親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

東京都内にある自由研究おすすめスポット6選!親子で参加したい有料施設&無料施設

更新日:2024年04月12日

投稿日:2023年06月08日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


東京都内の自由研究におすすめのスポットへ、ぜひ親子でお出かけしましょう!これらご紹介するスポットは、子どもたちが学びながら楽しめる場所です。大きく分けて有料施設・無料施設がありますので、自由研究のテーマに合わせて、興味のあるスポットを選んでみてください。親子で出かけて、新たな知識や体験を通じて、素晴らしい自由研究を進めてみましょう。

 

東京都内の有料施設

キッザニア東京

キッザニア東京は子どもにとって自由で楽しい体験ができる場所です。ここでは、さまざまな職業や役割を体験し、現実世界の仕事について学ぶことができます。子どもたちが自分の興味や好みに合わせて選べる多彩なアクティビティが用意されているので、自由に行動して体験を楽しむことができます。そして、安全な環境の中でスタッフが子供たちをサポート!保護者も子供たちの活動を見守ることができますので、安心して子どもたちを学ばせることができます。

基本情報

住所:東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲1 ノースポート3階

営業時間:1部 9:00〜15:00 / 2部 16:00〜21:00

定休日:無休

料金:入場料金改定をご覧ください。

駐車場:あり

アクセス:東京メトロ有楽町線・ゆりかもめ「豊洲駅」より徒歩8分 

公式HPはこちら 

 

日本科学未来館

日本科学未来館で開催される企画展です。以下に、展示の詳細情報をお伝えします。「未来の月面での生活を疑似体験できる!?」特別展「NEO 月でくらす展」は、子どもたちの夏休みの自由研究におすすめです!未来の月面での生活を疑似体験することができます。詳細な展示内容については、日本科学未来館の公式HPで確認してください。ぜひ、公式ウェブサイトをご覧いただき、展示の詳細や魅力を確認してください。

 

【特別展情報】

タイトル: 特別展「NEO 月でくらす展 ~宇宙開発は、月面移住の新時代へ!~」

開催期間: 2023年4月28日(金) ~ 9月3日(日)

時間:

平日: 10:00 ~ 15:00 (ただし、7月19日から9月1日までは17:00まで)

土日祝: 10:00 ~ 17:00

※入場は閉場時間の30分前まで可能です。

休館日: 火曜日 (ただし、7月25日から8月29日の火曜日は開館します)

会場: 1階 企画展示ゾーン

基本情報

住所:東京都江東区青海2-3-6 日本科学未来館

電話番号:03-3570-9151

営業時間:10:00〜17:00(入館券の購入及び受付は16:30まで)

定休日:火曜日、年末年始(12月28日~1月1日)

料金:
常設展入館料 大人630円、18歳以下210円、6歳以下の未就学児無料

※特別展等やドームシアターは別料金

駐車場:有料駐車場

備考:授乳室は5F / おむつ替え台は館内各階の多目的トイレ内に設置。

アクセス:新交通ゆりかもめ「東京国際クルーズターミナル駅」より徒歩5分 / 「テレコムセンター駅」より徒歩4分

公式HPはこちら 

 

国立科学博物館


国立科学博物館は、地下3階から地上3階まで広がる学びの宝庫です。科学の知識はもちろんのこと、小さなお子様でも楽しめる恐竜の骨格標本や生き物の剥製、そして科学実験など、見て・聞いて・体験することができる実践型学習博物館となっています。この場所に足を踏み入れれば、大人も子供のようなワクワク感に包まれ、童心に帰ること間違いありません。家族みんなで歴史や科学の世界に触れ、新たな発見と感動を共有しましょう。また、科学博物館からは自然と科学の情報誌「milsil」が発行されています。ぜひお子さんの自由研究に活用してくださいね。

基本情報

住所:東京都台東区上野公園7-20

電話番号:050-5541-8600

営業時間:9:00 ~17:00

定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)/ 年末年始(12月28日~1月1日)

料金:

一般・大学生(事前に電子チケットが購入できます) 630円

高校生(高等専門学校生含む)以下 無料

アクセス:JR「上野」駅(公園口)から徒歩5分

公式HPはこちら 

 

東京都内の無料施設

東京都水の科学館

水の不思議を科学的に学べる東京都の体験型施設です。子どもたちは実験や展示物を通じて、水の特性や循環、浄化などについて実際に触れながら学ぶことができます。また、さまざまな展示やアクティビティが用意されていますので、水の分子の仕組みを探る実験や、水のエネルギーを利用した実用的な技術について学ぶことができます。子どもたちが展示物を観察したり実験に参加したりすることで、自身の興味や関心に合わせた自由研究を行うことができます。

基本情報

住所:東京都江東区有明3-1-8

電話番号:03-3528-2366

営業時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)

定休日:月曜日(休日に当たる場合はその翌日)/ 年末年始(12月28日〜1月4日まで)

料金:無料

アクセス:りんかい線「国際展示場駅」ゆりかもめ「東京ビックサイト駅」共に徒歩8

公式HPはこちら 

 

がすてなーに ガスの科学館

東京ガスが運営している科学館です。ガスに関する実験や展示物が豊富に用意されており、子供たちはそれらを通じてガスの性質や特性について学ぶことができ、子供の自由研究に役立ちます。また、特別イベント・行事などでは専門のスタッフが子供たちをサポートしてくれます。質問に答えてくれたり、実験の方法やアイデアを提供してくれたりすることで、子供たちの自由研究に役立つ情報や指導を受けることができます。ガスの科学館での自由研究は、子どもたちの学びの意欲や創造力を引き出し、科学的な思考や実験の方法を身につける機会に恵まれます。

基本情報

住所:東京都江東区豊洲6-1-1

電話番号:03-3534-1111

営業時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)/ 年末年始 / 施設点検日

料金:無料

アクセス:東京メトロ有楽町線・ゆりかもめ「豊洲駅」より徒歩6分

公式HPはこちら

 

貨幣博物館

身近だけど実は知らないお金のコトがわかる博物館です。貨幣や通貨に関する展示や情報を提供している場所で、子どもたちが挑む自由研究のテーマに関するヒントやアイデアが見つかります。貨幣博物館にはさまざまな展示や資料がありますので、自由研究を行う際には、事前に博物館のウェブサイトや展示物を調査し、お子さんの興味のあるテーマや展示を一緒に選んであげると、作業がスムーズに進行します。また、貨幣博物館では、世界中の貨幣や貨幣に関連するコレクションなど、美しいデザインや貴重なコイン、珍しい紙幣など、さまざまな種類の貨幣を見ることができます。

基本情報

住所:東京都中央区日本橋本石町1-3-1(日本銀行分館内)

電話番号:03-3277-3037

営業時間:9:30〜16:30(最終入館は16時)

定休日:月曜日(休日は開館)/ 年末年始(12月29日~1月4日)

料金:無料

アクセス:半蔵門線「三越前駅」(B1出口)より徒歩1分

公式HPはこちら

 

まとめ

東京都内には自由研究に最適なさまざまなスポットがありましたが、いかがでしたか?施設には入場料(料金)が有料と無料がありますが、どちらの施設も子どもたちの自由研究の資料や大きな発見のヒントになりますので、ぜひ親子で利用してみてくださいね。また、夏休みが近づく頃になると自由研究に直接役立つイベントを開催する施設もありますので、気になるテーマパークの公式HPを確認してみてくださいね。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。