親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

親子で楽しく学ぼう!都内のおすすめ工場見学5選

投稿日:2018年05月11日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


大人も子どもも一緒に楽しみながら、普段目にするものがどのようにして作られているのかを、間近で見て、学べる場所が都内にもたくさんあります。驚きや発見を探しに、親子で社会科見学に出かけてみてはいかがでしょうか。

 

【マヨテラス】

マヨネーズを日本で初めて製造・販売したキューピーでは、マヨネーズの歴史やおいしさのひみつなどを体験しながら学ぶことができます。みんな大好きなマヨネーズですが、何からできているのかは知らないお子様も多いのではないでしょうか。参加は無料で、2か月前からの完全予約制です。また、普通の見学以外に年齢別のイベントなども開催していますのでチェックしてみてください。

住所:東京都調布市仙川町2-5-7仙川キューポート
電話番号:03-5384-7770
詳しくはこちらから

 

【コカ・コーラ 多摩工場】

赤いロゴマークがお馴染みのコカ・コーラでは、瓶、缶、ペットボトル製品の製造過程を見学することができます。コカ・コーラ製品の試飲もできるそうです。年齢制限はありませんので小さなお子様でも見学することができますが、ベビーカーでは入ることができませんので、必要な場合には抱っこ紐を用意していくと良さそうです。参加は無料で、2か月前から1週間前まで予約することができます。

住所:東京都東久留米市野火止1-2-9
電話番号:042-471-0463
詳しくはこちらから

 

【森永乳業 東京多摩工場】

森永乳業の東京多摩工場では、牛乳・カップ飲料、キャップ付き紙パック飲料を主に生産しており、それらの製造過程を大きなガラス窓の見学通路から見ることができます。無料のオプションのでチーズ作りや風味パネルマイスター体験にも挑戦することができます。なお、こちらの工場では申し込みは5名以上からで、年中以下のお子様は入場不可となっていますのでご注意ください。

住所:東京都東大和市立野4-515
電話番号:0120-369-017
詳しくはこちらから

 

【JAL工場見学 SKY MUSEUM】

JALのSKY MUSEUMでは、映像や画像で飛行機と空港について学べる航空教室、JALの歴史を見たり、客室乗務員、整備士、空港スタッフなどのお仕事を疑似体験できる展示エリア、実際に整備士が整備しているところを間近で見れる格納庫見学があります。大きな航空機を間近に見ることができ、記念写真も撮れるのでいい思い出になるのではないでしょうか。こちらも参加は無料ですが、見学できるのは小学生以上となっています。

住所:東京都大田区羽田空港3-5-1 JALメインテナンスセンター1
電話番号:03-5460-3755
詳しくはこちらから

 

【ダンデライオン・チョコレート】

サンフランシスコ発のダンデライオン日本1号店であるファクトリー&カフェ蔵前では、1階がチョコレートファクトリーとスタンド、2階がカフェとワークショップスペースとなっています。こちらの工場では、作業終了後の18:45から工場内のすべての工程を見ることのできる工場見学を行っており、お一人様1,000円(ドリンク付き)で参加することができます。カカオ豆からどのようにして美味しいチョコレートができあがるのか、間近で見ることができますよ。

住所:東京都台東区蔵前4-14-6
電話番号:03-5833-7270
詳しくはこちらから

気になる工場はありましたでしょうか?どの工場見学も、前もって予約が必要になります。子どもたちが休みの日にはあっという間に予約がいっぱいになってしまうこともありますので、早めにご家族で計画を立ててからおでかけしてみてくださいね♩

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。