親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【山手線沿線】子連れにおすすめ鉄道スポット7選!子どもが夢中になる場所をご紹介

投稿日:2023年05月19日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


山手線は東京の主要都市をぐるりと回る環状線です。環状線なので始発駅や終点駅がなく、外回り、内回りと表示されています。また電車の本数が多く、約3分間隔で電車が到着するのも特徴です。今回は、たくさんの電車が通る山手線沿線で、子連れにおすすめの鉄道スポットを7選ご紹介します。日暮里駅や東京駅では新幹線、高輪ゲートウェイ駅では寝台特急など、いろいろな種類の電車を見ることができるスポットを厳選しました。雨の日でも大丈夫な場所もありますよ。ぜひ、親子で見に行ってみてくださいね。

 

 

日暮里・下御隠殿橋(しもごいんでんばし)

JR日暮里駅の北改札口を出てすぐに、日暮里駅の東西を結ぶ橋が下御隠殿橋です。トレインミュージアムと呼ばれるバルコニーが、橋の中ほどに設置されています。日暮里駅は、1日に20種の電車が約2500本通過すると言われています。たくさんの種類の電車を見ることができるので、お子さんがとても喜ぶスポットですね。夢中になって柵から身を乗り出してしまわないように気をつけましょう。また、トレインミュージアムは一般の歩行者も通るので、時間帯によっては混みあうこともあります。

基本情報

住所:東京都荒川区西日暮里2-58

電話番号:03-3802-3111(土木管理課管理係)

アクセス:【電車】JR「日暮里駅」徒歩約1分

公式HPはこちら

 

 

日暮里・芋坂跨線橋(いもざかこせんきょう)

芋坂(いもざか)という坂のふもとに芋坂跨線橋があります。歩行者専用の橋となっており、人通りが少なく、お子さん連れには安心なスポットですね。橋の高さが低めなのが特徴。橋のすぐ下を電車が通り抜ける臨場感がたまりません!芋坂跨線橋では、残念ながら新幹線を見ることはできません。新幹線が見たい場合、日暮里駅北改札口近くの「下御隠殿橋」が良いでしょう。下御隠殿橋や芋坂跨線橋は同じ日暮里駅付近なので、時間があれば両方の橋に電車を見に行くのもいいですね。

基本情報

住所:東京都台東区谷中7-12 付近

電話番号:03-5246-1151(観光課)

アクセス:JR「日暮里駅」南口徒歩約8分

公式HPはこちら

 

 

秋葉原・秋葉原UDX

秋葉原の新名所「秋葉原UDX」は、ショップやレストラン、オフィスやイベントスペースが融合している大規模複合ビルです。2階には広いデッキがあります。そこから秋葉原駅を通るJR山手線や京浜東北線の電車を見ることができますよ。電車が次から次へとやってくるので、お子さんが退屈することがありませんね。デッキにはベンチがあり、ちょっとした休憩スペースになっています。買い物やレストランに食事に来た際には、立ち寄りたいスポットですね。秋葉原UDXには授乳室やおむつ替え台が完備されています。小さいお子さん連れでも安心な設備が嬉しいですね。

基本情報

住所:東京都千代田区外神田4-14-1

アクセス:【電車】JR「 秋葉原駅」徒歩2分

備考:授乳室(調乳のお湯)/おむつ替え台/多目的トイレ/キッズスペース

公式HPはこちら

 

 

東京・K I T T E

 

この投稿をInstagramで見る

 

KITTE(@kittemarunouchi)がシェアした投稿

KITTEは日本郵便局が初めてつくった商業施設です。地下1階から地上6階までのフロアに、たくさんのショップやレストランがあります。日本ならではの美意識やご当地グルメ、話題の飲食店などワクワクする複合施設です。内装デザインは有名な建築家の隈研吾さんが担当!ショッピングやレストラン以外に各部こだわった内装を見るのも面白いですね。
6階の屋上庭園は、緑が豊かな休憩スポット「KITTEガーデン」が広がります。JR東京駅丸の内駅舎を一望できるので、鉄道ファンの新たなビュースポットとして人気が高い場所です。電車に大興奮の子鉄ちゃんと一緒に、複数の路線の重なり合いをのんびり眺めるのもいいですよ。

基本情報

住所:東京都千代田区丸の内2-7-2

電話番号:03-3216-2811

営業時間:【平日】11:00~23:00【日祝】11:00~22:00※天候により閉鎖する場合あり。

アクセス:【電車】JR「東京駅」徒歩約1分

備考:授乳室/おむつ替え台/バリアフリートイレ

公式HPはこちら

 

 

有楽町・東京交通会館

東京交通会館はパスポートセンターや病院、ショップやレストランが入る複合施設です。献血ルームやアンテナショップが入っていることで有名ですが、鉄道ファンには3階の屋上庭園「有楽町コリーヌ」が一押しスポットなんです。有楽町駅は東京駅の隣なので、東京駅を通過する複数路線の電車を見ることができます。もちろん、お子さんが大好きな新幹線も間近で見ることができますよ。十分な広さがある庭園なので、じっと座っていられないアクティブなお子さんにピッタリの鉄道スポットですね。入場無料なので気軽に立ち寄ることができますよ。ママがショッピングしている間に、パパとお子さんで鉄道ウォッチングを楽しむのもいいですね。アンテナショップでご当地グルメを買ってきて、電車を見ながらおやつタイムもおすすめです。

基本情報

住所:東京都千代田区有楽町2-10-1

開放時間:10:00~16:30

アクセス:【電車】JR「有楽町駅」 徒歩1分

備考:多目的トイレ/ベビーベッド

公式HPはこちら

 

 

田町・芝浦公園

芝浦公園は花と緑に囲まれた公園です。子ども用の遊具があり、おもいっきり走りまわったり大きな声を出したり、のびのびと遊べるのがいいですね。クッション遊具やスプリング遊具はアクティブなお子さんに大人気!靴を脱いで遊べるスペースもあるので、よちよち歩きのお子さんでも安心です。公園内には芝生の広場が広がり、東京モノレールの高架がよく見えます。モノレールに手を振ったりジャンプしたり、電車好きな子鉄ちゃんは大興奮!
お腹がすいたらテーブルやベンチがあるので、お弁当を広げてランチタイムはいかがですか?いつもの公園に飽きたら、電車が見える芝浦公園がおすすめですよ。1日中遊べるので、ママは日焼け止めクリームを忘れずに!

基本情報

住所:東京都港区芝浦1丁目16−25

電話番号:03-6400-0032まちづくり課土木担当

アクセス:JR「田町駅」東口 徒歩7分

備考:トイレ/おむつ替え台/キッズチェア/誰でもトイレ

公式HPはこちら

 

 

高輪ゲートウェイ・駅構内

高輪ゲートウェイ駅は2020年に設置された新しい駅です。とてもキレイな駅で授乳室やおむつ替え台が完備されています。ニュースで話題になったAI無人決済コンビニ「TOUCH TO GO(タッチトゥゴー)」も魅力的。しかし、鉄道ファンにとって高輪ゲートウェイ駅最大の見どころは、駅構内にトレインビュースポットが複数あることです。通過する電車はもちろん、隣の車両基地も駅から見渡すことができます。改札を出なくても駅内でたくさんの電車を見ることができるので、雨の日でも大丈夫。1Fホーム内はしっかりとした柵があるので、小さいお子さんが電車に夢中になっても安心ですね。2Fの鉄道スポットは、駅のホームを見下ろせる広場と、全面ガラス張りの大きな窓。ベンチがあるのでゆっくり電車ウォッチングを楽しめますね。あこがれの寝台特急「サンライズ出雲」も通過しますよ。高輪ゲートウェイ駅はお子さんの心を鷲掴みにすること間違いなし!

基本情報

住所:東京都港区港南2

電話番号:03-6810-0600

アクセス:【電車】JR「高輪ゲートウェイ駅」構内

備考:授乳室(お湯あり)/おむつ替え台/ベビーチェア

公式HPはこちら

 

 

まとめ


出典:PAKUTASO

 

山手線沿線で子連れにおすすめの鉄道スポットを7選ご紹介しました。駅近くの橋やモノレールが見える公園は、気軽に立ち寄れる鉄道スポットです。複合施設は、ショッピングやレストランなどの合間に、屋上庭園でのんびり休憩がてら鉄道ウォッチングを楽しめますよ。高輪ゲートウェイ駅は新しい駅なので、小さいお子さん連れでも安心して電車を見ることができる工夫がいっぱいです。授乳室やおむつ替え台が完備されているビュースポットが多いのでおでかけしやすいスポットが満載でしたね。山手線をご利用の際は、鉄道スポットに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。