親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【築地】子連れで行ける遊び場5選!子どもと一緒にアートや自然に触れよう!

投稿日:2022年09月14日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

子連れで築地に行くなら、絶対おすすめな場所を5選でご紹介!都会にいるからこそ、忘れたくない自然や、子どもたちが存分に騒いで遊べる場所がたくさん。アートを取り入れた、個性的な遊び場も新鮮で面白いですよ。また、まるで小さなテーマパークかのような、凝った遊び場施設もあるのでも必見です!室内外共に、ママが安心して子連れで行ける遊び場を、是非チェックしてくださいね。

 

クリップ

少子高齢化、AI技術の進歩の中で子ども達の生きる力を養う、というコンセプトに運営されている場所です。絵画やアートなどを通して、子ども達の想像力や創造性を培います。遊具などがあるわけでもなく、スペースには紙や粘土、絵の具など様々な道具がたくさん。子どもが自由に作品をつくり、時に絵の具だらけになってダイナミックな作品を作ったり、解放されたひと時を過ごすことができます。

エプロンの貸し出しやシャワーもあり、汚れても大丈夫!また、授乳室やおむつ替えシートもあるので、赤ちゃんを連れて行っても安心ですよ。アートな遊びをさせてあげたくても、なかなか家ではできない、そんなママはぜひ活用してみてください。普段見られない子どもの才能や、新たな一面が見られるかもしれませんね。

利用料としては子どもが1600円ですが、兄弟割などもあります。

 

住所:東京都中央区築地3-12-5築地小山ビル地下1階
電話番号:070-3277-0191
営業時間:10:00〜18:00
休業日:不定休
アクセス:東京メトロ日比谷線「築地駅」より徒歩2分
公式サイトはこちら

 

グロースリンクかちどき

こちらは地域の繋がりを大切にした、大型の子育て支援センターです。仕事、保育園、家庭にいるだけなど限定された行動範囲で、過ごしているママや子ども達。孤独を感じていく家庭が少なくなるように、温かい想いで運営されています。子ども達の声は「騒音」ではなく、嬉しい響き声なのだとの考えから、子ども達が大声で騒いで遊べるスペースが充実。いくつかのスペースに分かれており、それぞれに賑わいを見せています。

プレイホールは巨大なジャングル遊具があり、トンネルやハンモック、ロープなど多種多様の仕掛けが組み合わさっています。子ども達は大きな遊具に、目を輝かせて遊ぶこと間違いありませんね。

また、レンタルスペースや学びの場として習い事もできる、「マナviva」は毎日様々なレッスンで賑わいます。赤ちゃんから子どもも、楽しく体験ができますよ。地域密着型で、プロの先生が集まるので、子ども達も興味津々。

また、室内施設だけでなく野外にも、遊び場があります。クライミングや水遊び場など、体を存分に動かしたい子ども達にぴったりです。

地域の支援センターなので、地域のサポート体制がバッチリあることで、ママも安心して遊びに行くことができますね。

 

住所:東京都中央区勝どき1-3-1 Brillia ist Tower 勝どき 1F
電話番号:03-5859-0825
アクセス:都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅のA1出口より徒歩2分
公式サイトはこちら

 

中央区立あかつき公園

高い建物に囲まれた築地の街にあり、街中でも子どもが存分に遊べる公園です。近隣に高いビルはあるものの、公園付近は緑で囲まれ自然を感じる中で遊ぶことができます。また、あかつき公園は児童館と隣接しているので、遊び疲れたら一休みすることもできますよ。

遊具の数も多く、各所に点在しています。特にタイヤがついた山は、子どもが喜んで登る大きなシンボルです。長いローラー滑り台、小さな子どもも喜ぶゾウの滑り台など、多様な遊具で飽きることなく遊んでくれますよ。

 

住所:東京都中央区築地7-19-1
電話番号:03-3546-5435
アクセス:日比谷線「築地駅」から徒歩5分
公式サイトはこちら

 

築地市場見学

新鮮な海産物で賑わいを見せた築地市場ですが、教育や啓蒙の一環として、東京都が見学を許可しています。小学生は午後からの見学になりますが、新鮮な魚や大きな海の生き物を見ることができ、食育にも繋がる貴重な経験ができます。団体見学もありますが、個人の見学は自由。イベントや企画も多数なされているので、子どもだけでなく大人も楽しむことができます。

 

住所:東京都中央区築地4-16-2
電話番号:03-3547-8013
営業時間:9:00~15:00
定休日:水曜日、土曜日、日曜日、祝祭日
アクセス:東京メトロ日比谷線「築地駅」より徒歩6分
公式サイトはこちら

 

CULAFUL(キュラフル)

 

この投稿をInstagramで見る

 

アトレ竹芝(@atre_takeshiba)がシェアした投稿

テーマは「大自然」の遊び場施設。いくつかのエリアに分かれ、それぞれテーマ性のある空間で遊ぶことができます。自然が映し出されるパノラマスクリーン、その周りには木製のクライミングや滑り台などの遊具がある、マウンテンエリア。都心では中々、山や木に触れる機会も少ないので、子ども達に自然の中にいる感覚を体感してもらえます。

フォレストエリアでは、森に見立てた大きなアスレチックがあり、やんちゃ盛りの子ども達にぴったりです。シーエリアでは真っ白な、巨大ボールプールがお出迎えです。子どもが笑顔で飛び込んでいくのが、目に浮かびますね。

また、小さな乳幼児を連れたママは、ファームエリアにあるキッズスペースで遊ばせることができますよ。積み木や本があり、のんびりとした安全な空間です。そばにはカフェがあり、館内で飲食ができる場所です。お子様用のドリンクボトルももらえますよ。また、キッズプレートはフレンチレストランのシェフが監修した、とっておきのご馳走もあります。動物や生き物がモチーフになった、カレーやシチューなど子ども達が大喜びする、美味しそうなメニューがたくさん。もちろん、ママも一緒に満足できる大人のメニューも、ありますよ。

遊ぶスペースに飲食に、のんびりと過ごせるスペースもあり、ここにいたら1日過ごせてしまいそうですね。

 

住所:東京都港区海岸1-10-45 アトレ竹芝 シアター棟 2F
電話番号:050-1748-5700
営業時間:11:00~19:00
アクセス:
竹芝駅より徒歩4分
築地駅より車で6分
公式サイトはこちら

 

 

築地には、子ども達が創造性を豊かにしたり、自然を感じられるようにと工夫を凝らした遊び場がたくさんありますね。家ではなかなかできない体験を、是非してみてくださいね。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。