親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2022年版最新】東京の節分イベントやスポット7選

更新日:2022年01月21日

投稿日:2021年01月29日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


 

2022年の節分は2月3日(木)です。「1年を健康に過ごせますように」と願いを込める節分は昔から人々に親しまれてきた日本人にとって大切な伝統行事です。

また、豆まきを通して子どもが楽しみながら伝統行事を学ぶチャンスでもあります。

そこで今回は2022年の東京のお寺や神社での節分のイベントを7つご紹介します。

 

1. 長栄山 池上本門寺 

出典:photo AC

 

池上本門寺では2022年2月3日の13時から節分追儺会が行われます。

練行列と特設大舞台での豆まき、祝膳のお席は中止となりますが、福男・福女の方々は干支を問わず法要でご祈祷を受けられます。

奉納金は50,000円で、その中にご祈祷札、大黒天、福豆、福枡、お酒やお弁当が含まれています。また、祈祷法要の参加者のみ堂内で15時から豆まきが行われます。 

例年ですと、福男・福女の方々の中に芸能人の方がいたり、特設大舞台からの豆まきは華やかで大賑わいで、多くの参拝客が訪れます。

今年は特設大舞台での豆まきは無く、一般の参拝客の方は豆まきの様子が見れず残念ですが、節分追儺会が終わるまでの期間、境内の総合案内所等で数量限定の福豆を頒一袋500円で配っています。袋にはお経をあげた「一粒万倍の福守」が入っています。毎年池上本門寺の大舞台での豆まきを楽しみにしている方も縁起物の福豆をご自宅に持ち帰れますので、ぜひお求めください。

 

開催日時:2022年2月3日(木)13:00

住所:東京都大田区池上1-1-1

アクセス:東急池上線「池上駅」から徒歩10分

都営浅草線「西馬込駅」から徒歩12分

詳細はこちら

 

 

2. 浅草 鷲神社

 

2022年の浅草鷲神社の節分祭は2月3日の15時の会と16時の会があり、2回行われます。参加人数は各回30名です。神楽殿・渡殿からの豆まき「追儺」「鳴弦の儀」や、一般の参拝の方にはくじ引きでお福菓子などが贈呈される予定ですよ。

昇殿祈願の方へは空くじ無しで景品が贈呈されるのも嬉しいポイントです。昇殿祈願の初穂料は10,000円で、祈祷札やお弁当などが配られます。

 

開催日時:2022年2月3日(木)15:00・16:00

住所:東京都台東区千束3-18-7

アクセス:地下鉄日比谷線「入谷駅」から徒歩約7分

詳細はこちら 

 

 

3. 花園神社

出典:photo AC

 

新宿の花園神社では2022年2月3日の14時から節分祭追儺会が行われます。花園神社の節分祭はドラマチックです。拝殿の前に緋毛氈が敷かれ、宮司と鬼の迫力のある鬼問答をへて、恵比須様、大黒様が登場し舞を披露します。年女と年男の方々による豆まきでを経て、おめでたい雰囲気で締めくくられます。参拝者には福豆や近隣の企業や商店から奉納された福袋が振る舞われます。福袋は子ども用と大人用が用意されていますよ。

花園神社は「新宿三丁目駅」E2出口からすぐでアクセスしやすいので、ベビーカーや小さな子どもと一緒に参拝するのにおすすめです。

 

開催日時:2022年2月3日(木)14:00から

住所:東京都新宿区新宿5-17-3

アクセス:

・東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」E2出口 徒歩0分

・JR・小田急線・京王線「新宿駅」東口 徒歩7分

詳細はこちら

 

 

4. 代々木八幡宮

出典:photo AC

 

代々木八幡宮では2022年2月3日の15時から節分祭、15時半から豆まきが行われます。

一般の参拝客にむけて、通常の豆まきが3回行われると、小学校以下の子どもを対象を対象にした豆まきが1回行われて、締めくくられます。

また、毎年、年男年女としての豆まきの参加者が募集されます。参加費用は大人15,000円、子ども8,000円で、その費用の中に節分祭参列、立春大吉札、福枡、お土産のお豆とおもち、お弁当などが含まれます。大人の希望者は裃の着付けも受け付けています。

 

開催日時:2022年2月3日(木)15:00から

住所:東京都渋谷区代々木5丁目1−1

アクセス:

・小田急線「代々木八幡駅」から徒歩5分

・東京メトロ千代田線「代々木公園駅」代々木上原寄り出口から徒歩5分

詳細はこちら 

 

 

5. 金王八幡宮

 

渋谷の喧騒の中に静かに佇む金王八幡宮では、2022年の2月3日の16時から節分祭が行われます。節分とは、もともと季節の変わり目には邪気が生じると考えられており、それを追い払うための儀式です。金王八幡宮では年男年女の方々が本殿でお祓いを受け、福男福女となります。儀式の中にはめずらしい弓矢の儀式があり、拾った弓は縁起物として持ち帰ることができます。その後、16時半頃から小さな子どもむけに豆まきと菓子まきが行われます。宮司さんが子どもたち全員に、豆とお菓子をそっと優しく渡してくれます。その後の大人向けの豆まきは賑やかで活気と勢いがあります。伝統や歴史を感じながらも、心が華やぐアットホームな節分祭です。夕方16時からの開催なので、節分祭が終わる頃には帰りの電車のラッシュが少し心配ですが、路線も多く、各路線の電車の本数も多いのでご自宅までアクセスの良い方法でお帰りくださいね。

 

開催日時:2022年2月3日(木)16:00

住所:東京都渋谷区渋谷3-5-12

アクセス:東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線、東急東横線、田園都市線、京王井の頭線「渋谷駅」出口C1から徒歩5分

詳細はこちら 

 

 

6. 穏田神社

 

穏田神社は原宿に鎮座する美と縁結びにご利益がある神社です。

2022年2月3日の16時より社殿で節分祭が開催されます。

例年、祝詞奏上の後、赤鬼と青鬼が社殿に登場します。参列者は鬼に向かって「鬼は外、福は内」と豆を投げて鬼たちを外へと追い払います。

毎年終始、明るく楽しい雰囲気の中でたくさんの子どもが元気いっぱいに豆まきに参加しています。最後には境内に設置された舞台から年男・年女をはじめ総代氏子が豆とお菓子を投げ入れます。

 

開催日時:2022年2月3日(木)16:00

住所:東京都渋谷区神宮前5-26-6

アクセス:

・JR山手線「原宿駅」から徒歩約10分

・東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」7番出口から徒歩約5分

詳細はこちら 

 

 

7. 大本山増上寺

 

この投稿をInstagramで見る

 

増上寺(@zojoji_enzan1393_official)がシェアした投稿

 

東京タワーのお膝元の増上寺では2022年2月3日に節分の豆まきが行われます。福男・福女の方々は干支を問わず法要でご祈祷を受けられますよ。

冥加料は1 人30,000 円で、厄除祈願札、福桝と福豆、祝膳に替わってお弁当が付きます。

また、三門脇の芳名板に申込みの方々の名前が書かれます。

節分当日は11時30分から、裃を着た福男・福女のお練行列が始まります。その後、徳川家康ゆかりの仏様「黒本尊」前にて厄除祈願が行われます。

 

そして12時20分より、いよいよ舞台上からの豆まきがスタート!

例年、舞台の下で福男や福女の方々が、配る福豆やお菓子を受け取るために、たくさんの方々が参加します。しかし、天候やその他の事情により年によっては豆まきが中止となる場合がありますので、おでかけ前に必ず増上寺HPのお知らせをご確認くださいね。

 

開催日時:2022年2月3日(木)11:30

住所:東京都港区芝公園4丁目7−35

アクセス:

・JR山手線・京浜東北線線、東京モノレール「浜松町駅」から徒歩10分

・都営地下鉄三田線「御成門駅」から徒歩3分

・都営地下鉄三田線「芝公園」から徒歩3分 その他

詳細はこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

東京の節分イベントやスポット7選をご紹介しました。節分を通して、「2022年を健康に過ごせますように」という願いや時間を家族や友だちと共有してみましょう。

また、節分のイベントは2月の上旬という冬の寒い時期に開催されます。豆まきの間1時間ぐらいは外にいることになりますので、風邪を引かないように防寒対策をしっかりしておでかけしましょう。イベント前に子どもと一緒にトイレに行ったり、おむつ替えなどをする時間も移動時間の目安に入れるといいですね。

また、天候やその他の事情により豆まきのイベントが中止となる場合があります。おでかけ前に必ずお寺や神社のHPをチェックしてくださいね。

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。