子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報

東京イベントプラス

東京イベントプラスのFacebook東京イベントプラスのTwitter
イベントお知らせメール/登録すると素敵なプレゼントが貰えるチャンス!

エリアを選択する

親子でもしもの時に備えよう!都内の防災体験施設4選

投稿日:2018年05月15日
Pocket

地震などの災害時に、どのような行動をとったらいいのか…普段からご家族で話し合っていますか?家族が離ればなれの時に起こる可能性も大いにあります。実際に災害がきてからでは遅いのです。学校や地域でも防災訓練は行われていますが、各家庭ごとの防災ルールも考えておく必要がありますね。防災について実際に体験・体感することのできる施設へ行って、親子で楽しく学びましょう!

【東京臨界広域防災公園・そなエリア東京】

”そなエリア”の東京直下72hTOURでは、最大震度7の首都直下地震を発生から避難まで体験することができます。国や自治体の支援体制が整うまでの3日間、つまり72時間を生き抜く知恵を学びましょう。防災グッズの販売もおこなっています。また、公園内にはカフェや手ぶらで行けるBBQガーデンなどもありますよ。
住所:東京都江東区有明3-8-35
電話番号:03-3529-2180
詳しくはこちらから

【東京消防庁・本所防災館】

予約制の防災体験ツアーでは、地震体験、消火体験、応急救護体験、暴風雨体験、煙体験など様々な体験ができます(内容によっては年齢制限がありますのでご注意ください)。実際に災害を経験したことのない子どもたちにとっては、どれほど大変なことなのか、身をもって知ることができます。また、新米パパママ向けの子どもの応急手当講習会なども定期的に開催されています。
住所:東京都墨田区横川4-6-6
電話番号:03-3621-0119
詳しくはこちらから

【しながわ防災体験館】

2016年3月にリニューアルオープンした、しながわ防災体験館では消火体験や、訓練用の人形を使用して、要配慮者を車椅子で搬送したり、ゴーグルやおもりをつけて要配慮者の疑似体験などをすることができます。月に2回ほど、小学生以下の親子向けの「親子で防災体験」も実施していて、ゲームなどを通して防災について学ぶこともできます。
住所:東京都品川区広町2-1-36防災センター2F
電話番号:03-5742-9098
詳しくはこちらから

【北区防災センター・地震の科学館】

国の防災基地モデル建設事業の一環として建てられた北区防災センターでは、地震体験・煙体験・消火体験・応急手当講習会などが体験できます。過去に起こった地震を体験し、対策を学ぶことで防災に関する正しい知識を身につけることができます。簡単なロープワークなども教えてもらうことができますよ。
住所:東京都北区西ヶ原2-1-6
電話番号:03-3940-1811
詳しくはこちらから

災害はいつ、どこで起きるかがわかりません。大切な命を守るためにも、日頃から意識しておくことが必要ですね。ご紹介した4ヶ所は全て無料で入館することができます。改めて防災について考える機会として、家族そろって訪れてみてはいかがでしょうか。

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

注目記事

おすすめレディースファッションサイト

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。