親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

イベントお知らせメール/登録すると素敵なプレゼントが貰えるチャンス!

エリアを選択する

【台東】第70回 うえの桜まつり|2019年3月21日(木)~4月7日(日)

投稿日:2019年03月01日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


上野公園は、正式には上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)と呼びます。
東京でも屈指のお花見ポイント、桜の開花時期には1日に数十万~100万人以上の人手で賑わいます。
毎年多くの会社員や学生などが、お花見の場所取り争いに熾烈を極めますが、なんと、上野公園は23:00~5:00までの入園が禁止されています。
火気厳禁、喫煙コーナーも指定されており、治安面でも、衛生面でも、安心してお花見ができるよう、公園の維持管理が行われています。

 

 

上野公園の歴史は古く、慶応4年の戊辰戦争の争いの1つである「上野戦争」の戦場で荒れ放題となっていましたが、明治4年にオランダの軍医ボードワン博士が明治政府に働きかけてくれたことにより、日本で第1号の公園に指定されました。
今でこそ「公園」という言葉は赤ちゃんでも口にしますが、そんな言葉も無かった頃、人々はまず、公園化されたことにより、上野の山への立ち入りが解禁となり、花見ができるようになったことを喜んだのだそうです。

 

上野公園の広々とした敷地内には、ソメイヨシノを中心に、ヤマザクラやカンヒザクラなど、約1,200本以上の桜が植わっています。
寛永寺が創建された後に、天海僧正が吉野山から移植させたとのこと。
見所の桜通りは、一面ピンク色に染まり、夕暮れ時からライトアップされる夜桜もまた格別、「日本さくら名所100選」にも選ばる名所です。
美術館博物館も併設されており、芸術とのコラボレーションも素晴らしいですよね。

 

 

清水観音堂前の秋色桜や、寛永寺開山堂の御車返しの桜など、歴史的エピソードを持つ桜が数多く存在し、大仏近くのソメイヨシノは、桜の開花の「基準木」となっていますので、ぜひ探してみてくださいね。

開催期間は桜の開花状況により前後しますので、お出かけ前には公式サイトをご確認ください。
(例年の見ごろは3月下旬~4月中旬)

 

公式サイトはこちらから

イベント情報

日にち 2019年3月21日(木)~4月7日(日)
場所 上野恩賜公園
時間 開園時間5:00~23:00 ぼんぼり点灯時間17:00~20:00 ※イベントにより開催時間が変わる可能性あり
料金 入園無料
お問い合わせ先 お問い合わせ:上野観光連盟(Tel:03-3833-0030)
住所 東京都台東区 上野公園・池之端三丁目
地図

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

おすすめレディースファッションサイト

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。