未来に活きる「理解する力」「考える力」「伝える力」を高める授業をオンラインで!
ギフテでも絶大な人気と満足度を誇る思考のプロフェッショナル、荒木先生が、「伝え方」にフォーカスした考える体験を作ってくれました。
人に何かを伝えることで、本当に大切なことは、伝え方自体ではなく、「伝えたことで相手が動いてくれること」や「伝えたことで自分のやりたいことができること」です。そのために「伝え方」や「発表」をどうすればいいのか、そんな興味深いテーマを親子で考えてコツを覚えていきます。先生はビジネススクールで教え、著書も多数出されている荒木博行さんです。お子さんは学校生活で、保護者の方はお仕事で、人に伝えることが楽しく、自分の願いが叶いやすくなるようなレベルアップを目指します。
■お子さんの未来に活きるプレゼン力を高める授業
今回の企画はいわゆる「プレゼンテーション」を小学生でも分かりやすく、役に立つ形で学んでもらうことを目指してスタートしました。しかし、荒木先生から、「本当に大切で、小学生にとっても興味があるのは、伝えた後に起こることでは?」というアドバイスをもらい、体験の内容を「自分の願いが叶う伝え方のコツ」としました。
そして、自分の願いを叶えるための伝え方のコツとして、大きく以下の3つのポイントを作ってもらいました。
・伝える相手をよく理解すること
・伝える内容をしっかりと考えること
・相手に伝わりやすい表現をすること
「プレゼンテーション」や「発表」というと主に3番目のことについて学びそうですが、今回はその前に、相手を知り、内容を考えるという、思考のトレーニングをしっかりと体験してもらいます。
こうして考えたメッセージを、最後に発表などでうまく伝えるポイントまで含めて、「自分の願いが叶う伝え方のコツ」として、体験してもらえる形にしてもらいました。
自分のやりたいことや希望が叶いやすくなる、なんて、子どもだけでなく大人でもワクワクする内容ですが、きちんと考えることで、確実にそのメッセージは強くなります。今回は親子でそんなコツを考え、子どもも大人も一緒に学べる時間を目指していきます。
■教えてくれるのはビジネススクール講師の荒木先生
荒木先生は社会人が企業経営を学ぶビジネススクールの講師で、分かりやすい説明と柔軟なファシリテーションに定評があります。オンラインでの授業経験も豊富で5年以上オンラインでも教えています。
経営戦略や論理的思考の授業も数多く担当されており、ビジネスの現場で使える思考力やプレゼン力を日々伝えています。
様々なビジネス書籍の共著があるほか、2018年には世界中のビジネス名書のエッセンスをまとめた著書『見るだけでわかる! ビジネス書図鑑』や『世界「倒産」図鑑』が大ヒットしています。
またご自身が描かれているイラストも特徴的で、今回もギフテ!のために描き下ろしのイラスト付き解説シートを用意してみなさんを待っています。
■身近に感じられるテーマで、親子での議論やオンラインでの発表を体験
今回のカリキュラムは、小学生には人前で発表する機会がたくさんあるのに、発表自体について学ぶ機会がないので、荒木先生にぜひそれを解決するプログラムを作ってほしい!というリクエストからスタートしました。そのため、小学生が身近に感じられ、楽しく取り組めるような仕組みを色々と用意しています。
身近なテーマを題材に、親子で意見交換しながら、荒木先生と一緒に発表内容を「まとめるコツ」を考えていきます。良い発表は、良い内容をまとめるところから。自分の発表を聞く相手を本当に理解しているか、どうすればそれができるかなど、見落としがちな基本からしっかりと考えていきます。
その上で、決めたことをどのように伝えるか、を考えていきます。最後のオンライン発表では「発表のコツ」をつかんで、分かりやすいプレゼンテーションができるようになることを目指します。
家にいながら、子どもの未来に活きるプレゼン力を高める、ちょっと特別な課外授業。ぜひ親子で「まとめること」「発表すること」を楽しみにご参加ください。