親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【大田区・鵜の木】子連れでおでかけ!おすすめの遊び場・スポット6選

投稿日:2023年11月07日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


鵜の木は東京都大田区の西の端にあるエリアです。多摩川をはさんで川崎市と隣接しています。近年は新しいマンションも増えていますが、東京23区内にありながら、落ち着きがあり、下町情緒がある街並みが魅力の町です。昔ながらの商店街や住宅街が残っていて、鵜の木駅周辺にはスーパーマーケットや飲食店が充実していています。

 

また多摩川の河川敷は町の憩いの場となっていて、ジョギングや散歩、サイクリングで人気です。

 

通勤の利便性や治安の良さ、自然環境に恵まれている点から、子育て世代からも注目されているエリアですが、子連れで行ける遊び場や施設があるかどうかも知りたいポイントですよね!

 

そこで今回は、鵜の木エリアで子連れでおでかけできる遊び場や施設をピックアップして6選ご紹介致します。全て鵜の木駅から徒歩30分以内でアクセスできるスポットを選びました。屋内や屋外の遊び場、鵜の木の歴史が学べる施設、駅直結の施設内にある図書館など遊んで学べるスポットがそろっています。

 

ぜひお子様と一緒におでかけして鵜の木エリア周辺で過ごす時間をお楽しみください。

 

1.鵜の木児童館

鵜の木児童館は多摩川からほど近い立地にあり、鵜の木駅からは徒歩7分と、アクセスの良い閑静な住宅街の中にあります。古い建物ですが、1階が遊戯室、2階はファミリールーム、卓球室、工作室、図書室、学童保育室です。

曜日毎に乳幼児向けにリトミックや体操などの教室、児童向けに卓球や一輪車、けん玉の教室があります。0歳から参加できる教室がありますので、ぜひお散歩がてらおでかけしてみてくださいね。なお行事や教室のスケジュールは大田区のHPから月毎にチェックできますので、おでかけ前にご確認くださいね。

 

【鵜の木児童館の詳細】

住所:東京都大田区鵜の木3-34-7

TEL:03-3750-5483

アクセス:東急多摩川線「鵜の木駅」から徒歩約7分

営業時間:9:00〜17:00

定休日:日曜日・年末年始・こどもの日を除く国民の祝日

料金:無料

HPはこちら

 

2.たんぽぽ児童公園

鵜の木児童館に隣接している小さな公園です。砂場や滑り台などの遊具が設置されています。小さな公園ですが、そのサイズ感が子連れにはちょうどいいです。鵜の木児童館と一緒のおでかけにオススメです。

 

【たんぽぽ児童公園の詳細】

住所:東京都大田区鵜の木3-34-4

TEL:なし

アクセス:東急多摩川線「鵜の木駅」から徒歩約7分

営業時間:常時開園

定休日:無休

料金:無料

HP:なし

 

3.鵜の木松山公園

鵜の木駅前から徒歩3分とアクセスの良い場所にある鵜の木松山公園は「松山」の名前のとおり、丘の上にクロマツやアカマツなどがたくさん植栽されている公園です。豊かな自然と鵜の木の街の景色を楽しめる、鵜の木エリア随一の癒やしスポットです。

 

こちらの公園は歴史的価値も高く、公園内には「鵜の木一丁目横穴墓群」があります。公園内では古墳時代から奈良時代にかけての有力者とその家族のお墓が7基発見され、その中で1基が公開されています 。歴史や古墳が好きなお子様とのおでかけにぴったりの公園です。

 

【鵜の木松山公園の詳細】

住所:東京都大田区鵜の木1-6

TEL:03-3726-4320

アクセス:東急多摩川線「鵜の木駅」から徒歩約3分

営業時間:常時開園

定休日:無休

料金:無料

HPはこちら

 

4.炭ギャラリー

炭の総合燃料商社「増田屋」 が 炭の文化を発信するために開設したギャラリーです。

備長炭や茶の湯炭、火鉢など、木炭について学べる穴場スポットです。自由研究のテーマや工作のヒントを探しているお子様やキャンプやバーベキューで炭を扱うことが多いご家族にオススメのギャラリーです。

 

【炭ギャラリーの詳細】

住所:東京都大田区南久が原2-5-3

TEL:03-3755-3181

アクセス:東急池上線「久が原駅」から徒歩約1分・東急多摩川線「鵜の木駅」から徒歩約13分

営業時間:9:00〜17:30

定休日:日曜日・祝日

料金:無料

HPはこちら

 

5.昭和のくらし博物館

お子様と一緒に昭和の暮らしをのぞきに行きませんか?「昭和のくらし博物館」は1951年建築の登録有形文化財である庶民住宅を財道具ごと保存し、公開している博物館です。

1955年ごろの、6人家族の小泉さんのお家の台所や縁側、茶の間の生活風景を再現しています。ぜひお子様と一緒におでかけして、令和の現在と違うところや同じところ、似ているところを探してお楽しみください。

 

【昭和のくらし博物館の詳細】

住所:東京都大田区南久が原2丁目26−1

TEL:03-3750-1808

アクセス:東急池上線「久が原駅」から徒歩約8分・東急多摩川線「鵜の木駅」から徒歩約9分

営業時間:金曜日〜日曜日10:00〜17:00

休館日:祝日を除く月曜日〜木曜日・9月上旬・年末年始

料金はこちら

HPはこちら

 

6.大田区立池上図書館

池上駅直結の駅ビル「エモト池上」の中に大田区池上図書館があります。2021年3月移転オープしたため、まだ新しく、綺麗で開放感があります。大人向けの書籍はもちろん、児童書も充実しています。鵜の木駅からは徒歩30分の距離にありますが、カフェやレストラン、スーパーや薬局、小児科のある病院がテナントに入っている駅ビルの中にあるので、用事のついでに図書館に寄れるため、子連れでのおでかけにオススメです。また大きな窓からは池上線の電車が見えるため、電車が大好きな子ども向けの穴場スポットでもあります。

 

【大田区立池上図書館の詳細】

住所: 東京都大田区池上6-3-10 エトモ池上4F

TEL: 03-3752-3341

アクセス:東急池上線「池上駅」直結・東急多摩川線「鵜の木駅」から徒歩約30分

営業時間:9:00〜21:00(1月4日10:00〜21:00)

休館日:第2木曜日(祝日の場合は翌日が休館となります)・年末年始・特別整理期間・エトモ池上」の休館日

料金:無料

HPはこちら

 

まとめ

出典:photo AC

東京都大田区の鵜の木エリア周辺の子連れでおでかけして楽しめる遊び場や施設を6ヵ所ご紹介致しました。児童館や公園、企業のギャラリーや博物館、駅ビルの中にある図書館など子連れでおでかけして素敵な時間が過ごせるスポットばかりです。ぜひおでかけして鵜の木エリアで過ごす親子の時間をぜひお楽しみください!

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。