親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東京】秋の代表花・コスモスが見られる名所・穴場スポット10選

投稿日:2021年08月01日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


9月~10月にかけて美しい可憐な花を咲かせるコスモス。
一般的に薄ピンクや濃いピンク色のイメージですが、実は、黄色やダークブランなど種類も色も豊富!

今回は東京で見られるコスモス畑の名所・穴場スポットをまとめました。

中には、なかなかお目にかかれない種類のコスモスが一斉に咲くスポットもありますよ。

ぜひ、涼しくなってきた時期にお弁当をもってお花を見に出かけませんか?

 

練馬区で「芸術の秋フェア」が開催!|2021年9月18日(土)

コスモス畑のハーバリウムを作って見ませんか?

→詳しくはこちら

 

①国営昭和記念公園

立川市にある国営昭和記念公園は、年間を通して四季折々の花や植物が楽しめる他、広い敷地内には子どもから大人まで思いっきり遊べる施設が充実した公園です。

コスモスの名所としても有名なスポットで、毎年秋には約15,000㎡の広さを誇る花の丘やみんなの原っぱなど数カ所で見ることができ、満開の時期はどこも圧巻です!

花畑ごとに咲いているコスモスの品種も異なり、定番の薄ピンクや濃いピンクから、オレンジやレモンイエローが美しい「キバナコスモス」・「レモンブライト」といった珍しい品種まで見ることができます。

また、花の種類により見頃が8月下旬から10月下旬までと長い期間楽しむことができるのも魅力です。

併せて例年9月中旬~10月にかけてコスモスまつりが開催!
さわやかな秋空の下、美しいコスモスを愛でながらの散策もおすすめです。

 

コスモスの見頃:8月下旬~10月下旬

 

基本情報

住所:立川市緑町3173
電話番号:(昭和記念公園管理センター)042-528-1751
アクセス:【電車】JR「西立川駅」徒歩2分 他
【車】中央自動車道「国立府中IC」8km
ホームページ

 

②葛西臨海公園

駅から徒歩1分と抜群のアクセスの葛西臨海公園は、東京湾を望める臨海公園で、こちらでもコスモスが楽しめます。

芝生広場や展望広場で咲くコスモスは色とりどりで、観覧車からも楽しむことができます。

特にオレンジが鮮やかな「キバナコスモス」は都内でも見られるスポットが限られており、ここ、葛西臨海公園もその一つです。

例年、コスモスの花摘みのイベントも開催され、参加費無料で花を持ち帰ることができます。

 

コスモスの見頃:9月上旬~9月下旬ごろ

 

基本情報

住所:江戸川区臨海町6丁目
電話番号:(葛西臨海公園サービスセンター)03-5696-1331
アクセス:【電車】JR「葛西臨海公園駅」徒歩1分
ホームページ

 

③シンボルプロムナード公園

シンボルプロムナード公園は、台場、青海、有明を結ぶ、花と緑と水に囲まれた公園です。
こちらでは春に咲くチューリップが有名ですが、秋にはコスモスが見事に咲き誇ります。

夜にはライトアップされ、夜景と花のコラボレーションも楽しめます。

 

コスモスの見頃:9月~10月中旬

 

基本情報

住所:港区台場1・2丁目、江東区青海1・2丁目、江東区有明2・3丁目
電話番号:(お台場海浜公園管理事務所)03-5531-0852
アクセス:【電車】ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」~「有明駅」各下車/りんかい線「東京テレポート駅」「国際展示場駅」下車
ホームページ

 

④浜離宮恩賜庭園

汐入の池や、三百年の松など見どころの多い浜離宮恩賜庭園も、季節ごとに咲く花々を楽しめるスポットとして有名です。

こちらもオレンジのキバナコスモスが見られる数少ないスポットとしても知られており、
8月ごろから花を咲かせます。

9月を過ぎると、キバナコスモスの他にピンクや紫といった遅咲きのコスモスが咲き、またちがった表情を見せてくれます。

東京タワーや高層ビルと花の競演が楽しめるのも、浜離宮恩賜庭園ならではです。

 

コスモスの見頃:8月下旬~10月ごろ

 

基本情報

住所:中央区浜離宮庭園
電話番号:(浜離宮サービスセンター)03-3541-0200
アクセス:【電車】JR「浜松町駅」徒歩15分/JR・東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線「新橋駅」徒歩12分 他
ホームページ

 

⑤日比谷公園

有楽町・日比谷界隈で働く人々のオアシスとしても知られる日比谷公園は、バラが有名ですが、秋には公園の一角にコスモスが咲いています。

有楽町・銀座といったおしゃれスポットからすぐの場所なので、お買い物のついでに立ち寄ったり、イベント開催時には、参加しながら花を楽しむこともできます。

 

コスモスの見頃:9月~10月

 

基本情報

住所:千代田区日比谷公園
電話番号:(日比谷公園サービスセンター)03-3501-6428
アクセス:【電車】JR「有楽町駅」徒歩8分/東京メトロ日比谷線・千代田線・都営地下鉄三田線「日比谷駅」すぐ 他
ホームページ

 

 

⑥小金井公園

面積80haを誇る小金井公園は、先に出た日比谷公園の4.9倍の広さという広大な公園です。

武蔵野段丘の緩やかな起伏を活かした広場にコスモス畑があるため、満開の時期は一面花の絨毯を敷いたような華やかさです!

こちらでも希少な「キバナコスモス」を見ることができ、例年10月中旬には、コスモスまつりが開催され多くの見物客でにぎわいます。

 

コスモスの見頃:9月上旬~10月

 

基本情報

住所:小金井市桜町3丁目・関野町1・2丁目・小平市花小金井南町3丁目・西東京市向台6丁目・武蔵野市桜堤3丁目
電話番号:(小金井公園サービスセンター)042-385-5611
アクセス:【バス】JR「武蔵小金井駅」より西武バス「小金井公園西口」下車 他
ホームページ

 

⑦秋留台公園

あきる野市にある秋留台公園は、田園風景に囲まれた自然豊かな公園です。

公園内にはコスモスの丘と呼ばれる場所があり、9月~10月にかけて満開になるコスモスを楽しむことができます。

同時期にイチョウやバラ、キンモクセイなども見頃を迎えるので、公園を散策しながら自然を満期できますよ!

 

コスモスの見頃:9月中旬~10月

 

基本情報

住所:あきる野市二宮・平沢
電話番号:(秋留台公園サービスセンター)042-559-6910
アクセス:【電車】JR「東秋留駅」又は「秋川駅」徒歩15分
ホームページ

⑧しながわ花海道

 

しながわ花海道は、緑化プロジェクトとして勝島運河の防潮堤に造られたフラワーロードです。

約2kmにおよぶこの防潮堤には、春には菜の花、夏にはひまわり、秋にはコスモスとその季節ごとに見られる花が変わり、来るたびに楽しませてくれます。

花海道沿いには一部ベンチもあり、水辺の気持ちの良い風を感じながら散歩ができますよ。

 

コスモスの見頃:9月中旬~10月上旬

 

基本情報

住所:品川区東大井2丁目
電話番号:(しながわ観光協会)03-5743-7642
アクセス:【電車】京浜急行「立会川駅」徒歩5分
ホームページ

 

⑨足立区都市農業公園

足立区都市農業公園は、「自然と遊ぶ、自然に学ぶ、自然と共に生きる」をテーマに、自然の仕組みを活かした無農薬・無化学肥料での栽培、農業に関するイベントやマルシェの傍ら、誰でも園内を楽しめるよう整備されています。

こちらでは、春先の50種290本の桜が有名ですが、秋には河川敷に沿ってコスモスが見頃を迎えます。

例年、同時期にサツマイモや野菜の収穫祭も開催されるので、花を観た後に新鮮な野菜を手に入るという楽しみも!

 

コスモスの見頃:9月下旬~10月下旬

 

基本情報

住所:足立区鹿浜2-44-1
電話番号:03-3853-4114
アクセス:【バス】西新井駅から「鹿浜都市農業公園」行きバス「鹿浜都市農業公園」下車0分 他
ホームページ

 

⑩葛飾あらかわ水辺公園・堀切水辺公園

葛飾区にあるこの2つの公園では、「葛飾あらかわ花いっぱい事業」の一環として例年コスモスの花摘みイベントを実施。

毎年、近隣の幼稚園の子どもたちや、地元住民が訪れ賑わいを見せます。

2020年はコロナの影響でイベントは中止となりましたが、スカイツリーを眺めながらの花見・花摘みはココならではの楽しみです。

秋風が心地よい時期にお弁当を持ってコスモスを見ながら食べるのもおすすめです。

 

コスモスの見頃:9月上旬~10月

 

基本情報

葛飾あらかわ水辺公園
住所:葛飾区西新小岩3-35から新小岩1-1
電話番号:(葛飾区公園課)03-3693-1777
アクセス:【電車】JR「新小岩駅」徒歩15分
ホームページ

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は東京で見られるコスモス畑の名所・穴場スポットをまとめました。

都会のど真ん中というところにもコスモスが見られる有名なスポットが多く、それだけこの花が人々に愛されているのがわかりました。

また、そこでしか見られない風景とコスモス畑の競演はSNS映えすること間違いなし!

秋風にそよぐ可憐なコスモスを見に、家族でお出かけになりませんか?

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。