親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東京】川遊びスポット20選!子連れが楽しめる公園・バーベキュー・キャンプ

投稿日:2021年08月18日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:Pixabay

 

暑い夏こそ行きたくなるのが、川遊びです!
冷たい水の流れや、雄大な自然など、川は夏の癒しスポットですよね。

そこで、東京にある子連れでも行きやすい川遊びスポット20選をご紹介します。
無料で気軽に遊べる公園や、バーベキューやキャンプも楽しめる川遊びスポットなどをまとめました。小さいお子さんも遊びやすい、流れの浅い川もありますよ。

暑い夏は、楽しみながら自然とふれ合える川遊びを満喫しましょう!

 

1.釜の淵公園

出典:photo AC

 

青梅市にある、親子に人気の川遊びスポットです。夏のシーズンには、川遊びやバーベキューを楽しむ人がたくさん訪れています。

川は浅い場所もあり、足だけ浸かることもできます。気軽に川遊びを楽しめますよ。

公園内には遊歩道もあるので、自然散策を満喫するのもおすすめです!

 

住所:東京都青梅市大柳町1392
電話番号:0428-22-1111
アクセス:JR青梅線「青梅駅」から徒歩約15分
ホームページはこちら

2.多摩川中央公園

福生市の多摩川沿いにある、自然たっぷりの公園です。
浅い小川があり、夏場は水遊びを楽しむお子さんたちで賑わいますよ。

芝生の広場や遊具もあるので、親子でいろいろな遊びをして過ごせます。

 

住所:東京都福生市北田園一丁目先
電話番号:042-530-4418
アクセス:JR青梅線「牛浜駅」から徒歩15分
ホームページはこちら

 

3.夕やけ小やけふれあいの里

 

夕やけ小やけふれあいの里は、八王子市にある自然体験施設です。
敷地内を流れる北浅川で、川遊びを楽しめますよ。

ほかにも、ふれあい牧場でポニーやうさぎなどとふれあうこともできます。
動物や自然と親しむことができる、おすすめスポットです。

 

住所:東京都八王子市上恩方町2030
電話番号:042-652-3072
アクセス:JR中央線・京王線「高尾駅」からバスで「夕焼小焼」下車すぐ
ホームページはこちら

 

 

4.自然人村

 

自然人村は、あきる野市の渓谷近辺にあるキャンプ場です。
あきる野市には川遊びスポットがいろいろありますが、その中でも特に人気の施設です。

施設内を流れる川は浅いので、小さなお子さんも遊びやすい環境になっています。親子で川遊びを満喫できますよ。夏場でも水温が冷たいので、ゆっくり水に慣れるのがいいでしょう。

川遊びのみの利用は受け付けていないので、バーベキューやキャンプなどを申し込む必要があります。
大自然の中で、アウトドアを堪能できるスポットです。

 

住所:東京都あきる野市深沢198
電話番号:070-3985-4878
アクセス:JR五日市線「武蔵五日市駅」から徒歩約20分
ホームページはこちら

 

5.トラウトファーム秋川

トラウトファーム秋川は、秋川渓谷の雄大な自然を満喫できる施設です。

川原では、川遊びやバーベキューができます。
釣り堀があったり、川魚のつかみ取りができたり、親子で自然体験を楽しめます。

 

住所:東京都西多摩郡檜原村樋里4426
電話番号:042-598-0204
アクセス:圏央道「日の出I.C.」から車で約40分
ホームページはこちら

 

6.秋川橋河川公園

秋川橋河川公園も、秋川渓谷にある自然豊富な遊び場です。
大自然の中を流れる清流で、思いきり川遊びができますよ。

河川敷ではバーベキューができるので、川遊びとアウトドアを満喫できるでしょう。

最寄りの武蔵五日市駅から徒歩5分という便利な立地も魅力です。

 

住所:東京都あきる野市留原813
電話番号:042-596-5122
アクセス:JR五日市線「武蔵五日市駅」から徒歩約5分
ホームページはこちら

 

7.アメリカキャンプ村

 

アメリカキャンプ村は、奥多摩町にあるキャンプ施設です。ログハウスやコテージでの宿泊や、デイキャンプができ、家族でアウトドアを満喫できます。

施設内には川があり、川遊びも楽しめます。水が浅く、流れが緩やかなので、小さいお子さんでも遊びやすいですよ。

 

住所:東京都西多摩郡奥多摩町海沢230
電話番号:0428-83-2724
アクセス:JR青梅線「奥多摩駅」から徒歩30分
ホームページはこちら

 

8.川井キャンプ場

 

この投稿をInstagramで見る

 

川井キャンプ場(@kawaicv)がシェアした投稿

 

広くて穏やかな流れの川原で、川遊びを楽しめるスポットです。
大自然の中で川遊びやバーベキュー、釣りなどをすることができますよ。

川原には大きな橋がかかっていて、橋の影や周りの木陰などで涼みながら川遊びを楽しめます。

 

住所:東京都西多摩郡奥多摩町梅沢187
電話番号:0428-85-2206
アクセス:JR青梅線「川井駅」から徒歩約7分
ホームページはこちら

 

9.大横川親水公園

 

大横川親水公園は、自然の川を活かした水遊びができる公園です。
小さいお子さんも遊びやすい、じゃぶじゃぶ水路などがあり、充実した施設で遊べます。

ほかにも、噴水や遊具のある広場もあり、公園内を散策するのも楽しいです。中でも、長さ21mものローラーすべり台は、子どもたちに人気の遊具です!
家族で1日遊び尽くせるスポットです。

 

住所:東京都墨田区吾妻橋3丁目、業平1丁目、東駒形4丁目、横川1丁目、本所4丁目、太平1丁目、石原4丁目、錦糸1丁目、亀沢4丁目、江東橋1丁目、緑4丁目
電話番号:03-5608-6597(墨田区 道路公園課 維持担当)
アクセス:東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」から徒歩5分
ホームページはこちら:ホームページはこちら

 

10.御岳渓谷(御岳苑地駐車場近く)

画像:photo AC

 

自然豊かな御岳渓谷では、各所で川遊びを楽しむことができます。

特に川遊びにおすすめなのは、御岳苑地駐車場の近くの川原です。浅い場所もあるので、小さいお子さんが足だけ浸かって遊ぶことができます。
少し深いところもあるので、気をつけて遊びましょう。

 

住所:東京都青梅市御岳~沢井
アクセス:JR青梅線「御嶽駅」から徒歩約1分
ホームページはこちら

 

 

11.武蔵野公園付近の野川(天神橋近く)

多摩川の支流である野川には、川遊びできる場所がいくつもあります。
特に、武蔵野公園付近の野川は、川岸に降りやすくなっていて、小さいお子さんでも遊びやすいスポットです。

小さな魚やザリガニなどを見つけることもでき、親子で川遊びを楽しめます。

 

住所:東京都小金井市中町
アクセス:JR中央線「武蔵小金井駅」から徒歩15分
ホームページはこちら

 

12.万願寺歩道橋 浅川ふれあい橋

 

万願寺歩道橋は、浅川ふれあい橋という愛称で親しまれています。
見晴らしのいい場所で、天気のいい日には富士山を眺めることもできますよ。

広い浅瀬があり、夏は川遊びスポットとして賑わっています。
小さいお子さんも遊びやすくて、おすすめです。

例年、浅川アユ祭りを開催していて、地元の人に愛されている川遊びスポットです。

 

住所:東京都日野市万願寺5 ほか
アクセス:京王線「高幡不動駅」から徒歩10分
ホームページはこちら

 

13.コテージ森林村

 

コテージ森林村は、バーベキューやコテージでの宿泊を楽しめる施設です。
目の前には澄んだ川が流れていて、家族で川遊びを満喫できます。
少し深い場所もあるので、気をつけて遊びましょう。

レストランやログハウス式コテージなどがあり、充実した施設でアウトドアを楽しめます。

 

住所:東京都あきる野市乙津810
電話番号:042-595-2210
アクセス:JR五日市線「武蔵五日市駅」からバスで「森林村」下車すぐ
ホームページはこちら

 

14.秋川渓谷 リバーティオ

秋川渓谷沿いにある、バーベキューを楽しめる宿泊施設です。

川遊びはもちろん、渓流釣りでアユやヤマメなどを釣ることもできます。

精肉店直営の施設なので、バーベキューでは良質なお肉をお手ごろ価格で味わえます。家族で川遊びとバーベキューを楽しみたい方におすすめです。

 

住所:東京都あきる野市小和田464-1
電話番号:042-596-5101
アクセス:圏央道「あきる野I.C.」から車で約20分
ホームページはこちら

 

15.滝山ネイチャ―クラブ

 

滝山ネイチャークラブ(森のようちえん)は、自然の中で遊びながら学べる施設です。八王子市にあり、豊かな自然と触れ合いながら、さまざまな経験ができます。

夏は川遊びイベントも開催されていて、親子で川遊びをしたり、川での安全対策などを学べたりします。川遊びについて、しっかりレクチャーしてもらえるので、川遊びが初めての親子も安心して参加できますよ。

 

住所:東京都八王子市西寺方町1019-269
電話番号:042-699-1721
アクセス:JR「八王子駅」からバスで「宝生寺団地」下車、徒歩4分
ホームページはこちら

 

16.氷川キャンプ場

 

氷川キャンプ場は、川遊び、釣り、バーベキューなどができるキャンプ施設です。

川遊びの際は、危険なので飛び込みはしないで遊びましょう。
小さいお子さんと遊ぶときは、水深が浅いエリアを選んで川遊びをするのがおすすめです。

また、氷川キャンプ場内には「 cafe’ kuala(カフェ クアラ)」というお店があります。かき氷なども販売しているので、川遊びの休憩にぴったりですよ。

 

住所:東京都西多摩郡奥多摩町氷川702
電話番号:0428-83-2134
アクセス:JR青梅線「奥多摩駅」から徒歩約5分
ホームページはこちら

 

17.自然休養村 山渓

自然休養村 山渓では、敷地内を流れる秋川で川遊びやバーベキュー、釣りができます。
浅瀬の水遊びエリアや魚のつかみ取りエリアがあり、親子で楽しめます。

屋根付きのバーベキュー場もあるので、日差しの強い日でも安心ですよ。小さいお子さんでも楽しめる環境がそろっています。

 

住所:東京都あきる野市戸倉250
電話番号:0120-595-120
アクセス:JR五日市線「武蔵五日市駅」からバスで「戸倉」下車、徒歩3分
ホームページはこちら

 

18.百軒茶屋

百軒茶屋では、大丹波川の清流で川遊びを楽しめます。川の水は澄んでいて、気持ちよく川遊びができますよ。釣りやニジマスのつかみ取りなどの体験プランもあります。

親子で大自然を満喫したい方にぴったりのスポットです。

 

住所:東京都西多摩郡奥多摩町大丹波488
電話番号:0428-85-2532
アクセス:JR青梅線「川井駅」からバスで「清東橋」下車徒歩5分
ホームページはこちら

 

19.多摩川親水公園

 

多摩川親水公園は、府中市にある見晴らしのいい公園です。
園内には、多摩川の上流から下流までの流れを再現した小川があり、きれいな水で川遊びを楽しめます。

多摩川の美しい景観を楽しめる場所なので、散歩するのも気持ちがいいですよ。

 

住所:東京都府中市小柳町6-479-2
電話番号:042-335-4263(府中市役所 都市整備部公園緑地課)
アクセス:西武多摩川線「競艇場前駅」から徒歩10分
ホームページはこちら

 

20.三沢川親水公園

豊かな自然とカモなどの野鳥に出会える公園です。川岸に続く階段を降りて、川遊びをすることができます。整備されている川なので、親子で遊びやすいですよ。

川の周囲には遊歩道があり、自然を眺めながら散策も楽しめます。

 

住所:東京都稲城市矢野口1,653番地の4先
アクセス:京王線「京王よみうりランド駅」から徒步7分
ホームページはこちら

 

東京の子連れにおすすめな川遊びスポット20選をご紹介しました。
楽しみながら自然と触れ合うことができる川遊びは、夏だからこそできる貴重な遊びです。
ぜひ、夏の川へ親子で足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

川遊びにおすすめのグッズ

①ライフジャケットでカッコよく安全に!

 

楽天で詳細を見る

Amazon詳細を見る

 

 

②水陸両用!ウォーターシューズで石の多い河原も楽々歩行!

楽天で詳細を見る

Amazon詳細を見る

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。