親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東京】親子で社会科見学!楽しく学べるおすすめの工場見学10選

更新日:2023年05月25日

投稿日:2018年05月11日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


親子で公園やショッピングセンターへおでかけするのも楽しいですが、たまには一味違ったおでかけを楽しみたいもの。そんな時におすすめなのが工場見学などの社会科見学です。

個人に向けて工場見学を受け入れている企業が多く、中には無料で見学ができ飲み物のプレゼントやお土産がもらえる工場もあります!

今回は人気の工場見学の中でも、東京都内にある施設に注目して厳選して10ヶ所の施設や工場をご紹介します。ぜひ親子で社会科見学を楽しんでください!

 

1.マヨテラス

出典 :photo AC

みんな大好きなマヨネーズ!身近な存在ですが、何からできているのかは知らないお子様も多いのではないでしょうか?

マヨネーズを日本で初めて製造・販売したキューピーは、キューピーの歴史や食育について楽しく学べるマヨテラスという施設を無料でオープンしています。マヨネーズのおいしさのひみつなどを体験しながら学ぶことができますよ!なお入館は完全予約制となります。

 

住所:東京都調布市仙川町2-5-7仙川キューポート
電話番号:03-5384-7770

アクセス:京王線「仙川駅」から徒歩7分

開館時間:10:00~17:00

休館日:土日祝・その他臨時休館日

料金:無料

予約はこちらから

詳しくはこちらから

 

 

2.コカ・コーラ多摩工場

赤いロゴマークがお馴染みのコカ・コーラでは、瓶、缶、ペットボトル製品の製造過程を見学することができます。コカ・コーラ製品の試飲もできますよ!アメリカンダイナー風のおしゃれなフォトスポットもありますので、逃さず写真撮影をしましょう!ご予約は希望日の30日前から受付を開始しています。年齢制限はありませんので小さなお子様でも見学することができますが、工場内にはエレベーターがありません。階段での移動になりますので抱っこ紐やおんぶ紐を持っていきましょう!こちらの施設も完全予約制となります。

 

住所:東京都東久留米市野火止1-2-9
電話番号:042-471-0463

アクセス:西武池袋線「清瀬駅」南口 からバス乗車、バス停「東久留米総合高校」下車すぐ

実施日時:月曜日~金曜日・祝日(工場休業日は実施しません)の1日2部制

第1部10:00〜11:30、第2部15:00〜16:30

料金:無料
詳しくはこちらから

 

 

3.森永乳業東京多摩工場(2023年4月11日から休止中)

出典:photo AC

森永乳業の東京多摩工場では、牛乳・カップ飲料、キャップ付き紙パック飲料を主に生産しており、それらの製造過程を大きなガラス窓の見学通路から見ることができます。無料のオプションでチーズ作りや風味パネルマイスター体験にも挑戦することができます。なお、こちらの工場では安全上の理由から幼稚園、保育園年中以下のお子様は入場不可となっています。現在は見学は休止しておりますが、またぜひ再開してほしいですね!

 

住所:東京都東大和市立野4-515
電話番号:0120-369-017

アクセス:多摩モノレール「桜街道駅 」から徒歩7分

開催日:月曜日~金曜日(現在休止中)

休業日:祝日・年末年始・臨時休業日

料金:無料
詳しくはこちらから

 

 

4.JAL SKY MUSEUM

JAL SKY MUSEUMでは映像や画像で飛行機と空港について学ぶことができます。JALの客室乗務員・整備士・空港スタッフなどのお仕事を疑似体験できる展示エリア、実際に整備士が整備しているところを間近で見れる格納庫見学があります。格納庫ではヘルメットを被って整備中の大きな航空機を間近に見ることができます。かなり専門的なお話や説明を聞くことができますよ!記念写真も撮れるのでいい思い出になります。なお対象は安全性のため小学生以上となっています。最寄駅の「新整備場駅」を降りるとすぐに滑走路があり、飛行機が見れます。飛行機が大好きな子どもや、将来航空会社で働きたい子どもにぴったりの施設です!

ご予約は見学日の1ヶ月前の同一日 の9:30から受付を開始します。人気の施設ですのでお早めにご予約くださいね。

 

住所:東京都大田区羽田空港3-5-1 JALメインテナンスセンター1
電話番号:03-5460-3755

アクセス:東京モノレール「新整備場駅」すぐ

開催日:月曜日・火曜日・木曜日・土曜日・日曜日1日3部制

第1部9:30〜11:20、第2部10:45〜12:35、第3部14:45〜16:35

休館日:水曜日・金曜日・年末年始

料金:無料
詳しくはこちらから

 

 

5.ANA Blue Base Tour(ANA Blue Base 見学ツアー)

出典:photo AC

ANAの現役CAさんのアテンドでANAの訓練センターをガラス張りの通路から見学できます。エントランスで受付をすますと、航空券を模した入場チケットとロッカーの鍵、タッチパネル用のタッチペンが渡されます。大きな荷物はこの時にロッカーに預けると身軽に見学できます。入場後は撮影可能エリアと、携帯電話やカメラを持ち込み禁止のエリアがあります。持ち込み禁止エリアに入る前に、アテンドのCAさんが教えてくれますし、そこにも預け用のロッカーがあるのでカメラ類は専用ロッカーに預けましょう。

撮影可能エリアではコクピットのモックアップや、飛行機の座席、客室乗務員のエプロンなどを着用してお食事用のカートを押すなど、記念写真を取ることができます。

撮影可能エリアはパイロットや客室乗務員、グランドスタッフや整備の方の訓練所を見学できます。見学時に訓練が行われているのを、実際に見ることができます。

有料ですが、かなり内容の濃いツアーになっています。アテンド中にCAさんに質問することもできますよ!飛行機が大好きなご家族にピッタリなツアーです。事前決済の予約制で、ツアー参加者は小学生以上が対象となっています。

 

住所:東京都大田区羽田空港3-5-1 JALメインテナンスセンター1
電話番号:03-5460-3755

アクセス:京急電鉄 「穴守稲荷駅」から徒歩7分 

開催日:月曜日・火曜日・木曜日・金曜日1日8部制

第1部9:30~11:00、第2部9:50~11:20、第3部11:45~13:15、第4部12:05~13:35、第5部14:00~15:30、第6部14:20~15:50、第7部16:15~17:45、第8部16:35~18:05

休館日:水曜日・土日祝・年末年始

料金:大人(18歳以上) 1,000円、中学生・高校生 800円、小学生 500円

詳しくはこちらから

 

 

6.島田電機製作所

子どもがとても大好きな物、それは「エレベーターのボタン」ではありませんか?

エレベーターのボタンを押すためなら歩いてくれるし、エレベーターのボタンが押せないと号泣しますよね。「いっその事壁全部がエレベーターのボタンならいいのに」とつい考えてしまいませんか?実はそんな夢の場所が実際にあるんです!それは島田電機製作所の工場です。工場見学のコース内に「1,000のボタン」の壁があります。日本のボタンだけでなく、世界各国のエレベーターボタンを押すことができます。しかも工場見学はしっかりと工場内を見学する「モノづくり見学コース」と、1,000のボタンの壁で長めに遊ぶことが出来る「ボタン押しまくりコース」の2種類から選ぶことができます。

知る人ぞ知る人気スポットです。お早めにご予約くださいね!

 

住所:東京都八王子市大和田町3-1-1

電話番号:042-656-1401

アクセス:JR各線「八王子駅」からバス乗車、バス停「大和田坂下」下車、徒歩7ふん

開催日時:0が付く日の3部制

第1部10:30 ~ 11:30 、第2部3:30 ~ 14:30、第3部15:30 ~ 16:30

 

 

7.ダンデライオン・チョコレート

サンフランシスコ発のダンデライオン日本1号店であるファクトリー&カフェ蔵前では、1階がチョコレートファクトリーとスタンド、2階がカフェとワークショップスペースとなっています。こちらのお店では不定期でファクトリーツアーが開催されます。カカオ豆からどのようにして美味しいチョコレートができあがるのか、間近で見ることができますよ。

またファクトリーツアーの開催は公式HPで告知されます。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

住所:東京都台東区蔵前4-14-6
電話番号:03-5833-7270

アクセス:都営浅草線「蔵前駅」から徒歩2分

お店の営業時間:10:00〜19:00

開催日:不定期で開催されます。公式HPでお知らせがあります。

料金:1,320円(ドリンクチケット付き)

詳しくはこちらから

 

 

8.東京都下水道局 蔵前水の館

23区内で唯一下水道管の中を見学できる穴場の施設です。約1時間の見学の時間で、地下で下水が流れている様子を実際に見ることができます。地下30mを階段で降りますので、スニーカーなどのしっかりとした靴でおでかけくださいね。なお見学は完全予約制です。電話予約は希望日の1週間前までに予約が必要です。インターネットでも予約ができますが、その場合希望日の10日前までにご予約くださいね。

 

住所:東京都台東区蔵前2-1-8北部下水道事務所敷地内

電話番号:03-3241-0944

アクセス:都営浅草線「蔵前駅」から徒歩5分

開館時間:月曜日〜金曜日 9:00~16:30

休館日:土日祝日・年末年始

料金:無料
詳しくはこちらから

 

 

9.クリクラ中央研究所・町田工場

デリバリーウォーターの工場です。世界のお水の展示コーナーや、硬水と軟水の飲み比べ、炭酸水作りなど、子どもも大人も楽しめる盛りだくさんの内容の工場見学です。

飲み水やウォーターデリバリーの歴史も学べます。また1家族に1セットのお土産もありますよ!なお、こちらの施設の見学も予約制となります。

 

住所:東京都町田市小野路町1716-1

電話番号:0120-867-867

アクセス:小田急線「京王多摩センター駅」からバス乗車、バス停「五反田」下車すぐ

開催日時:水曜日(午後のみ)・土曜日・祝日の2部制

午前の部:11:00~12:00

午後の部:14:00~15:00

休館日:日曜日・年末年始・その他指定日

料金:無料
詳しくはこちらから

 

 

10.サントリー 武蔵野ビール工場

大人向けのイメージが強いビール工場ですが、工場見学は子どもから大人まで楽しめます。ビール工場を見学しながら、ビールの製造工程やサントリーが取り組む環境保護について学ぶことができます。見学の最後には大人はビールを、お酒が飲めない方やお子様はサントリーのジュースを飲んで楽しめます。施設内にはフォトスポットもありますので家族みんなで記念写真を撮りましょう!土日にも開催していますが、人気の工場見学のため予約が取りにくくなっています。平日のご予約がおすすめです!

 

住所:東京都府中市矢崎町3-1

電話番号:042-360-9591

アクセス:京王線・JR南武線「分倍河原駅」から無料シャトルバスに乗車

開館時間:9:30 ~ 17:00

休館日:年末年始・工場休業日

料金:無料
詳しくはこちらから

 

 

まとめ

東京での工場見学や施設見学は、子どもも大人も楽しめるスポットばかりです。

飛行機の大好きなお子様がいる場合はJALやANAの施設へ行くとドキドキとワクワクが止まりません!また、自由研究でいろいろな飲み物をテーマにする時は、コカ・コーラ、サントリー、クリクラ中央研究所などの飲み物系工場を巡ると、実りのある学びの機会になりますよ!知られざる東京都下水局の施設は冒険感があり、いつもと一味違ったおでかけになります。ぜひお子様のご興味に合わせて、親子で楽しく都内の社会科見学を満喫してください!

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。