親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【用賀】子連れの遊び場はここ!親子で無料で楽しく遊べるスポット3選

更新日:2022年08月25日

投稿日:2022年08月22日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

渋谷駅まで14分、半蔵門線にも直結しており都会へのアクセス抜群の用賀駅。駅周辺には駅ビルやスーパー、商店街があり生活しやすい上に緑も多く子育てがしやすい街でもあるんです。この記事ではそんな用賀周辺の子連れで無料で遊べるスポット3選を紹介しています。世田谷区で2番目の広さを誇る都立砧公園を中心に親子で楽しめるスポットを厳選しましたよ。用賀周辺で遊び場をお探しの方はぜひご覧になってくださいね。

 

都立砧公園

用賀駅より歩いて20分ほどの場所にある世田谷区で2番目に大きな砧公園。桜の名所としても有名ですよね。園内には芝生が広がり、川も流れておりとても自然が豊か。緑の芝生に覆われた広大な「ファミリーパーク」や「サイクリングコース」、野鳥の様子を観察できる「バードサンクチュアリ」などがあり家族皆でのんびり過ごすことができますよ。そんな砧公園の子連れおすすめスポット&ポイントを紹介します。

世代や国籍を超えて皆で遊べる「みんなの広場」

子どもたちに大人気なのが2021年3月に誕生した「みんなの広場」。障害のある子もない子もみんなで一緒に楽しく遊べるユニバーサルデザインの広場となっています。柵に囲まれた「みんなの広場」の広さは約3200㎡。車いす利用者を想定し、遊具の間隔が広めにとられ、クッション性のあるゴムチップの地面はふわふわとしていて転んでも痛くないようになっています。ベビーカーも押しやすいですよ。

すべり台などがある複合遊具には、階段やボルダリング風の他、車いすや歩行器を利用したままでも登れる幅の広いスロープがありますよ。ブランコも安全バーがついたシートタイプのものと、皿型のゆりかごのようなブランコがあり自立が難しいお子さんも楽しめるようになっています。他にも日光に弱い子どものために高い場所には日よけの屋根がついていたりと、あらゆる人々に優しい遊具がそろいます。よちよち歩きの小さなお子さんも保護者と一緒にさまざまな遊具で遊べるので、お子さんの発達を促すこともできますね!

 

アクティブなお子さんには「子供の森」

よりアクティブに遊びたいお子さんには世田谷美術館前にある「子供の森」もおすすめです。木立の中に遊具が点在しているので日陰で遊べるのも嬉しいポイントです。ブランコや雲梯などの昔ながらの遊具に加え、のぼる、おりる、ぶらさがる、わたるといった運動ができるアスレチック遊具やエンドレスで楽しめる平均台などがありますよ。

「みんなの広場」で遊んでもまだ遊びたりないというお子さんはぜひ「子供の森」まで遠征してみてくださいね♪

 

オリジナルメニューが楽しい「売店」

美術館前にある売店では焼きたてのパンを販売しています。休憩所もリニューアルしイートインスペースやテラス席があるので、お昼やおやつに売店自慢の焼きたてパンはいかがでしょうか?梅園前店ではおやつにぴったりなオリジナルスイーツが販売されています。可愛らしいたぬきの焼き印が押された回転焼き「きぬた焼き」や、ソフトクリームにきぬた焼きの皮がのった「きぬたんソフト」は小腹が減った時のおやつにぴったり!園内はとても広いので、小さな子連れであまり歩き回りたくないという場合は、用賀駅周辺や世田谷ビジネススクエアでパンやお弁当を買っていくと便利ですよ。

 

店舗情報
営業時間:9:00~17:00
定休日:美術館前店 月曜※祝日の場合は営業、年末年始
梅園前店 火曜※祝日の場合は営業、年末年始

 

広大な芝生エリア「ファミリーパーク」

公園の西側には広大な芝生が広がる「ファミリーパーク」がありますよ。ペットと自転車が禁止されているので、小さなお子さんものびのび過ごせます。裸足で走り回ったり、ボール遊びをしたり、レジャーシートを敷いてのんびりしたりと思い思いの過ごし方ができますよ。テントやイス、テーブルの持ち込みが禁止されているので、日差しの強い時期は熱中症に注意しましょう。

 

ゆれるたびに歓声があがる!?「吊り橋」

たくさん歩けるお子さんと一緒の場合は、谷戸川の上流にかかる吊り橋(公園北側)を渡るのもおすすめです。23区内では珍しい吊り橋をお子さんと一緒に渡ることができますよ。小さい吊り橋ですが、お子さんはきっと喜ぶことでしょう。※橋の片側が階段となっているのでベビーカーのままでは渡れません。

 

子連れに優しい設備が多数

園内にはオムツ替えシートのあるトイレが複数あり、赤ちゃん連れでも安心ですよ。トイレのほとんどにだれでもトイレが整備されているのも嬉しいポイントです。サービスセンターと美術館B1Fのカフェ奥に授乳室があるので、授乳にも困りません。サービスセンター前では容器を持参すれば東京水がいただけるサービスも。敷地面積が広いので小さなお子さん連れはあらかじめ地図を見て用のあるポイントをチェックし、うろうろ歩き回らないようにしておきたいですね。

 

基本情報
住所:世田谷区砧公園・大蔵1
電話番号:03-3700-0414 (砧公園サービスセンター)
営業時間:常時開園
みんなの広場 9:00~17:00(4月~8月)/9:00~16:00(9月~3月)
定休日:なし

アクセス:
【電車】東急田園都市線「用賀」から徒歩20分 または東急コーチバス(美術館行き)「美術館」下車
小田急線「千歳船橋」から東急バス(田園調布行き)「砧公園緑地入口」下車
小田急線「成城学園前駅」から東急バス(二子玉川駅行き)「区立総合運動場」下車
【車】駐車場あり(有料)
公式HPはこちら

 

東京農業大学 「食と農」の博物館

 

この投稿をInstagramで見る

 

egg東京(@egg_official_tokyo)がシェアした投稿

東京農業大学が運営する「食と農」の博物館。バイオリウム、ミニ動物園、カフェなどがあり子連れで楽しめる穴場スポットとなっています。リクガメやキツネザル、イグアナなど子どもたちが喜ぶ動物やウツボカズラや大きなサボテンなど、世界中の植物が無料で見られますよ。博物館のエントランスにはトリケラトプスの標本やキリンが展示されており、子どもたちが喜ぶこと間違いなし!館内には農大らしくトラクター、鶏のはく製121体、農大卒業生の蔵元銘酒などが展示されており、大人も楽しめる内容となっています。

誰でもトイレの一室にはオムツ替えシートもありますよ。係の方に声掛けすれば授乳室も用意してもらえるので、赤ちゃん連れでも安心してでかけられます。1FにはNYブルックリンにある卵料理専門店「egg」があり、安全で安心なお食事がいただけます。各テーブルにクレヨンがあり、お子さんとお絵描きが楽しめる上にベビーチェアやお子さま食器が用意されているので子連れでの訪問にぴったりです。

 

基本情報
住所:東京都世田谷区上用賀2-4-28
電話番号:03-5477-4033
営業時間:9:30~16:30
定休日:日曜・月曜・祝日・大学が定めた日
アクセス:
【バス】小田急・東急バス「農大前」下車3分
【電車】小田急線「経堂」駅より徒歩約20分
公式HPはこちら

 

上用賀公園

上用賀公園は、旧衆議院速記者養成所跡地に住民参加による公園づくりが行われ平成28年に開園した新しい公園です。芝生エリアが広く明るく開放感にあふれておりピクニックにもぴったり!少ないですが小さな子供向けの遊具があるので、よちよち歩きのお子さんや、走るのが好きなお子さんにおすすめです。新しい公園だけにトイレもきれいで、オムツ替えシートやチャイルドシートもあり安心して使用できますよ。養成所時代からある桜は春になると見事な花を咲かせるので、お花見にもおすすめですよ。

 

基本情報
住所:東京都世田谷区上用賀4-32-32
営業時間:8:30~17:30(4,5,8,9月)/ 8:30~18:00(6,7月)/ 8:30~17:00(10,3月)/ 8:30~16:30(11~2月) 
定休日:なし
アクセス:【電車】田園都市線「用賀駅」下車 徒歩15分
公式HPはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

いかがでしたか?この記事では都立砧公園を中心に用賀の子連れで楽しめる遊び場を紹介しました。すべて無料で楽しめて、子連れに優しい場所ばかり厳選しましたのでお好みの場所を見つけてみてくださいね。都会でありながら緑があふれ、どこか落ち着く用賀エリア。休日は、お子さんと一緒に用賀エリアへでかけてみてはいかがでしょうか?

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。