頃

住所:埼玉県さいたま市西区大字西新井124番地

電話番号:048-622-5781

アクセス:JR「大宮駅」からバスで「清河寺」下車、徒歩約20分 

料金:無料

ホームページはこちら:https://www.sgp.or.jp/hananooka

 

  1. 東京ドイツ村

東京ドイツ村にある芝桜の丘では、25万株もの芝桜が作りだす、鮮やかなグラデーションを楽しめます。

例年、春には芝桜まつりが行われ、丘を埋めつくす色とりどりの芝桜の中を散策できますよ。

 

ほかにも、東京ドイツ村には、ヤギや羊にエサやりができるこども動物園や、観覧車などのアトラクションもあります。

芝桜を観賞したり、アトラクションで遊んだり、家族で一日中満喫できますよ。

例年の見頃:3月下旬~4月下旬頃

住所:千葉県袖ケ浦市永吉419

電話番号:0438-60-5511

アクセス:JR内房線・総武線快速「袖ケ浦駅」からバスで「東京ドイツ村」下車すぐ

料金:大人 800円、小人(4歳~小学生)400円

ホームページはこちら:https://t-doitsumura.co.jp/

 

 

 

  1. 富田さとにわ耕園

富田さとにわ耕園は、千葉県の芝桜の名所といえるスポットです。

芝桜は、例年4月中旬頃に見頃を迎え、濃いピンクや薄いピンク、白色の芝桜が青空の下で咲き誇ります。

開花の時期が合えば、芝桜と一緒にネモフィラやポピーも眺めることができますよ。

富田さとにわ耕園では、体験農園も行っているので、自然や農業に興味がある方は、ぜひおでかけください。

例年の見頃:4月中旬頃

住所:千葉県千葉市若葉区富田町711-1

電話番号:043-226-0022

アクセス:千葉モノレール「千城台駅」からバスで「富田町原田池」下車、徒歩1分 他

料金:無料

ホームページはこちら:http://www.tomita-kan.jp/

 

  1. 郭沫若(かくまつじゃく)記念館公園

市川市にある郭沫若記念館公園では、春に芝桜の美しい光景を見ることができます。

郭沫若は、中国・四川省出身の政治家で、市川市に約10年間住み、日本と中国をつなぐ架け橋となった人物です。

文学者・歴史学者でもある郭沫若の功績をたたえ、旧宅を移築・復元してできたのが郭沫若記念館です。

 

例年4月上旬頃になると、記念館の隣で見事な芝桜の絨毯を眺めることができます。

郭沫若の旧宅である木造の建物と芝桜が作りだす風情ある光景は、見ているだけで癒されますよ。

例年の見頃:4月上旬~4月下旬頃

住所:千葉県市川市真間5-3-19

電話番号:047-372-5400

アクセス:京成線「市川真間駅」から徒歩約16分 

JR総武線「市川駅」から徒歩約20分

料金:無料

ホームページはこちら:https://www.city.ichikawa.lg.jp/cul09/1541000031.html

 

  1. あけぼの山農業公園

あけぼの山農業公園は、四季折々のお花を眺められる広大な公園です。

4月頃には、梅園の斜面に色鮮やかな芝桜が咲き、春の訪れを感じられます。

同時期にチューリップも見頃を迎えるので、芝桜とチューリップ、両方の美しさを満喫できます。

 

公園では、フリーマーケットやワークショップなど、親子で楽しめるイベントも行われています。

ホームページでイベント情報を確認して、お子さんと参加してみるのもおすすめです。

例年の見頃:4月中旬~4月下旬頃

住所:千葉県柏市布施2005-2

電話番号:04-7133-8877

アクセス:JR「我孫子駅」からバスで「あけぼの山農業公園」下車、徒歩1分

料金:入園無料

ホームページはこちら:https://www.akebonoyama-nougyoukouen.jp/

 

東京周辺にある芝桜の名所・穴場10選をご紹介しました。地面を埋めつくすように咲く芝桜は、お子さんの目線からも見やすいので、親子で観賞するのにぴったりのお花です。

ぜひ、ご家族で芝桜の名所へおでかけして、一面の芝桜に癒されてみてはいかがでしょうか?

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。