子どもが生まれると、絵本をたくさん読んであげたい。本が好きな子になってほしい。と考えるママは多いと思います。定番のものから、珍しいものまで、お気に入りの一冊を探しに出かけてみてはいかがでしょうか。
【神保町・ブックハウスカフェ】
2017年5月にオープンした、神保町のブックハウスカフェは子ども向けの本が1万冊以上ある子どもの本専門店。本の街である神保町で唯一の新刊児童書専門店です。ガラス張りの明るい店内の真ん中には、ソファのカフェスペースがあるので、絵本に囲まれながらお茶を飲んだり食事をすることができます。奥にはおむつ替えコーナーや授乳室、キッズスペースもありますので、子どもも飽きることなく楽しめると思います。通路が広めなのでベビーカーでも入りやすいのが嬉しいですね。
住所:東京都千代田区神田神保町2-5北沢ビル1F
電話番号:03-6261-6177
詳しくはこちらから
【銀座・子どもの本のみせ ナルニア国】
銀座で120年の歴史を持つ書店・教文館の中にある子どもの本のみせナルニア国には、ロングセラーから新刊まで約15,000冊が揃っています。店内にある本棚は低めにつくられており、子どもが自分で手に取ることができるよう配慮されています。また、本棚が低いことで、店内は開放感のある明るい雰囲気になっています。店内には椅子がところどころに用意されているので座って読むこともできます。下の階にはカフェもありますので、銀座でのお買い物のついでに寄ってみるといいかもしれません。
住所:東京都中央区銀座4-5-1 6F
電話番号:03-3563-0730
詳しくはこちらから
【大田区石川町・絵本の店星の子】
閑静な住宅街にある絵本の店・星の子は、自宅を改装したというレンガ造りの小さな絵本屋さんです。厳選された絵本やおもちゃのために、遠くから通うファンの方もいるんだとか。絵本選びに迷った方には、星の子が厳選してくれた子どもの絵本への興味の度合いに合わせた絵本コースの購入がおすすめです。絵本以外にも発達を促すための選りすぐりのおもちゃなどもありますよ。
住所:東京都大田区石川町1-26-8
電話番号:03-3727-8505
詳しくはこちらから
どのお店も子ども向けの本が専門なので、絵本が豊富に揃っています。たくさんありすぎて迷った時にはスタッフの方に相談してみるのもいいかもしれませんよ。