親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【世田谷区・用賀】親子でおでかけ!楽しく遊べるおすすめスポット3選

更新日:2024年05月17日

投稿日:2024年05月10日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


東急田園都市線「用賀駅」は「渋谷駅」まで約14分と、東京の繁華街エリアへのアクセス抜群の立地にあります。駅周辺には駅ビルやスーパー、商店街がありお買い物スポットが充実していて生活しやすいです。都心でありながら緑豊かな公園が多く、お子様連れでおでかけして楽しく過ごせる憩いの場や遊び場も充実しています。そこで今回は世田谷区で2番目の広さを誇る都立砧公園の情報を中心に親子で楽しめるスポットを3ヵ所ご紹介致します。用賀駅周辺で子どもの遊び場をお探しの方は、ぜひ最後までご覧ください♪

 

 

都立砧公園

出典:photoAC

世田谷区で2番目に大きな砧公園は桜の名所としても有名ですが、桜だけでなく四季折々の自然を楽しみながらピクニックや散策を楽しめます。

園内には川が流れ、緑の芝生に覆われたファミリーパーク、気軽に運動できるサイクリングコース、野鳥の様子を観察できるバードサンクチュアリなどがあり、ご家族の方の興味に合わせて思い思いに過ごすことができます。

園内にはオムツ替えシートのあるトイレが複数あり、赤ちゃん連れでも安心です。

サービスセンターには授乳室があるので、授乳の際にはご利用いただけます。

基本情報
住所:東京都世田谷区砧公園・大蔵1丁目・岡本1丁目
電話番号:03-3700-041
開園時間:常時開園
休園日:なし

入園料:無料

アクセス:東急田園都市線「用賀駅」から徒歩20分 

駐車場:あり
公式HPはこちら

 

 

みんなの広場

砧公園の中でも、子どもたちに人気のエリアはみんなの広場です。2021年3月にオープンした柵に囲まれた遊び場で、子どもたちがみんなで一緒に楽しく遊べるユニバーサルデザインの広場となっています。車いす利用者の方もスムーズに過ごせるように。遊具の間隔が広めにとられ、ベビーカーでもゆったりと移動できます。また広場の地面は、クッション性のあるゴムチップを利用していて、子どもたちが転んでも痛くないように配慮されています。

すべり台などがある複合遊具には、階段やボルダリング風の他、車いすや歩行器を利用したままでも登れる幅の広いスロープがありますよ。ブランコも安全バーがついたシートタイプのものと、皿型のゆりかごのようなブランコがあり小さなお子さんも楽しめます。よちよち歩きの赤ちゃんも保護者の方と一緒に色々な遊具に挑戦できます♪

 

利用時間:4月1日〜8月31日9:00〜17:00/9月1日〜3月31日日9:00〜16:00

 

 

子供の森

よりアクティブに遊びたいお子さんには公園のほぼ真ん中に位置する「子供の森」もおすすめです。木立の中に遊具が点在しているので日陰で遊べるのも嬉しいポイントです。ブランコや雲梯などの昔ながらの遊具に加え、登る、降りる、ぶらさがる、渡るといった運動ができるアスレチック遊具や、エンドレスで楽しめる平均台などがありますよ。

「みんなの広場」で遊んでもまだ遊びたりないというお子さんはぜひ「子供の森」まで遠征してみてくださいね♪

 

 

パークス砧美術館前店・パークス砧梅園前店

パークス砧美術館前店

世田谷美術館前にある売店では焼きたてのパンを販売しています。休憩所もリニューアルしイートインスペースやテラス席があるので、お昼やおやつに売店自慢の焼きたてパンが楽しめます。

 

店舗情報
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)・年末年始

 

パークス砧梅園前店

おやつにぴったりなオリジナルスイーツが販売されています。可愛らしいたぬきの焼き印が押された回転焼き「きぬた焼き」や、ソフトクリームにきぬた焼きの皮がのった「きぬたんソフト」は小腹が減った時のおやつにぴったりです!

 

店舗情報
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)・年末年始

 

ファミリーパーク

公園の西側には広大な芝生が広がる「ファミリーパーク」があります。芝生の上で小さなお子様と一緒にご家族でのびのび過ごせます。思いっきり走り回ったり、ボール遊びをしたり、レジャーシートを敷いてリラックスできます。なおファミリーパークのエリアはワンちゃんと一緒にはご利用いただけません。自転車の乗り入れもできませんのでお気をつけください。

 

 

吊り橋

出典:photoAC

23区内では珍しい吊り橋が公園内にあります。場所は公園北側にある谷戸川の上流です。

小さな吊り橋ですが、お子様と一緒に渡ってドキドキとワクワクをお楽しみください。

 

 

東京農業大学 「食と農」の博物館

東京農業大学が運営する「食と農」の博物館には、バイオリウムや常設展示室・企画展示室があり、無料で楽しめる知る人ぞ知る穴場です。

バイオリウム内ではリクガメやキツネザルなどの動物や、ウツボカズラやサボテンなど、世界の植物が見られます。館内にはその他にもトラクター、鶏のはく製、農大卒業生の蔵元銘酒など、農大らしさあふれる展示があり、大人も楽しめる内容となっています。

ベビーカーの貸出サービスもありますので、お子様が歩き疲れてしまった時はご利用くださいね。館内の多目的トイレにはオムツ替えシートがありますが、使用済みオムツは各自でお持ち帰りいただく形となっています。

基本情報
住所:東京都世田谷区上用賀2-4-28
電話番号:03-5477-4033
営業時間:9:30~16:30
休館日:日曜日・月曜日・祝日・大学が定めた日

入館料:無料
アクセス:小田急線「経堂駅」から徒歩約20分

公式HPはこちら

 

 

上用賀公園

旧衆議院速記者養成所跡地に開園した新しい公園です。敷地の周りに桜が植栽されていて、広い草地エリアが広がる公園です。お花見やピクニックにピッタリな公園ですが木製遊具もあるのでお子様たちも遊んで過ごせます。

基本情報
住所:東京都世田谷区上用賀4-32-32
開園時間:4・5・8・9月8:30~17:30/ 6・7月8:30~18:00/10・3月 8:30~17:00/ 11~2月
8:30~16:30

休園日:なし

入園料:無料

アクセス:東急田園都市線「用賀駅」から徒歩15分
公式HPはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

都立砧公園を中心に用賀の子連れで楽しめる遊び場を3ヶ所ご紹介しました。

都会の中の自然を楽しめるスポットや大学内の博物館など他のエリアにはない素敵なスポットです。ぜひご家族でおでかけしてお楽しみください♪

 

【2024年6月】世田谷のお子様向けおすすめイベント情報!

 

自分で作る!パン作りが体験できます。

 

憧れのプリンセスになってみませんか!

【世田谷】プリンセスフェア|2024年6月2日(日)

夏休みの自由研究にぴったり!サナギからカブトムシを育てよう!

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。