親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

いつがいい?2019年(令和初)の七五三におすすめの時期をご紹介!

投稿日:2019年10月24日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


11月と言えば七五三のシーズン。今年は新年号“令和”になったということもあり、気が引き締まる思いのご両親も多いのではないでしょうか。一般的には11月15日が七五三とされていますが、今年は混雑が予想されそう・・・。
今回は11月15日以外に七五三に向いている日や、どのような日が七五三にベストなのかを紹介します。

 

2019年の11月15日の七五三の日は「仏滅」!

出典:photoAC

2019年の11月15日は六曜でいうところの「仏滅」だそうです。暦本などの種類によっては異なる場合がありますが、気になる方は多いかもしれませんね。
仏滅は、お祝い事などをする場合にはあまりよくないと言われている日ですから、ちょっと気が引ける方も少なくないでしょう。
11月15日に必ず行わなければならないというわけではなく、子どもや家族の体調や六曜などを考慮し、都合のいい時期に行っても問題はありません。

逆に「仏滅なら空いてそう」と考える方も少なくないかもしれませんので、臨機応変に対応してもよさそうです。

 

10月から11月の間でベストな日とは?

出典:photoAC

先ほど既述したように、「仏滅」が気になる場合、ほかの日で行うとすればいつだと良さそうなのか調べてみました!

2019年10月から11月の間の大安日

それでは2019年10月から11月の七五三の直近にある大安日を確認してみましょう。

10月
2019年10月13日(日曜日)
2019年10月19日(土曜日)

11月
2019年11月4日(月曜日)
2019年11月10日(日曜日)
2019年11月16日(土曜日)

11月4日は、月曜日ではありますが文化の日の振り替えということもあり休日となっています。2日、3日、4日と連休になる方もいらっしゃるかもしれません。
おじいちゃんやおばあちゃん、親戚などが集まりやすい連休となっているので、天気次第ではこの日が一番集中しそうです!

また、11月16日は、七五三の一日後とはなりますが、この日も「大安」となっていますので、家族でお参りに行くという方で混みあうのではないかと予想されます。

 

家族に無理のないスケジュールで七五三を

出典:photoAC

日程として、やはり11月15日を過ぎるのはちょっと好ましくないな、と思う方もいれば、仏滅はちょっと気になる・・・という方もいるかもしれません。日程に関しては、家族で話し合い、みんながスムーズに動ける最適な日で行うのがベストでしょう。

天気や家族の体調、金銭面などいろいろな部分を考慮して、家族が一番ベストな形で七五三参りをしましょう。

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。