親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東京】子連れで行きたい無料で1日遊べるスポット7選!ポニー乗馬体験や水遊びなど

投稿日:2024年05月10日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


この記事では、東京にある無料で1日遊べるスポット7選を紹介します。物価高の今、おでかけもできるだけ安くすませたいですよね?国営や区立の公園には、入場料無料で1日遊べる公園がたくさんあります。ボートやフィールドアスレチックなど一部有料施設もありますが、格安ですのでお財布に優しいですよ。お弁当や飲み物を持参すれば、1日お金を使わずに遊べる公園もたくさんあります。お安く楽しく過ごせるスポットをお探しの方、ぜひ参考になさってくださいね。

 

 

国営昭和記念公園

国営昭和記念公園は昭島市と立川市にまたがる広大な公園です。春にはサクラ、チューリップ、ネモフィラ、秋にはコスモスに紅葉と一年を通して美しい景色が楽しめますよ。

巨大遊具や子どもが大好きなふわふわドームなど、遊具も充実しています。園内には大きな芝生広場があるので、お弁当を持参すれば1日満喫できますよ。中学生まで入園料無料ですのでお財布にも優しいです♪

有料ですが、クラフト教室やボート遊びもあり!園内はSL型のパークトレイン(有料)が走り移動もラクラクですよ。乗り物好きのお子さんもぜひ。

基本情報

住所:立川市緑町 3173

電話番号042-528-1751:

営業時間:9:30~17:00※4~9月の土日祝は18:00まで(11~2月は9:30~16:30)

定休日:年末年始および1月の第4月火

料金:大人(高校生以上)450円 ※5月12日(日)、5月19日(日)、10月6日(日)、10月20日(日)は入園無料

アクセス:【電車】中央線「立川駅」北口より約10分ほか

公式HPはこちら

 

 

ギャラクシティ

ギャラクシティは、足立区にある子どもたちが遊びながら学べる体験型複合施設です。

高さ7.5メートルのクライミングウォールや国内最大級のネット遊具、おもちゃがたくさんあるおもちゃガーデンなど、無料とは思えない素晴らしい体験ができますよ。

ギャラクシティでは、子どもたちの好奇心をくすぐるワークショップやイベントを毎日開催しています。1日では物足りないくらいの充実した施設で、リピーターもたくさんいるんですよ。室内にあるので天候を気にせず、遊べるのも嬉しいポイントです。開催イベントやワークショップはHPで確認できますのでおでかけ前にぜひチェックしてみてくださいね♪

基本情報

住所:足立区栗原1-3-1

電話番号:03-5242-8161

営業時間:9:00~21:30※子ども体験エリアは18:00まで

定休日:毎月第2月曜※祝日の場合は翌日(8月を除く)、元旦

料金:無料

アクセス:【電車】東武鉄道「西新井駅」東口下車徒歩約3分

公式HPはこちら

 

 

木場公園

材木のまちとして栄えてきた木場エリア。木材関連業者が新木場へ移動したのを機に、木場公園として整備されました。今では周辺の緑のオアシスとなっていますよ。10種以上の遊具や芝生広場、バーベキューができるスポットなどファミリーで1日過ごすのにぴったりの公園です。

公園内には「木場キッズリアム」という0〜6歳の未就学児を対象とした室内の遊び場があるので、下のお子さんや小さいお子さんも安心して遊べます。「木場キッズリアム」は、平日は予約不要で利用できますが、土日祝は事前予約制となっていますのでぜひ予約してみてくださいね。ドッグランもあるので、ワンちゃん連れのファミリーにもおすすめです。園内では、NPO法人マザーツリー自然学校による自然体験プログラムも開催されています。気になる方はぜひ!

基本情報

住所:江東区木場4,5・平野4

電話番号:03-5245-1770

営業時間:公園は常時開放 「木場キッズリアム」10:00~12:00 13:00~16:00

定休日:なし 「木場キッズリアム」月曜※祝日の場合は翌日、年末年始

料金:無料※一部有料施設あり

アクセス:【電車】東京メトロ東西線「木場駅」(T13)より徒歩10分

公式HPはこちら

キッズリアム予約はこちら

 

 

上千葉砂原公園

上千葉砂原公園は東京都葛飾区にある区立公園です。バス停の目の前にあるので、バスでのアクセスが便利ですよ。中型公園ですが、リングトンネルがメビウスの輪のようにつながった大型遊具や、ゴーカート、ポニー乗馬体験など子どもの好きがギュッとつまっています。

交通公園では交通ルールを学びながらゴーカートやサイクリングを楽しめます。動物園では無料でモルモットとのふれあいや、ポニーの乗馬体験ができますよ。人気のコーナーは休日混み合うことも多いので芝生広場などに拠点を定めて、計画的に遊びましょう。

基本情報

住所:葛飾区西亀有1-27-1

電話番号:

03-3604-2610(交通公園事務所)

03-3690-4460(ふれあい動物広場)

営業時間:公園は常時開放 ※交通公園、動物園についてはHPをご覧ください。

定休日:なし  ※交通公園、動物園についてはHPをご覧ください。

料金:無料

アクセス:【バス】JR亀有駅→京成タウンバスタウンバス車庫(有57)行きで、バス停「上千葉砂原公園」下車、徒歩すぐ 

公式HPはこちら

 

 

都立小金井公園

都立小金井公園は敷地面積が約80万平方メートルある都内で3番目に広い都市公園です。サクラの名所としても知られており、春には約1800本もの桜が咲き誇り、多くの人々でにぎわいますよ。

自転車の貸し出しも行っているので、広大な公園内をサイクリングするのもおすすめです。お子さん用の練習場もありますので自転車の練習にもいいですよ。

他にも遊具やSL展示、ふわふわドームにソリゲレンデなど楽しいアトラクションが盛りだくさん!売店やカフェはもちろんバーベキュー広場もありますので、1日たっぷり遊べます♪

基本情報

住所:小金井市桜町3、関野町1・2、小平市花小金井南町3、西東京市向台町6、武蔵野市桜堤3

電話番号:042-385-5611

定休日:なし ※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業

料金:無料 ※一部有料施設あり

アクセス:【電車】JR「武蔵小金井駅」北口バス乗り場2・3番から西武バス乗車「小金井公園西口」下車ほか

公式HPはこちら

 

 

飛鳥山公園

桜の名所として有名な飛鳥山公園は北区にある区立公園です。徳川八代将軍吉宗が庶民のために桜を植樹したことがはじまりの由緒ある公園なんですよ。

ノスタルジックな無料モノレール「アスカルゴ」やお城型の大型遊具、都電や蒸気機関車の展示に季節の花々とファミリーで楽しめる要素がたくさんあります。大型遊具は高さがあるので、スリル満点!児童エリアには、幼児向け遊具のコーナーもありますので小さなお子さんも安心して遊べますよ。児童エリアの横には芝生広場があるので、広場を拠点に活動するのもいいですね。5月〜は土日祝に水施設の運転もはじまりました!暑くなるこれからの季節にぴったりのお出かけ先になりますね。

また、新幹線や、京浜東北線、都電荒川線などが見れる電車スポットとしても有名です。電車好きのお子さんはぜひ、トレインウォッチングを楽しんでみてください。

ひっきりなしに色々な電車が通るので、お子さんが興奮すること間違いなしですよ。「王子駅」からすぐというアクセスの良さも嬉しいポイントです。

基本情報

住所:北区王子1-1-3

電話番号:03-5980-9210

営業時間:常時開放※一部閉鎖区域あり

定休日:なし

料金:無料

アクセス:【電車】JR「王子駅」からすぐ

公式HPはこちら

 

 

平和の森公園

平和の森公園は環状7号線をはさんで南北に広がる大田区内最大級の公園です。北エリアには遊具広場はもちろん、思いっきり走り回れる広場や、水遊びができるカスケード、森林浴ができる四季の森など小さなお子さんと楽しめるスポットがたくさんあります。

ひょうたん池にある自然観察園では水生植物や昆虫の観察ができるので生物好きにもおすすめですよ。池には釣りができるデッキもあります。それぞれお好みの過ごし方を見つけてみてくださいね。

南エリアには、この公園の名物であるフィールドアスレチックがあります。区の歴史や地名などにちなんだ40のポイントがあり、楽しみながら大田区のことが学べます。アスレチックは有料で、池の上を通ったりする本格的なものです。小学生〜の利用となりますので、参加される方は着替えをご用意くださいね。無料の幼児用アスレチックもありますので、小さいお子さんはぜひチャレンジしてみてください!

白い砂浜が広がる「大森ふるさとの浜辺公園」や、バーベキューができる「平和島公園」が隣接しています。あわせて訪問してみてはいかがでしょうか?

基本情報

住所:大田区平和の森公園2-1

電話番号:03-3766-1607

営業時間:終日開放※フィールドアスレチックは9:30~15:00

定休日:なし ※フィールドアスレチックは月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始

料金:無料※一部有料施設あり(アスレチック高校生以上360円、小中学生100円)

アクセス:京浜急行本線「平和島駅」より徒歩10分

公式HPはこちら

 

 

まとめ

出典:PAKUTASO

いかがでしたでしょうか?東京にある無料で一日遊べるスポット7選を紹介しました。入場料無料で、クライミングウォールや、ポニー乗馬体験、サイクリングにゴーカートが楽しめるスポットなど、東京には子連れで楽しい体験ができる場所がたくさんありますね!うまく遊べば、一日お金を使わずに過ごせるかも!?お子さんと一緒にステキな一日をお過ごしくださいね♪

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。