親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2023年最新】子連れ水遊び便利グッズ8選!プールや海で大活躍する遊び道具も♪

更新日:2023年07月10日

投稿日:2023年07月07日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


夏休みの人気のおでかけ先といえば、海やプール!この記事では、水辺でお子さんと思いっきり遊ぶのに最適な水遊び便利グッズを紹介します。割れない水風船や、最新の水鉄砲、防水マットやブランケット、日よけアイテムなど水辺で快適に過ごせるグッズやおもちゃを厳選しました。2023年最新情報です、お子さんとのおでかけ前の参考にぜひご覧下さいね。

 

子連れ水遊び基本のマストアイテム

出展:photoAC

 

まずは、お子さん向けの水遊び基本の持ち物を紹介します。これがないと始まらないマストアイテムばかり。念のためおでかけ前にチェックしてみてくださいね。

水着
ラッシュガード
スイムキャップ
ゴーグル
タオル(休憩する時に身体が冷えないように小さめのタオルを複数用意しておくのがオススメ)
履物(マリンシューズやビーチサンダルなど)
日焼け止め
濡れた水着を入れる袋

オムツ外れがまだの小さなお子さんはこちらに水遊び用のオムツとおしりふきをプラス。日焼けどめを嫌がるお子さんには、水陸両用の日よけ帽子がおすすめですよ。直射日光の中、ついつい長時間遊んでしまうことも多いので、首までガードしてくれるタイプの帽子があると安心です。

 

水遊び便利グッズ&おもちゃ9選

2023年最新版あると便利な水遊びグッズ&おもちゃを紹介します。より楽しく、快適に水遊びが楽しめるグッズばかりですよ!今年の水遊びの参考にぜひご覧ください。

噴水マット

まだプールや海での水遊びは早いというお子さんに噴水マットはいかがでしょうか?蛇口につなぐだけで遊べるという手軽さも魅力ですよ。プールよりもささっと用意できるのでパパやママの準備も楽ちん!お片付けもラクラクです。暑い日のお庭遊びの休憩場所にするのも◎。百均は300円均一のお店でも売っているのでお好みのものを探してみてはいかがでしょうか?

 

楽天はこちら

Amazonはこちら

 

水鉄砲

小さいお子さんには持ちやすい昔ながらの形状のものがおすすめです。水が当たると色が変わるベストなどを用意して、水鉄砲対決するのも盛り上がりますよ!こまめに水を入れるのが面倒な方にはタンクタイプもgood。百均や300円均一のお店などでも購入できるので、お好みのものを探してみてくださいね。

 

飛距離が長いものや、水圧が強いものは周りに迷惑がかかるので避けましょう。川で遊ぶ場合は砂利などがつまってしまうことがあるので、より単純なつくりの押し出し式の水鉄砲がおすすめです。

 

昔ながらの水鉄砲はこちら

ターゲットベストはこちら

タンクタイプはこちら

押し出し式はこちら

 

スプラッシュボール

子どもの頃水風船の投げ合いで盛り上がった方も多いのではないでしょうか?とっても楽しいですが、作るのが面倒&後片付けが大変なのが玉に瑕。今年は割れない水風船スプラッシュボールはいかがでしょうか?シリコン素材のボールをパカっと広げて水に入れると自動的にボールが完成、簡単にできて投げやすいのでお子さんにぴったりです!

 

見た目も可愛く繰り返し使える割れない水風船は、プールやアウトドアでも大活躍、普段はお風呂でも使えるおすすめ品。去年の夏の終わりに人気が爆発したスプラッシュボール、今年は百均や300円均一でも販売しているのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

楽天はこちら

Amazonはこちら

 

パドルジャンパー

浮き輪は手を離したら沈むリスクがあるのではじめは怖がるお子さんも多いですよね。そんな浮き輪にはまだ早いというお子さんには幼児用ライフジャケットが便利ですよ。アームリングに遊泳補助具がつきしっかり固定されるので外れる心配がありません。

 

ひっくり返ってしまうリスクはあるので必ず親がついていないといけませんが、慣れれば

上手に浮かぶので水慣れするのにも役立ちます。浮き輪がダメだったというお子さん、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

楽天はこちら

Amazonはこちら

 

日よけ用簡易テント

 

この投稿をInstagramで見る

 

Noone楽天市場店(@noone.rakuten)がシェアした投稿

水遊びは結構体力を消耗するもの。ゆったり体力を回復できる休憩場所は確保したいですよね。日陰で快適に過ごすためにはサンシェードが必需品!今は色々なサンシェードがありますよ。持ち運びラクラク組み立て不要、開くだけで設置できるサンシェードはピクニックやアウトドアシーンでも活躍するのでひとつ持っておきたいですね。通気性がよくコンパクトに収納できるものがおすすめ。授乳やオムツ替えの際にも便利ですよ。

 

より手軽に使いたい方はパラソルタイプもおすすめです、風に弱いのが難点ですが巨大日傘という感じで手軽に日陰が作れます。お好みのものを探してみてくださいね。

 

楽天はこちら

Amazonはこちら

パラソルタイプはこちら

 

ビーチブランケット

 

この投稿をInstagramで見る

 

mountop(@mountopjp)がシェアした投稿

吸水速乾、しかも砂がつかないビーチブランケットもあると便利です。軽量で折りたたむとコンパクトになるので持ち運びも便利。ビーチだとレジャーシート替わりにもなりますよ。

 

プールサイドでも防水タイプのレジャーシートの上にこちらを敷けば快適な休憩場所の出来上がり。帰宅後に丸洗いできるのも嬉しいですね。デザインも色々あるのでお気に入りのものを探してみてくださいね。

 

楽天おすすめはこちら

Amazonおすすめはこちら

 

洗えるコンパクトレジャーシート

軽くて丈夫なコンパクトなレジャーシートも一枚あると便利。撥水加工が施されているので急な雨の時はレインコート代わりにすることも。ビーチブランケットとあわせて使うのがおすすめです。便利な携帯用バッグがついているのもいいですね。汚れても洗濯機で丸洗いできるのでいつでも清潔に使えます。シンプルな作りなのでそのまま、お子さんの遠足用レジャーシートとしても活躍させることも。長く使えるおすすめ品です。

 

厚みが欲しいという方には、洗濯はできませんがこちらのシートがおすすめ。かさばりますが、一枚ですむのが利点です。

 

楽天はこちら

Amazonはこちら

 

テーブルとしても使えるクーラーボックス

水遊びでお腹が減ったらプールサイドや川辺でのランチタイム。そんな時に便利なのがテーブル代わりにもなるクーラーボックス。車輪つきのものや、コンパクトに収納できる折り畳み式のもの、広げるとテーブルになるタイプと実にさまざまなクーラーボックスがありますよ。他のアウトドアシーンでも使えるので、ひとつあると重宝します。

 

車輪&テーブル&チェア付きはこちらこちら

折り畳み式バスケットタイプはこちら

コンパクトテーブルタイプはこちら

 

キャリーワゴン

便利グッズをすべて持っていくとなるとなかなかの大荷物になりますよね。そんな際はキャリーワゴンがおすすめです。車から必要な荷物すべてを搭載して、スペースがあいていたらお子さんも一緒に運べるのでとっても便利ですよ!駐車場から水遊び場まで距離がある場合の必需品。アウトドアでも活躍するので、子連れファミリーのマストアイテムです。

 

楽天はこちら

Amazonはこちら

 

まとめ

出展:PAKUTASO

 

いかがでしたでしょうか?子連れ水遊び便利グッズ2023年最新版を紹介しました。定番の水遊びグッズはもちろん、便利グッズがあると水辺での休憩タイムが快適になりますよ。キャンプやピクニックなどアウトドアシーンでも活躍するので、おでかけ前に気になるグッズをチェックしてみてくださいね♪

 

<その他都内水遊びに関する記事はこちら>

【最新】小学生におすすめの最新おしゃれ水着ならココ!女の子ママ必見です

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。