親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東京近辺】子連れで楽しめる!きのこ狩り3選【しいたけ狩り・BBQ】

投稿日:2020年11月06日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


フルーツなどの味覚狩りもありますが、きのこ狩りもリーズナブルで美味しく、子連れで楽しむことができます!とれたてを炭火で焼いて食べたり、BBQをしながらのきのこ狩りは素敵な思い出になること間違いなし♪

 

旬の味覚を大自然の中でたっぷり味わってみませんか?

出典:http://kurihara-kinoko.com/

 

今回は東京近辺できのこ狩りができるスポットを3つご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

 

①内沼きのこ園 東京都青梅市

青梅市にあるこちらの施設は、大気汚染・水質汚染のないきれいな大地で育った原木を使ってきのこを栽培している施設。

出典:http://u-kinoko.jp/

 

きのこは菌床栽培と原木栽培の2つの栽培方法があります。スーパーなどでは菌床栽培という米ぬかやおがくずで人工的に作った培地で作られたきのこがほとんどです。
内沼きのこ園では昔ながらの原木栽培にこだわっています。 手間はかかりますが色味も良く、風味や香り肉厚さに優れています!

受付を済ませた後、係の方から美味しいきのこの選び方や取り方の説明もあるので初めてでも安心です。 しいたけは軸を掴んで左右に揺らせば簡単に取ることができるのでお子さまでも楽しめます。
木からたくさん生えているきのこはとても可愛くお子さまも喜びそう♪
春と秋には林内でもぎとりを行います。自然がいっぱいの中で楽しめますよ。

 

とった椎茸は100g330円で持ち帰ることもできますが、おすすめは併設されている 炭火焼コーナーでとれたてを頂くこと♪

 

出典:http://u-kinoko.jp/

 

1人200円で利用することができます。お会計が終わると炭火焼コーナーへ案内してくれます。醤油や塩の調味料のほかハサミ・トング・紙皿・割り箸など用意されています。美味しい焼き方も丁寧に説明してくれますよ!

肉厚で旨味たっぷりなきのこはスーパーで売っているきのことはまるで別物♪
原木栽培ならではの風味が口いっぱいに広がります。獲れたての美味しさをぜひ家族で味わってみてください!

併設されているカフェ「ぴるつ」 では椎茸以外のきのこも食べることができます。
ぴるつ自慢のピザは旬のきのこをたっぷり使いとても美味しいです♪

 

出典:http://u-kinoko.jp/

 

自家製のしいたけパウダーなども販売されていてお土産にもいいですね。

 

出典:http://u-kinoko.jp/

 

内沼きのこ園
住所:東京都青梅市成木1-90
TEL:0428-74-4528
営業時間:10時から17時 火曜定休
しいたけ収穫の入園料:大人200円 子供100円 持ち帰り100g 330円 ※要予約
HP:http://u-kinoko.jp/

 

②青梅きのこガーデン 東京都青梅市

青梅市の梅郷に近い青梅きのこガーデンでは、もぎ取り体験とBBQをリーズナブルに楽しむことができます。

原木栽培の椎茸のほか、その時期に旬なきのこを取ることができます。

出典:http://www.ome-kinokogarden.net/

 

もぎとりは大人200円子供100円で体験できますが、大人800円子供300円でBBQともぎ取り体験を一緒に楽しむことも可能なのでこちらもオススメ!
BBQ台コンロ・鉄板・焼網は無料で利用できます。食材や自前のバーベキューセットなどの持ち込み料も無料。食材セットも一人1100円から予約することができるので手軽に利用できます。

屋根付きの大きなバーベキュー場なので広々使うことができます。

 

出典:http://www.ome-kinokogarden.net/

 

またオムツ替えスペースがあるトイレも併設されているので小さなお子さまがいても安心ですよ。

青梅市にはミニSLに乗れる青梅鉄道公園や全長211mのローラー滑り台がある花木園など子連れに嬉しいスポットもたくさんあります。
週末のお出かけにいかがでしょうか♪

 

青梅きのこガーデン
住所:東京都青梅市梅郷1-1934
TEL:090-8564-6640
営業時間:11時から16時 4月10日から11月30日の期間 ※休業中の営業も可能
しいたけ収穫の入園料:収穫のみ 大人200円 子供100円 持ち帰り100g150円
バーベキュー利用料金 大人800円 子供300円  ※両方とも未就学児無料
HP:http://www.ome-kinokogarden.net/

 

③栗原しいたけ園 埼玉県所沢市

栗原しいたけ園は、トトロの森で有名な埼玉県所沢市の山林でじっくり育てた原木しいたけを収穫することができる施設です。

出典:https://www.facebook.com/Kurihara.shiitake/

 

西武線の駅から徒歩で行けるのでアクセスもよく都内からも子連れで気軽に足を運ぶことができますね。
ハウスの中なので雨の日や寒い日など天候に左右されずにしいたけ狩りを楽しむことができます。

 

出典:https://www.facebook.com/Kurihara.shiitake/

 

小さなお子さまからおじいちゃんおばあちゃんまで誰でも気軽にしいたけ狩りを体験することができます。お子さまの食育にもとてもいいですね♪

入園料は無料!取ったしいたけは100g300円で購入できます。

直売所もあり園内で育った新鮮なきのこなどを販売しています。
お土産にもいいですね。

 

出典:https://www.facebook.com/Kurihara.shiitake/

 

原木栽培で育てられた肉厚なしいたけは絶品ですよ!

狭山湖周辺では今の時期みかん狩りなども行われているのでプチ旅行気分で出かけてみてはいかがでしょうか。

所沢市には西武園ゆうえんちや所沢航空記念公園などのスポットもあるので、1日楽しむことができます。

 

栗原しいたけ園
住所:埼玉県所沢市山口2351
TEL:090-1207-1006
営業時間:10時から16時 8月下旬から5月下旬
しいたけ収穫の入園料:無料 持ち帰り100g300円
HP: http://kurihara-kinoko.com/

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は東京近郊で楽しめるきのこ狩りのスポットを3つご紹介しました。
きのこは免疫力をアップさせるビタミンDがたくさん含まれているので風邪やインフルエンザの予防にも効果的。また成長ホルモンの分泌を促し、新陳代謝を活発にするオルニチンがたっぷりなのでお子さまに嬉しいですね!
きのこ狩りは原木が立ち並び、ベビーカーなどは狭いので小さいお子さま連れは抱っこ紐を持参すると安心ですよ。
取って楽しい、食べて美味しい♪きのこ狩りに是非行ってみてください!

 

特設会場でシイタケ狩りが体験できるイベントは、こちら

・【足立区西新井】親子で収穫体験ができる!秋の西新井 収穫祭!|2020年11月22日(日)

→詳しくはこちら

・【世田谷】親子で自然に触れる!秋の収穫体験フェア|2020年11月23日(月祝)

→詳しくはこちら

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。