親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東京】電車好き集まれ!運転士体験ができるおすすめ鉄道施設5選

投稿日:2023年05月19日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


身近な移動手段としても便利な電車。都内では、JR、地下鉄、私鉄などが走り、鉄道の歴史や仕組みを学べる施設も数多くあるため、電車好きな子どもが多いのではないでしょうか?
実際に電車に乗ったり、博物館などで学ぶのも楽しいですが、中でも電車好きに人気なのがシミュレーターを使用した運転士体験!ですが、運転士体験ができる施設は意外と少なく、都内でも限られた場所のみで体験が可能です。そこで今回は、東京都内で運転士体験ができるおすすめの鉄道施設をご紹介します。

 

 

地下鉄博物館


出典:photoAC

 

「ちかはく」の愛称で親しまれる「地下鉄博物館」は、初めて地下鉄が開通してから今日に至るまでの歴史や技術、地下鉄のしくみや快適に利用できる取り組みなどを紹介する博物館です。
こちらでは、実際に使用された車両やパネルの展示の他、体験を通して学ぶことができるプレイランドエリアがあり、中でも運転士体験ができる電車運転シミュレーターが大変人気です。
本物と同じ運転台で操作ができるのは、「銀座線」、「有楽町線or半蔵門線」、「東西線or日比谷線」の3種類!(※有楽町線or半蔵門線と東西線or日比谷線は週毎に替わります。)
運転中の揺れや臨場感を味わうことができますよ。
普段の通学やおでかけによく使う路線や憧れの路線の運転をしてみませんか?
館内は、コインロッカーや授乳室を完備している他、ベビーカーを無料で借りることができるため、小さな子ども連れも快適に過ごすことができます。
また、館内のミュージアムショップでは、ココでしか手に入らない「ちかはくオリジナルグッズ」も多数販売していますので、お見逃しなく!

基本情報

住所:東京都江戸川区東葛西6-3-1 東京メトロ東西線葛西駅高架下

TEL:03-3878-5011

開館時間:10:00~17:00

入館料:大人 220円・子ども 100円 ※4歳未満無料

休館日:月・年末年始

アクセス:東京メトロ東西線「葛西駅」高架下

HPはこちら

 

 

京王れーるランド

京王線「多摩動物公園駅」からすぐの場所にある「京王れーるランド」は、電車好きの子どもたちにはたまらない、「楽しいがいっぱい!」の施設です。
1、2階、屋外のエリアから成る施設には、プラレールや電車目線で遊べるアスレチック施設、車両の展示やミニSLもあります。また、こちらでは、150インチの大画面で運転士体験ができる運転体験(1回300円)と最新の車種や保安装置を使った運転が体験できる小型運転体験シミュレーターの2種類を用意。
臨場感あふれる運転体験を楽しめますよ。
なお、施設内の各所にトイレ・自動販売機が設置され、2階には休憩コーナーもありますので、お弁当持参で1日ゆっくり過ごすのもおすすめ!2階のテラスからは近くを走行する多摩モノレールも見学できますよ。

基本情報

住所:東京都日野市程久保3-36-39

TEL:042-593-3526

営業時間:9:30~17:30

入館料:3歳以上 310円

休館日:水・元旦

アクセス:京王線「多摩動物公園駅」下車すぐ

HPはこちら

 

 

東武博物館

「東武博物館」は、東武鉄道の創立90周年を記念して平成元年にオープンした博物館です。こちらでは、実際に活躍していた車両など貴重な資料を展示しており、東武鉄道の歴史から本物の電車を至近距離で見られるウォッチングプロムナードまで8つのコーナーで構成されています。
コーナーの一つ「安全・快適にはこぶ」エリアでは、電車の仕組みを学べると同時に実物の運転席でバスや電車の運転体験が楽しめます。電車は、50050系や8000系車両のシミュレーションがフルハイビジョン映像で体験可能!クリアな映像で実際に運転しているような気分になりますよ。
館内は、子ども用トイレや授乳室を完備し、飲食が可能な休憩コーナーもありますので、1日を通して大好きな鉄道に親しめますよ。

基本情報

住所:東京都墨田区東向島4-28-16

TEL:03-3614-8811

開館時間:10:00~16:30

入館料:一般 210円(※電子マネーの場合 200円)・子ども 100円 ※4歳未満無料

休館日:月・年末年始

アクセス:東武スカイツリーライン「東向島駅」下車すぐ

HPはこちら

 

 

キッザニア東京(ららぽーと豊洲)

約100種類の職業やサービス体験が可能な「キッザニア東京」でも運転士体験が可能!
東京メトロがスポンサーとなった地下鉄運転士は、運転シミュレーターを使って安全で快適な運転を行う運転士を目指します。 
職業によって体験できる年齢は異なりますが、この運転士体験は、5〜15歳までの年齢のお子さんがおすすめで、体験時間は30分ほど。また、体験終了後にはお給料として専用通貨「キッゾ」がもらえるので、子どもの仕事に対するモチベーションもアップしますよ。
なお、キッザニア東京は、ららぽーと豊洲に併設しているため、お買い物や食事(フードコート・レストラン)も充実しているため一日過ごすのにもおすすめです。

基本情報

住所:東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲1 ノースポート3階

TEL:0570-06-4646

営業時間(2部 入れ替え制)

1部:9:00~15:00

2部:16:00~21:00

料金:(シーズン・時間により変動)

【平日の1部】園児 4,000円・小中学生 4,500円・大人 2,400円・シニア 1,300円 

休館日:ららぽーと豊洲に準ずる

アクセス

【電車】ゆりかもめ「豊洲駅」徒歩8分 他

【車】首都高速10号晴海線「豊洲出口」より1km 他

HP:こちら

 

 

ホテルメトロポリタン 丸の内

本格的なトレインシミュレーターを独り占めしたい方におすすめなのが「ホテルメトロポリタン 丸の内」の限定1室だけの特別プラン「JR東日本トレインシミュレータプラン」。
こちらでは、お部屋のコーナーにJR東日本で実際に運転士が訓練で使用する機材が設置され、リアルな運転体験が可能です。走行シミュレーションは、京浜東北線(大宮~大船間)、八高線(高崎〜高麗川間)の2種類があり、運転操作や速度に応じて映像が忠実に再現されます。
また、東京駅直結という好立地のため、お部屋からは実際に走行する車両を眺めることができ、これだけでも泊まる価値ありですよなお、ホテルでは、ベッド1台につき12歳(小学生まで)までの子どもは添い寝が無料。
ベビーベッドやベッドガードのレンタルができるのも嬉しいポイントです!
1室限定の特別プラン、ぜひ一度体験してみませんか?

基本情報

住所:東京都千代田区丸の内1-7-12

TEL:03-3211-2233

開催期間:2022/10/1(土) 〜 2023/9/30(土)

料金:1室2名 44,000円~

チェックイン/アウト:15:00/12:00

アクセス:JR「東京駅」日本橋口直結

詳細はこちら

 

 

まとめ


出典:photoAC

 

今回は、東京都内で運転士体験ができるおすすめの鉄道施設をご紹介しました。私鉄や地下鉄の博物館からテーマパーク、ホテルとさまざまな施設で本格的な運転士体験ができる施設がありましたね。
実際の運転台やリアルな映像を使用したシミュレーターは、臨場感があり、本当に運転している気分になりますよ。ぜひ、家族で体験してみませんか?

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。