親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【豊洲】子連れで雨でも安心な室内スポット5選! チームラボ・キッザニアなど

更新日:2022年10月10日

投稿日:2019年12月23日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


大型ショッピングモールや豊洲市場があり、東京のお買い物やおでかけスポットとして人気の豊洲エリア。たくさんのタワーマンションが建設され、日常的に海が見えるベイエリアとして子育て世代にも人気の街です。

 

晴れの日は海沿いの公園やお散歩が楽しめますが、雨の日や暑さ寒さが厳しい日はおでかけ自体を考えてしまいますよね。でもご安心ください!豊洲には室内で遊びや学びを楽しめる施設があります!

今回はいつもとは一味違う、遊びと学びが体験できる豊洲エリアのおすすめスポットを厳選して5ヶ所ご紹介致します。ぜひおでかけの参考になさってください♪

 

1. キッザニア東京

警察官やパイロット、お菓子屋さんやアナウンサーなど、子どもの頃は誰でも憧れの職業があったのではないでしょうか?「一度でいいから体験してみたい」そんな夢を叶えてくれるのが、ららぽーと豊洲のノースポート3階にあるキッザニア東京です。

ここでは100種類の職業やサービスの体験を楽しむことできます。憧れのお仕事ができるなんて、とってもワクワクしちゃいますよね。

 

約1,800坪の広さの街には、実物の3分の 2の大きさで精巧に作られたお店や病院、スポーツクラブやラジオ局など、60以上のパビリオンがぎゅっとコンパクトに立ち並んでいます。体験では、消防士であれば実際に水を使用した消火活動が体験でき、ハンバーガーショップでは作ったハンバーガーを実際に食べることができちゃいます。

 

さらに職業を体験したら、お給料として専用通貨「キッゾ」がもらえます。この通貨は代金の支払いに使用したり、銀行に預けて貯金をしたりなど、実際のお金と同じように扱うことができるので、楽しみながら社会のしくみや経済まで自然と知識が身についていきます。

 

原則、保護者の方が一緒にアクティビティを体験したり、パビリオンに入ることはできませんが、モニターやガラス越しに見守れます。

また子どもの安全を守るために、子どもだけでは退場ができない「グルーピングシステム」が採用されている上、施設内を見守る「スーパーバイザー」が常駐していますので安心してご利用いただけます。

 

また、毎週水曜日は「English Wednesday!」です。子どもの英語力のブラッシュアップを目指したいご家庭や、ネイティブとの英会話の機会を持ちたい子どもにおすすめです!

 

住所:東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲ノースポート3階
電話番号:0570-06-4646
アクセス:東京メトロ有楽町線「豊洲駅」2番出口から徒歩8分、ゆりかもめ「豊洲駅」から徒歩8分
営業時間:第1部9:00〜15:00・第2部16:00〜21:00
休館日:なし
料金の確認やご予約はこちら
公式HP

 

2. アーバンドックららぽーと

アーバンドックららぽーとは海が見える3階建ての複合商業施設です。約180 店のセレクトショップやレストランが入っています。映画館もありますよ!お買い物にお食事、映画鑑賞に1日楽しく遊べます!

 

住所:東京都江東区豊洲2-4-9 
電話番号:0570-06-4646
アクセス:東京メトロ有楽町線「豊洲駅」2番出口から徒歩8分、ゆりかもめ「豊洲駅」から徒歩8分
営業時間はこちら
休館日:なし
公式HP

 

3. チームラボプラネッツ TOKYO DMM

大人から子どもまで親子で楽しめる巨大体験型アートミュージアムです。自然とデジタルが融合した五感を刺激する美術館です。来場者は裸足になって美術館の中を進みます。水に入って歩くエリアや床が鏡のエリアがあるので、おでかけの服装はショートパンツやハーフパンツ、裾が折れるボトムスがおすすめです。

入り口で荷物をロッカーに預けて、撮影用のスマホやカメラを持って入場できますが、水のエリアがあるので、首から下げるスマホホルダーや防水用のスマホホルダーがあるととても便利ですよ!

 

住所:東京都江東区豊洲6-1-16
電話番号:電話対応なし
アクセス:ゆりかもめ「新豊洲駅」から徒歩1分、東京メトロ有楽町線「豊洲駅」から 徒歩10分
営業時間はこちら
休館日:不定休
料金の確認やご予約はこちら
公式HP

 

4. がすてなーにガスの科学館

がすてなーにガスの科学館は無料で入館できる体幹型科学館です!ガスにまつわる体を使って楽しめる体験型展示物や楽しみながら考える科学のショーやクイズ大会に参加できます。

地震時のガスの対応など知って役立つ知識を学べますよ!子どもの自由研究のテーマにもピッタリです!建物はユニバーサルに配慮したデザインなのでベビーカーでの移動も楽々です♪

 

住所:東京都江東区豊洲6-1-1
電話番号:03-3534-1111
アクセス:東京メトロ有楽町線「豊洲駅」7番出口から徒歩6分、ゆりかもめ「豊洲駅」
北口から徒歩6分

営業時間:10:30~17:00
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始・施設点検日
料金:無料
公式HP

 

5. i-muse IHI HISTORY MUSEUM

技術大国である日本のリーディングカンパニーであるIHIの歴史を学べる施設です。

クレーンや船、飛行機のエンジンやロケットなどのIHIが開発や製造に携わったものがたくさん展示してあります。子どもにもわかりやすいように動画での解説もありますよ!

船や宇宙、ロケットが大好きな子どもにおすすめの無料の室内施設です!

 

住所:東京都江東区豊洲3-1-1豊洲IHIビル1階
電話番号:03-6204-7032
アクセス:
東京メトロ有楽町線「豊洲駅」1C出口より徒歩約5分
東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ「豊洲」駅下車、改札口より徒歩約10分
営業時間:9:30〜17:30
休館日:土曜日・日曜日・不定休
料金:無料
公式HP

 

 

出典:photo AC

いかがでしたでしょうか?普段と変わった体験をすることで、新しい考え方や価値観を学ぶことができるかもしれません。室内の遊び場であれば、天候や気温の心配もすることがないので、とっても安心ですね。いつもの遊び場とはちがうところに行ってみたいなと思ったら、ぜひ豊洲に足を運んでみるのもおすすめですよ。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。