親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

コロナに負けない!子どもと楽しく&可愛く使えるキレイグッズ7選【withコロナ・感染対策】

更新日:2023年01月31日

投稿日:2020年10月29日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

2020年の始まりとともに流行し、現在も予断を許さない「新型コロナウイルス」

気軽にお出かけをするのも、おじいちゃんおばあちゃんのおうちに遊びにいくのもままならず、ストレスを抱える日々が続いているのではないでしょうか。子どもがいるご家庭にとっては、家族の感染に対してとてもナーバスになっていると思います。

そこで今回ご紹介したいのが「子どもとコロナを乗り切る!キレイグッズ7選」です!

あれもこれもダメ!では楽しくない。新型コロナウイルスの流行をきっかけに感染症の予防や対策をたのしく習慣化しましょう♪

 

①おててポン 手洗い練習スタンプ

親子の手洗い習慣をサポート!子どもに手を洗って欲しくても、しっかりと時間をかけて洗ってくれない・・・水だけでササッと洗って終わり・・・というお悩みはつきものですよね。

メディアでも話題になった「シャチハタ おててポン」ならしっかり手を洗う習慣を身に着けられます!

手を洗う前におててポンを手にスタンプします。こちらのインクが特殊なつくりになっていて、スタンプをしてすぐハンドソープをつけて30秒ほど手を洗うと綺麗に落ちるんです!

「ばい菌はやっつけられたかな?」「もうすこしだね!」など声掛けながら手洗いをするのもとっても楽しそうですね!

楽天で探す

Amazonで探す

 

②マスク【子ども用】


新型コロナウイルスだけでなく、感染症の予防にはマスクが必須です!とくに子どもの場合は、色々なものに触った手で口や鼻を触ってしまうことが多いですよね。

最近は様々なデザインの子ども用マスクが販売されていますよね。ちょっとおしゃれがしたいキッズにおすすめなのがカラーバリエーションが豊富なポリウレタンマスクです!

ウイルスや花粉の侵入を防いでくれるので、花粉症やインフルエンザ予防にも効果的!洗って使えるエコ仕様なのも嬉しいポイントですね。

その他にもキャラクターが描かれたものなど、マスクを嫌がる子供たちでも漬けるのが楽しくなるような工夫を感じられる商品がたくさんあります!ぜひ、チェックしてみてくださいね。

楽天で探す

Amazonで探す

③マスク【ベビー用】

今夏は公日本小児医会から、熱中症予防の観点から2歳未満の子どものマスクの使用は危険であるとの呼びかけがされました。気温が下がってきた最近は、マスクをかけている小さい子も増えてきましたね。

2歳未満の子どものマスクの使用についてはパパ&ママの判断も大切になってきます。例えば、子供が熱を出したので発熱外来を受診したい!という場合にはマスクをつけてあげたいと考えるパパ&ママも多いですよね。

あまりマスクに慣れていない小さい子どもにおすすめなのが、立体型マスクです♪小さい子どもでも使えるよう立体ドーム型でゴム紐は柔らかいものが使われているので息苦しさも軽減されています。

その他にも可愛いキャラクターデザインのマスクが販売されています!いずれも1歳6カ月~4歳くらいまでが対象のようです。

楽天で探す

 

④フェイスシールドつきキャップ


マスクをすぐに取ってしまう、よだれが多くて頻繁にマスクを替えないといけない…やっぱりマスクは苦しそう!などなど小さい子どものマスク事情は試してみないとわからないことも。

帽子と一体型のフェイスシールドなら視界を遮る事も、息苦しさもなく快適に過ごせます♪ デザインも可愛らしいものが多く、迷ってしまいますね!

 

楽天で探す

 

⑤アルコール手指消毒液

新型コロナウイルスが流行してから、店頭などでも手指消毒を求められることが多くなりましたね。ご家庭でも消毒液を使用している方も多いでしょう。

アルコールは子どもに使っても良いの?と疑問に感じているパパ&ママも多いと思います。子どもに使用するときにはパッチテストをして、アルコールにアレルギーがないか、肌荒れを起こさないかをチェックしましょう。

おすすめはドラッグストアやスーパーでも購入が可能なブランドの商品です♪ たくさんのお店で扱われていて購入しやすいですし流通量が多いので品切れの心配も少ないです。

濃度によって効果が異なりますが、低刺激を優先するならば濃度低めの消毒液がおすすめです。

楽天で探す

Amazonで探す

 

⑥非アルコール


病院や保育園、幼稚園でも使用されている安心素材を使用した除菌剤です。新型コロナウイルスの感染性を失わせる不活性効果が認められたことでも話題になりましたね。

「微酸性電解水」というアルコール以上の除菌効果を持つ除菌剤。成分はほぼ水で、細菌やウイルスに反応して働いた後は、水が残るだけなので、赤ちゃんにも安心♪刺激は少なく、べたつきもありません。手指だけでなくぬいぐるみや食器の消毒にも使えます!

 

おもちゃの除菌や使用済みのおむつの消臭に便利な除菌水もおすすめ!

低刺激な安定化二酸化塩素がウイルスや細菌に働きかけ、菌やニオイを元から除去してくれます♪

小さい赤ちゃんがいるご家庭ならばアルコールフリー、香料無添加が嬉しいですよね!

楽天で探す

Amazonで探す

 

⑦ハンドソープ

新型コロナウイルスをはじめ、インフルエンザや風邪など様々な感染症予防の基本は「手洗い」です。手指消毒をしなくても、手を洗うだけでウイルスや細菌を洗い流すことができます。

パックスナチュロンのパックスベビー ベビーハンドソープもおすすめです。赤ちゃんの皮脂にも含まれる成分が豊富に含まれていて、肌へのやさしさにこだわったハンドソープもあります。

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

楽天で探す

Amazonで探す

いかがでしたか?

子どもと一緒に使ってみたい!と思えるようなグッズは見つけられたでしょうか?子どもの感染を防ぐのは家族はもちろん、本人の協力も不可欠です。あまりナーバスにならずに、楽しく出来たらこのコロナ渦も乗り切れそうですね。

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。