親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2022年】豊島区の夏祭り&盆踊り8選!子連れにおすすめのイベントをご紹介

更新日:2022年09月09日

投稿日:2022年07月09日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


 出典:photoAC

 

東京都豊島区は、繁華街で賑わう「池袋」や、お年寄りが集まる「巣鴨」があり、元気な街のイメージがしますね。「豊島区の夏祭り・盆踊りに子連れで行ってみたいけれど、どんなお祭りがあるのかしら?」夏本番を迎え、お祭りやイベントの開催が気になりますよね。週末のお休み、夏休み期間に親子で楽しめるユニークな会場がたくさんあります。地域で親睦を深めながら、地元の子どもたちのために企画されるイベントを紹介します。

「①としまアート夏祭り」「②東京フラフェスタin池袋」は、主な会場となりイベントプログラムにより開催場所が複数あります。子連れでお出かけの際は注意して下さいね。また、「夏祭り・盆踊り」の開催場所は急遽変更になる可能性もありますので、主催・運営元の公式HPが発表する最新情報をチェックしてみてくださいね。

 

 

 

①としまアート夏祭り

7月1日から8月28日まで豊島区内で開催される夏祭りです。演劇や音楽、アニメーションなどさまざまな芸術の分野で活躍するアーティストの作品が楽しめます。0歳からの乳幼児から参加できるプログラムがたくさんあり、演劇や音楽、短編アニメーション上映会、ワークショップなどの会場が設けられています。小さいお子さんが大好きな紙しばい・よみしばいもありますよ。区民ひろばや子どもスキップが会場となりイベントは開催されるので、公式HPより確認してみてくださいね。その他にも、夜の公園上映会や野外ステージのコンサートなど、ユニークな会場で子どもを連れて1ヶ月間たっぷり楽しめます♪

また、イベント内容は毎年異なります。最新のとしまアート夏祭り情報はこちらからどうぞ!

 

【お祭り情報】
開催場所:豊島区内数箇所
開催日時:7月1日(金)〜8月28日(日)まで
お問い合わせ先:03-5961-5200(としま文化創造プロジェクト実行委員会)
最寄り駅:雑司が谷駅
お祭りの特徴:演劇、コンサートなど鑑賞型イベントが多数開催
公式HP:https://toshima-saf.jp/

 

②東京フラフェスタin池袋

国内最大級のフラダンスの夏祭りイベントです。本場ハワイのフラダンスステージやハワイアンバンド演奏など、子連れでハワイの文化に触れられますよ。全国から多くの参加者が集まり、会場はトロピカルな楽園ムードに包まれます。1日目はオープニングセレモニーがあり、3日間の日程で開催されます。開催期間中は子どもと一緒に模擬店や物産展を楽しんだり、会場ではハワイのご当地グルメも!池袋の楽しい夏祭りの開催が楽しみですよね。

 

最新の「東京フラフェスタin池袋」情報はこちらからどうぞ!

 

 

【お祭り情報】

開催場所:
・池袋西口公園野外劇場(GLOBAL RING THEATRE)
・サンシャインシティB1噴水広場
・大塚駅南口駅前広場「トランパル大塚」
開催日時:7月23 日(土)~7月24日(日)
お問い合わせ先:03-3981-5849(東京フラフェスタin池袋実行委員会)
最寄り駅:池袋駅
お祭りの特徴:屋台あり、縁日あり
豊島区HPはこちら
豊島区観光協会HPはこちら

 

③雑司が谷 鬼子母神盆踊り

 

豊島区にある「鬼子母神」で開かれる歴史ある盆踊りです。会場には提灯が吊るされ、和太鼓の披露もあり、盆踊りのナンバーも馴染みのある「八木節」や「東京音頭」です♪幅広い年齢で参加できますね。昔ながらの趣のある盆踊りの会場の中で、子連れのパパママが夏祭りでしか味わえない遊びを楽しんでいますよ。会場の通りには露店が所狭しと並び、浴衣姿のお子さんの手を引いて境内を歩く親子に出会って微笑ましくなりますよ。

 

最新の「鬼子母神盆踊り」情報はこちらからどうぞ!

 

【お祭り情報】
開催予定日:7月22日(金)~23日(土)
開催場所:雑司ヶ谷鬼子母神堂境内
住所:東京都豊島区雑司が谷3-15-20
お問い合わせ先:03-3982-8347(雑司ヶ谷鬼子母神盆踊り奉行会)
最寄り駅:雑司が谷駅、目白駅、池袋駅
お祭りの特徴:屋台あり、縁日あり、盆踊りあり
備考:駐車場はありません。
公式HP:https://www.kishimojin.jp/event/index.html

 

④サンシャインシティ納涼盆踊り大会

 

サンシャインシティ アルパ屋上のサンシャイン広場にて、3日間開催される盆踊り大会です。広場の大きな櫓ステージを囲み、子連れで踊ってみたいですね。「東京音頭」や「大塚ものがたり音頭」など馴染みある盆踊りナンバーが次から次へと流れます。地元の人たちが協力して夏祭りを盛り上げていますので、嬉しいおもてなしがありますよ。また、子どもたちと一緒に屋台で飲食したり、輪投げやボールすくいなどのゲームも楽しめます。例年8月の上旬頃に開催されます。

 

最新の「サンシャインシティ納涼盆踊り大会」情報はこちらからどうぞ!

 

【お祭り情報】

開催場所:サンシャインシティ
開催日時:8月4日~8月6日(土)
お問い合わせ先:03-3989-3331(サンシャインシティ総合案内)
住所:東京都豊島区東池袋3-1
最寄り駅:東池袋駅、向原駅、池袋駅
お祭りの特徴: 屋台あり、縁日あり、盆踊りあり
公式HP:https://sunshinecity.jp/event/entry-22092.html

 

⑤東京大塚阿波おどり

 

大塚の夏の風物詩で、開催回数も40を優に超えるお祭りです。日本三大盆踊りといえば、「阿波おどり」です!小さいお子さんからご年配の方まで参加して踊っていますよ。伝統的なお祭りの雰囲気ではなく、おもいおもいの格好をした流し踊りが楽しいので、都会らしいトレンド感もあります。開催予定日は毎年8月下旬頃になります。夏が名残惜しい時期になりますので、子どもたちの最後の夏休みの思い出づくりに連れてってあげたいですね。

 

最新の「東京大塚阿波おどり」情報はこちらからどうぞ!

 

【お祭り情報】

開催場所:大塚駅南口大通り
開催日時:前夜祭 8月26日(金)/ 本大会 8月27日(土)
住所:東京都豊島区南大塚3-33-1
最寄り駅:大塚駅、向原駅、新大塚駅
お祭りの特徴: 屋台あり、縁日あり、盆踊りあり
公式HP:https://otsuka-awaodori.com/

 

⑥駒込二丁目親和会 盆踊り大会 ※2022年 開催未定

豊島区にある「染井吉野桜記念公園」で開催される盆踊り大会にお子さん連れで行ってみてはいかがですか?地域の子どもからお年寄りまで、街ぐるみで参加し親睦を深め合う町内会の夏のイベントです。例年8月下旬頃、3日間開催されてます。地元の方は楽しみにしているお祭りですよね。子ども向けのプログラムもあり、盆踊りに参加するとお菓子が貰えたり、屋台や縁日もある楽しい駒込夏祭りですよ。アットホームな地域のイベントがたくさんあると、お子さんも喜ぶので開催を期待しちゃいますね。

 

最新の「駒込二丁目親和会 盆踊り大会」情報はこちらからどうぞ!

 

【お祭り情報】

開催場所:染井吉野桜記念公園
開催日時:8月下旬頃
お問合せ先:
「駒込二丁目親和会」
住所:東京都豊島区駒込2-2-1
最寄り駅:駒込駅、巣鴨駅、千石駅
お祭りの特徴: 屋台あり、縁日あり、盆踊りあり
公式HP:http://www.koma2shinwakai.com/index.html

 

⑦巣鴨納涼盆踊り ※2022年開催未定

巣鴨の「とげぬき地蔵尊」で有名な高岩寺境内で5日間開催される盆踊り祭りです。巣鴨の夏の風物詩で、子どもたちが地域の人たちと一緒に楽しめるテーマが企画されるので、開催日時の公式発表を期待したいですよね。会場には提灯が吊るされ、伝統的な盆踊りナンバーが流れ趣があります。また、縁日もあるので子連れで行ってみたいですよね。「巣鴨地蔵通り商店街」が主催している夏祭りなので、商店街ならではのお楽しみイベントもありますよ。

 

最新の「巣鴨納涼盆踊り」情報はこちらからどうぞ!

 

【お祭り情報】

開催予定日:2022年07月下旬〜08月上旬
開催場所:とげぬき地蔵尊 高岩寺境内
住所:東京都豊島区巣鴨3-35-2
お問い合わせ先:03-3918-2101(巣鴨地蔵通り商店街振興組合)
最寄り駅:巣鴨駅、駒込駅、大塚駅
お祭りの特徴: 屋台あり、縁日あり、盆踊りあり
公式HP:https://sugamo.or.jp/

 

⑧ふるさと千川 盆おどり ※2022年開催中止

夏真っ盛りに「ふるさと千川ひろば」で2日間の日程で開催される盆踊り祭りです。毎年大勢の来場者が集まり、活気のある夏祭りがスタートします。過去の開催では模擬店もあり、ジュース・カクテル・焼きそば・フランクフルト・ハムカツ・かき氷・おもちゃ など、お子さんが大好きなものがたくさんありましたよ。パパママの大好きな飲み物もありますので、盆踊りの他にも子連れで楽しめますね。

 

最新の「ふるさと千川 盆おどり」情報はこちらからどうぞ!

 

【お祭り情報】

開催予定日:7月下旬〜8月上旬頃
開催場所:ふるさと千川ひろば
住所:東京都豊島区要町3丁目54
 最寄り駅:千川駅、大山駅、東長崎駅
お祭りの特徴: 屋台あり、縁日あり、盆踊りあり
公式HP:https://senkawa.jp/

 

まとめ

豊島区で子連れで盆踊りが楽しめる夏祭りを紹介しました。子どもイベント盛りだくさんで、どのお祭り会場も楽しそうでしたね。そして、豊島区の夏祭りの特徴は、阿波踊りも含めた盆踊り祭りが多く、御神輿が無いことが挙げられます。フラダンスの大イベントも開催しているので、踊りが大好きな区民性があると感じられました。実は、区内にはダンス教室がたくさんあり、公園で踊っている人の姿も多いです。

楽しいことを生み出す力がある素敵な街で、子どもたちが大きく成長しますように…。

 

<その他2022年東京都内の夏祭りに関する情報はこちら>

【北区】子どもと一緒にお祭りにでかけよう!北区のお祭り・盆踊り16選!

【2022年】墨田区で子連れで行ける!おすすめの夏祭り&盆踊り6選をご紹介

【2022年】杉並区で子連れで楽しみたいお祭り&盆踊り10選 | 神社・商店街など

【2022年】大田区の子連れで楽しい夏祭り&盆踊り7選!最新情報をご紹介

【足立区】子連れにおすすめなお祭り・盆踊り30選!公園・神社の夏祭りを楽しもう

【2022年】中野区の夏祭り&盆踊りに子連れで行こう!ギネス世界記録に挑む盆踊り大会も

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。