親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【代々木上原周辺】子連れにおすすめの遊び場4選!気軽に遊べる公園がたくさん

更新日:2022年05月27日

投稿日:2022年05月23日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

この記事では、代々木上原周辺にある、子連れにおすすめの遊び場をご紹介します。代々木上原周辺には、気軽に立ち寄ることができる公園がたくさん。アクセスしやすいところが多いので、子連れでも遊びに行きやすいのではないでしょうか。ぜひこの記事を参考に、1度足を運んでみてくださいね。

 

代々木深町小公園

 

代々木深町小公園は、代々木公園駅と直結しており、とてもアクセスしやすい場所にあります。代々木深町小公園の向かい側には代々木公園があるため、特に休日などは多くの人で賑わっています。代々木深町小公園には、人工芝が敷かれたエリアと、遊具が設置されたエリアに分かれており、遊び方や年齢に応じたスペースで、それぞれ楽しむことができますよ。公園内の遊具エリアのほうには、すべり台やうんていがある複合型遊具や、ブランコなどが設置されています。複合型遊具は落下しないように柵も設けられているので、未就学児のお子さんはもちろん、低学年の小学生くらいまでは楽しく遊べるのではないでしょうか。また、遊具エリアには、広々としたスペースの砂場も設置されています。まだ遊具で遊ぶのは危険な年齢のお子さんでも、砂場でのんびり遊ぶことができますよ。

人工芝エリアも、とても広々としたスペースが確保されています。基本的には誰でも利用できるのですが、時間帯によっては、団体で利用予約をしている方たち専用となることもあります。

さらに代々木深町小公園は、「公衆トイレがすごい」と話題になっています。公園内のトイレは2020年7月ごろに新しく設置されているのですが、スタイリッシュな見た目だけでなく、衛生面や安全性を考えて作られているのです。こちらのトイレは、中に誰も入っていないときは壁が透明で、トイレの中が外から見える設計。そして、中に入って鍵を閉めると、壁が不透明となり、外から見えなくなります。そのため、トイレの中に人がいるかどうかを外から確かめられるだけでなく、個室内の衛生面も外からチェックすることができます。小学生くらいになると、1人でトイレに行くお子さんも増えるので、こういった機能があると安心ですよね。

代々木深町小公園のトイレには、おむつ交換台も用意されています。ただし、授乳スペースなどはありませんので、事前に済ませておくようにしましょう。

 

住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-54-1
電話番号:03-3463-2876(公園課計画調整係)
アクセス:
・東京メトロ千代田線「代々木公園駅」3番出口すぐ
・小田急小田原線「代々木八幡駅」から徒歩4分
公式HP:https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shisetsu/koen/kuritsu/park_yyogifukamachi.html

 

大山児童遊園地

大山児童遊園地は、代々木上原駅から徒歩10分ほどのところにある、小規模の公園です。こちらの公園の1番の特徴は、「大きな恐竜がいる」ということ。公園内のスペースはそこまで広くありませんが、そこには大きく口を開けた恐竜の遊具が設置されているのです。恐竜の遊具は、口の中やしっぽの部分がすべり台となっており、お腹の下にはトンネルもあります。恐竜の遊具は、歯もしっかり再現されており、迫力がありますよ。こちらの公園の遊具は、この恐竜だけなので、あまり人が多く集まることがありません。そのため、1人でじっくり遊びたいお子さんや、まだ年齢が小さく、人の多いところで遊ばせるのが不安な場合も安心です。

大山児童遊園地には、公衆トイレが設置されています。ただし、おむつ交換台や授乳室などの設備はありませんので、事前に済ませておきましょう。公園内には自動販売機が設置されていますので、お子さんの飲みものを忘れてしまった場合などでも安心ですね。

 

住所:東京都渋谷区大山町6-8
電話番号:03-3463-2876(公園課)
アクセス:
東北沢駅から徒歩5分
代々木上原駅から徒歩10分
公式HP:なし

 

代々木大山公園

代々木大山公園は、渋谷区で1番大きいとされている公園です。大型遊具や少年野球場などが設置されているので、休日は多くの人で賑わっていますよ。代々木大山公園でも特に子どもたちから人気なのが、大きなジャングルジムです。ジャングルジムの頂上には安全に配慮された立場が設置されているので、たくさんの子どもたちが登って楽しんでいます。また、同じくらい人気なのが、象をモチーフにして作られたすべり台。ある程度高さがあるので、小学校低学年くらいまでは、楽しむことができるでしょう。

ほかにも代々木大山公園には、お家のように、屋根や壁、椅子や机を設置したスペースが用意されています。子どもサイズで作られているので、ままごとやお店屋さんごっこなどの遊びを楽しむことができますよ。代々木大山公園には、公衆トイレが設置されていますが、ベビー向け設備などはありません。そのため、おむつ交換や授乳などは、事前に済ませておくと安心ですよ。

 

住所:東京都渋谷区西原2-53-1 
電話番号:03-3463-2876(公園課計画調整係)
アクセス:
【電車の場合】
・小田急線「代々木上原駅」から徒歩15分
・京王線「幡ヶ谷駅」「笹塚駅」から徒歩15分
【バスの場合】東急バス(渋55)「消防学校」より徒歩5分
公式HP:https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shisetsu/koen/kuritsu/park_ooyama.html

 

幡ヶ谷児童遊園地

幡ヶ谷児童遊園地は、京王線「幡ヶ谷駅」から徒歩5分ほどのところに位置する、小規模な公園です。公園内にはブランコやすべり台、太鼓橋など、ベーシックな遊具が設置されており、未就学児〜小学校低学年くらいまでのお子さんにおすすめです。公園内にはトイレが設置されていませんので、事前に済ませておくと安心です。公園のスペースがあまり広くない分、目は行き届きやすいので、ベンチに座りながら子どもの様子を見守ることができますよ。

 

住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-22
電話番号:03-3463-2876(公園課計画調整係)
アクセス:京王線 幡ヶ谷駅から徒歩4分
公式HP:なし

 

 

まとめ

今回は、代々木上原周辺にある、子連れにおすすめの遊び場についてご紹介しました。駅から徒歩でアクセスできるスポットが多いため、「ちょっと子どもを遊ばせたい」というときにも、気軽に立ち寄ることができますよ。ぜひこの記事を参考に、子連れで訪れてみてくださいね。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。