親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

イースターを親子で楽しもう♪由来や時期を分かりやすく解説【イースターバニー】

投稿日:2021年03月06日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


もうすぐあたたかい春♪
3月のひな祭りが終わるとイースターの季節です。

 

ディズニーランドやユニバーサルスタジオなどでイベントも行われ日本でも盛り上がりを見せています。
パステルカラーのうさぎや卵がかわいいイースターですが何のイベントかあまりわからないという方も多いのではないでしょうか?
今回はイースターの由来や時期などお子さまにも説明しやすいように徹底解説!
この記事を読んで今年のイースターを親子でさらに楽しんでくださいね。

 

【イースターとは? 】

出典:photo AC

イースターという名前はサクソ族と呼ばれる海外の民族で春の女神だったイーアスターにちなんでイースターと呼ばれるようになったそうです。
イースターという言葉には「春の訪れをよろこぶ」という意味もあります♪

そのイースターは日本語で復活祭を意味します。
誰が復活したのかと言うとイエス・キリスト。
お子さまにも馴染みの深いクリスマスはイエス・キリストの誕生日ですよね。

イエス・キリストは弟子の裏切りにより十字架にかけられ命を落とします。しかし、その3日後の日曜日に亡くなったはずのイエス・キリストが復活!
この復活したことをお祝いする復活祭がイースターと呼ばれるのです。

イエス・キリストは様々な奇跡を起こした神と言われていますが、その中でも復活妻であるイースターは一番大きい出来事。
海外ではクリスマスと同様に大きなイベントなのです!

お子さまに説明する時は「キリストという神様が一回死んじゃったけど三日後に奇跡的に生き返ったから、 その生き返った日をみんなでお祝いするイベントなんだよ」
と教えてあげるといいですね。

 

【イースターはいつ?】

クリスマスは毎年12月25日と決まっていますがイースターは日にちが変わります。

イースターは春分の後の最初の満月から数えて最初の日曜日。
少し分かりづらいですが、2021年は4月4日の日曜日。来年は4月17日の日曜日がイースターの日です。
海外ではみんながこの日を待ちわびているんですよ♪

海外の学校などではイースターホリデーと言う休暇があり2日間から1週間ほどのお休みがあります。

出典:photo AC

イースターの期間は家族でクッキーやケーキ、ミートローフなどの食事を楽しみ伝統的な遊びをして有意義な時間を過ごします。
日本で楽しむことができる伝統的な遊びもありますよ!

あちこちに隠された卵を探し数をきそうエッグ・ハントやスプーンを使って卵をゴールまで運ぶスプーンレース、卵の殻をカラフルな色で装飾するイースターエッグ作りなどお子さまも楽しめそうなものばかり♪

出典:photo AC

本物の卵を使うと割れた時に片付けも大変なのでお子さまと遊ぶ際は卵型のおもちゃなどで代用してもいいですね。

おうちで過ごすことが多いこの時期に親子で楽しんでみては?

 

【イースターに出てくる卵とウサギって?】

イースターと言うとカラフルな卵や可愛らしいうさぎのキャラクターを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

出典:photo AC

イースターエッグとイースターバニーはデコレーションするためのものではなく重要な役割を担っているんですよ!

ヒヨコが卵の殻を破って生まれてくるように、キリストも死という殻を破ってよみがえったと言われています。
そこから新しい命という意味を持つ卵が復活のシンボルとされるようになりイースターエッグは欠かせない存在となりました。

また日本でも多く見られるようになってきたイースターバニー。

海外ではあるイースターの日、森でエッグハントをしていた子供達がカラフルな卵を見つけた時うさぎが飛び出してきたと言われています。そのことから子供達が「この卵はうさぎが運んできたんだ!」と大喜びしたという話が伝えられています。ここからウサギがイースターエッグを運ぶイースターバニーとして登場しました。
またウサギは神聖な存在で、一度にたくさんの子供を産むので生命の象徴とされています。イースターにぴったりな動物ですよね♪

 

【おうちで楽しめるイースターイベント】

ユニバーサルスタジオジャパンでは3月12日からイースターの時期におうちで家族みんなで楽しめる動画を配信予定!
動画内ではミニオンやパークの人気キャラクターたちがイースターらしいお料理作りに挑戦します。どんな料理ができるかは動画を見てのお楽しみ♪是非参考にしてお子さまとイースター料理を作ってみては?

また女の子から人気のサンリオピューロランドでも3月1日からイースターのイベントを開催します。
こちらでもオンラインのイベントを開催予定なのでホームページなどをチェックしてみてくださいね。

 

いかがだったでしょうか?
今回はイースターについて解説しました!

出典:photo AC

100均などでもイースターグッズが売られるようになり、日本でも手軽に楽しめるようになってきましたね。
最近はお子さまの教育の中でも海外の文化などが教育課程に取り入れられる所も多くあります。親子で海外の文化を知り体験することでお子さまのグローバルな感覚も養われるのではないでしょうか?
本来のイースターの意味がわかったら更に楽しめるはずです♪
今年は本場さながらのイースター週間を過ごしてくださいね。

 

そんなイースターが体験できる無料イベントはこちら

・【練馬区石神井】カラフルに”イースタ”映え! 春のイースターフェア|2021年3月14日(日)

→詳しくはこちら

 

・【足立区西新井】カラフルに”イースタ”映え! 春のイースターフェア|2021年3月21日(日)

→詳しくはこちら

 

・【北区王子】春のイースターワークショップ~マシュマロフォンダントづくり~|2021年3月27日(土)

→詳しくはこちら

 

・【北区王子】春のイースターワークショップ~うさ耳のシュシュづくり~|2021年3月28日(日)

→詳しくはこちら

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。