親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東京】楽しく学んでお料理が大好きになる!子ども向けお料理教室10選

更新日:2023年03月23日

投稿日:2022年08月17日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


子どもたちが成長するにつれて、自分でやってみたいことが増えてきますよね。お料理もその一つではないでしょうか。でも、家庭では十分な時間が取れなかったり、「包丁や火を使うため危ない」「片付けが大変…」などの理由でなかなかやらせてあげられないということもありますよね。そんな時には子ども向けのお料理教室に行ってみるのはいかがでしょうか。料理教室では、調理や味覚だけでなくコミュニケーションや段取り、想像すること、工夫することなど五感をフルに使って様々な体験をすることができます。

 

【東京ガス・キッズ イン ザ キッチン】

1992年から続いている東京ガスの食育プログラム、キッズ イン ザ キッチン。食材の選択から調理、試食、片付けという一連の体験を通して、「環境に配慮した食の自立」とガス火調理を通じた「五感の育成」を目指しています。4歳〜小学校6年生の子どもと保護者が一緒に受けられるレッスンがあります。保護者1名につき子どもは2名参加できます。料金はレッスン毎に異なりますがすべて1回完結のレッスンなので、気軽に足を運びやすいです。都内には江東、世田谷、練馬区の石神井に教室があります。HPでお近くの店舗をチェックしてみてくださいね。
詳しくはこちらから

 

【ABCクッキングスタジオ】

4歳から小学校6年生の子どもを対象にした1DAYレッスンを開校しています。入会金不要で好きなスタジオで好きなレッスンを選択できます。最大8名の少人数制のレッスンのため集中してお料理を学ぶ事ができます。完全予約制のため、公式サイトから最寄りの教室を検索してご予約くださいね。なお料金はレッスン内容により異なります。
詳しくはこちらから

 

【小金井・もぐもぐ子ども調理室】

年少さんから小学校6年生の子どもを対象とした料理教室です。かわいいコックコートを着て、子どもに合わせた調理台や調理道具で料理を作ります。出来上がった料理は配膳から片付けまでしっかり行います。体験レッスンは4,400円で受講できます。
赤ちゃんとパパとママ向けに離乳食や幼児食講座も開催しています!なお、料金は子どもの年齢や月々に受講するコマ数によって異なります。

住所:東京都小金井市本町5-36-15
アクセス:JR中央線「武蔵小金井駅」から徒歩10分
詳しくはこちらから

 

【千歳船橋・Little chef cooking】

こちらのお料理教室では、2歳から小学校6年生までの子どもがお料理のレッスンを月1回ペースで受けることができます。入会金は不要で、1レッスン5,500円です。毎月好きなレッスン日を選ぶ事ができます。1人で1つの料理を作るため、最初から最後までの工程を全て経験できます。たくさん失敗することを大切にし、挑戦することの勇気や失敗は成功へつながることを学ぶことができます。また、オーブンなどの焼き時間を利用して、工作を行うレッスンもあります。空き時間も工夫たっぷりの遊びの時間になります!
お料理をもっと本格的に学びたい小学生向けに1年間コースの月額12,000円(税別)の「子ども料理研究家クラス®︎」では月2回お料理を学ぶ事ができます。

住所:東京都世田谷区船橋1-28-13
アクセス:小田急線「千歳船橋駅」から徒歩3分
詳しくはこちらから

 

【子ども料理教室まろんずキッチン】

3歳から小学生の子どもが対象の料理教室です、都内には府中 、 赤羽、小平、町田に教室があります。紙芝居で調理器具の取り扱いをするなど、大切な事を子どもにわかりやすくアプローチする教室です。お片付けまでしっかりレッスンに取り組まれています。
体験レッスンという特別レッスンはなく、通常のレッスンを受けた後に、入会する場合のみ入会金の2回目のレッスン入会金2,000円を支払う形となっています。毎回のレッスン代も3,300〜4,000円と比較的リーズナブルな値段設定になっています。

詳しくはこちらから

 

【ホームメイドクッキング・ホームメイドキッズ】

50年以上の実績を持つ全国規模の料理教室です。都内には有楽町、吉祥寺、立川、調布に教室があります。季節の行事に合わせたパンやお菓子やお食事作りに挑戦できる教室です。
対象は4歳から小学生の子どもです。入会金は5,500円でレッスン代は3回分の9,900円を前払いし、半年以内に3回分のレッスンを受ける必要があります。またオリジナルエプロン、三角巾、レッスンバッグのセットを3,666円で購入する必要があります。体験レッスンもあり1回4,400円で体験できます。

詳しくはこちらから

 

杉並区・まじかるれっすん®︎

2年間で24個のレシピを学べるお料理教室です。対象は小学生以上の子どもです。
体験レッスンは3,000円で受講できますので、ぜひご検討くださいね。なお、入会金に2,000円、教材費等8,000円の初期費用がかかります。月々のレッスン代は3,500円〜4,700円です。

 

住所:詳しい住所は参加者の方のみへのお知らせとなります。
アクセス:京王井の頭線「西永福駅」から徒歩1分
詳しくはこちらから

【杉並区・はりねずみのパン教室】

3歳から親子でパン作りを学べる教室です。親子1組3,800円で受講でき、約6個のパンを持ち帰れます。小学校1年生からは子ども1人でもパン作りに参加できます。その場合レッスン料は3,300円です。レッスン料は内容によって100〜1,000円追加になる場合がありますので、その都度教室にご確認ください。子どもと一緒にコミニケーションを鳥なながら楽しくパン作りに挑戦できる教室です♪

 

住所:ご予約確定後に詳しい住所のお知らせがあります
アクセス:京王井の頭線「高井戸駅」から徒歩5分
詳しくはこちらから

 

【世田谷区・MIREIN COOKING

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cooking Mirein(@mirei7222)がシェアした投稿

25年の歴史を誇る世田谷のお料理教室です。旬の野菜と米粉を使用したお料理を習えます。通常大人向けのお料理教室ですが、春休みや夏休み、冬休みなどの長期休み期間は子どもむけのレッスンも開講します。対象は5歳の子どもから高校生までです。長期休みの前はHPをチェックしてみてくださいね。洗練されて、健康的な美味しいお料理を学べます。

住所:東京都世田谷区瀬田2-16-5
アクセス:東急大井町線・東急田園都市線「二子玉川川駅」から徒歩13分
詳しくはこちらから

【台東区・食育教室 おやこキッチン】

 

食育や旬の食材を使った家庭料理作りにフォーカスしたお料理教室です。レッスンは1回完結型で入会費用はありません。1回のレッスンの定員は4組までのため、多すぎない人数で集中して学べます。2歳からの親子クラスや、小学校2年生からのキッズクラスがあります。また大人クラスは子ども連れOKで0歳の赤ちゃんと一緒に参加できます。レッスン費用は内容や食材によって異なりますが、1,000円〜7,000円の値段設定となっています。

住所:東京都台東区入谷(詳しい住所は予約の方のみのお知らせとなります)
アクセス:東京メトロ日比谷線「入谷駅」1・2番出口kから徒歩2分
詳しくはこちらから

 

まとめ

出典:photo AC

お料理教室での成功や失敗を通じて、「自分で作る」という達成感や食材の知識などたくさんの事を学ぶことができます。嫌いな食材も自分で料理することで愛着を持てたり、今まで以上に作る事と食べる事への興味が強くなりますよ!教室で学んできたことを、家でのお手伝いにも活かしてくれたり、家族の新しい話題にもなりますよ!お料理教室は子どもが新しい「大好き」や「得意」に出会うきっかけの場になります。ぜひ、まずは体験レッスンからお気軽にチャレンジしてみてくださいね♪

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。