親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

豊洲のちょっと変わった遊び場!雨でも安心な室内スポット【キッザニア東京・チームラボ】

投稿日:2019年12月23日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


2016 年に築地市場が移転し、注目度が上昇しているのが豊洲です。豊洲駅には東京メトロや有楽町線が通っているので、主要駅からのアクセスは抜群。近くには大型複合施設や緑豊かな公園があり、小さいお子さんから大人まで楽しむことができる、みんなの憩いの場になっています。

今回はちょっと変わった体験ができる、雨でも安心な室内の遊び場をご紹介します。

 

子どもが主役の街【キッザニア東京】

警察官やパイロット、お菓子屋さんやアナウンサーなど、子どもの頃は誰でも憧れの職業があったのではないでしょうか?
一度でいいから体験してみたい。そんな夢を叶えてくれるのがららぽーと豊洲のノースポート3階にあるキッザニア東京です。ここでは100種類の職業やサービスの体験を楽しむことできます。憧れのお仕事ができるなんて、とってもワクワクしちゃいますよね。

 

おすすめポイント

①とにかくリアル!

約1,800坪(延べ床面積6,000平方メートル)の街には、実物の3分の2の大きさで精巧に作られたお店や病院、スポーツクラブやラジオ局など、60以上のパビリオンがぎゅっと立ち並んでいます。体験では、消防士であれば実際に水を使用した消火活動が体験でき、ハンバーガーショップでは作ったハンバーガーを実際に食べることができちゃいます。
さらに職業を体験したら、お給料として専用通貨「キッゾ」がもらえます。この通貨は代金の支払いに使用したり、銀行に預けて貯金をしたりなど、実際のお金と同じように扱うことができるので、楽しみながら社会のしくみや経済まで自然と知識が身についていきます。

 

②保護者の方も安心なシステム

キッザニア東京は「子どもが主役の街」。自主性を大切にしているため、保護者の方が一緒にアクティビティを体験したり、パビリオンに入ることはできません。代わりに、モニターやガラス越しに見学ができます。
子どもだけでは退場ができない「グルーピングシステム」や、施設内を見守り、何かあったときはすぐに対応できる「スーパーバイザー」が常駐しているなど、安全に向けたサービスがしっかりと整っているので、保護者の方も安心して任せることができるのが嬉しいですね。

※劇場など一部のパビリオンは入場可能

 

営業時間:第1部 9:00~15:00、第2部 16:00~21:00の完全入れ替え制
営業時間の30分前に開場予定。
※プランによっては営業時間が異なる場合があります。
入場料:有料(プランによって異なる)
住所:東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲 ノースポート3階
アクセス:東京メトロ有楽町線「豊洲」駅の最寄出口「2番」より徒歩8分
ゆりかもめ「豊洲」駅より徒歩8分
電話番号:0570-06-4646
ホームページ:http://www.kidzania.jp/tokyo/

 

体験できる美術館【teamLab Planets TOKYO】

 

この投稿をInstagramで見る

 

teamLab Planets TOKYO(@teamlab.planets)がシェアした投稿

teamLab Planets TOKYOでは、「水に入るミュージアム」をテーマに、7つの体験ができるデジタルアートが繰り広げられています。ただ眺めるだけの作品では退屈してしまうお子さんも多いかと思いますが、こちらでは身体ごとアートの世界に入り込めるので、親子一緒に楽しめるのが嬉しいですね。

 

おすすめポイント

①触れると変化するアートが楽しめる

7つの作品のうち、水面に鯉が泳ぐ様子が映し出されているのが「人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」。実際に水の中に入り鯉に触れると、花に変わって消えていきます。このアートはあらかじめ記録されている映像ではなく、コンピュータプログラムによって描かれ続けているので、同じ作品を二度と見ることができないのも面白いですね。

 

②アプリで参加できるアート

「Floating in the Falling Universe of Flowers」という作品では、四季の花々が変化する空間に入り込めます。「チームラボ」の無料アプリを利用すると、自分が選んだ蝶をこの空間に飛ばすことができます。自分の選んだ蝶が舞ったり、四季と一緒に変化する様子を眺めていると、自分も作者の一人になった気分を楽しめちゃいます。

 

会期:2018年7月7日 – 2020年秋
営業時間:月 – 木 10:00 – 19:00 金 10:00 – 21:00 土・祝前日 9:00 – 21:00
日・祝日 9:00 – 19:00
* 最終入場は閉館の30分前
* 12月21日(土) – 1月4日(土)は特別延長期間の為9:00 – 21:00
* 1月5日(日)は9:00 – 19:00
入場料:有料
住所:〒135-0061 東京都江東区豊洲6-1-16
アクセス:新豊洲駅より 徒歩1分(ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線)
豊洲駅、ららぽーと豊洲より 徒歩10分(東京メトロ有楽町線)
ホームページ:https://teamlabplanets.dmm.com/

 

出典:photo AC

いかがでしたでしょうか?普段と変わった体験をすることで、新しい考え方や価値観を学ぶことができるかもしれません。室内の遊び場であれば、天候や気温の心配もすることがないので、とっても安心ですね。いつもの遊び場とはちがうところに行ってみたいなと思ったら、ぜひ豊洲に足を運んでみるのもおすすめですよ。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。