子どもが自由にのびのび思いっきりあそべる場!
<木場プレーパークとは?>
プレーパークは、「危ないからダメ」ではなく、子どもたちの自由な発想で、子どもたち自身が作り出す遊び場です。普通の公園と違って、整備されていたり、特別な遊具があるわけではありませんが、親や地域の人たち、プレーリーダーが見守り、誰もが自分らしく思いっきり自由に遊ぶことができます。大穴をほって落とし穴をつくったり、染物で染めた布に思いを書いた旗をつくったり、木をのこぎりで切って釘をトンカチでたたいて、自分だけのアイテムをつくったり、泥団子をつくって投げあったり、名前をつけられない遊びも含めて、大人が見守りながら、ちぃちゃい子も大きい子も元気いっぱいにあそんでいます。プロのデザイナーのpanpuro factory(梅村昇司さん・渡辺千春さん:デザイナー/イラストレーター)による芸術家ごっこプログラムも行っています。事前申込は不要です。無料でご参加いただけます。8月を除く毎月第二土曜日に定期開催をしています。元気に楽しくあそぼう!みんな集まれ~♪
<お願い①>
プレーパークでは、みなさんに様々な遊びを作るための道具をお貸ししております。道具の数に限りがあり、ご来場いただたく人数によっては、なかなかご使用いただけない場合がございます。子ども用のシャベルやバケツなどがございましたらご持参いただけると便利です。
<お願い②>
木場プレーパークは、すべてボランティアによって運営されています。運営費用の一部に充てるため、ご家庭でご不要になった本・書籍、CD・DVDやゲームなどのご寄付をお願いしております。詳細は、下記のURLをご参照ください。
公式サイトはこちらです。