親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【オンラインイベント】マイクラでプログラミング的思考を磨く|2020年12月27日(日)・7月5日(日)

投稿日:2020年10月28日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


小学生に大人気のゲームで、プログラミング的思考を体感する!

いま注目のプログラミング的思考を、マインクラフトを使って、楽しみながら学べる体験がオンラインで登場です!「理想の家を創ってみよう!」というテーマで、0から順を追って考え、自分だけの家を創っていきます。

そしてオンラインならではの工夫として、マインクラフトの拡張機能「Realms Plus」を使って、ご自宅にいながら参加者全員が同じ世界で同時に楽しみます。体験の最後にはみんなのお家を回る観光ツアーを実施しますので、自分のお家を発表しましょう!他のお子さんの工夫を聞くことにも、たくさんの学びがつまっています。

ゲームの「遊び」が、未来につながる「学び」に変わるカリキュラム、ぜひ親子でご参加ください。

※本体験は「プログラミング的思考」を学ぶ体験であり、実際のプログラミングは行いませんので、ご留意ください。

◆ゲームの「遊び」が「学び」に変わるゲームラーニンング体験
2020年から小学校で必修となるプログラミング教育。その中で重要なテーマが「プログラミング的思考」の学習です。プログラミング的思考とは、「目的を達成するために必要な動き(命令)と組み合わせを論理的に考える力」を指します。これはいわゆるプログラミングツールを使ってプログラミグをしなくても、身に付けることのできる考える力です。

体験でも、まずは目的を考えて、理想の家の設計図を作るところからはじめます。そして、ゲームを使った実際のアクションでは、プログラミング的思考を育むヒントとして、「順次」「繰り返し」「条件分岐」などの実際のプログラミングに用いられる要素を学びながら、自分の理想の家を創っていきます。先生がレベルに合わせてサポートしてくれるので、マイクラに初めて挑戦するお子さんにも、いつも遊んでいて操作に慣れているお子さんにも、楽しみながら学んでいただけます。

◆世界No1ゲームのマインクラフトを使った楽しいカリキュラム
マイクラはドットテイストの3Dブロックが溢れる世界で、自由に探索・採掘して自分だけの世界を組み上げることが出来る、ものづくりゲームです。世界での総販売本数は1億5千万本を超えていて、子どもから大人まで幅広い世代で親しまれています。

マイクラの世界はブロックで構成されていて、「作る」「並べる」「壊す」などの動作を通して、モノ作りを楽しむことができるゲームです。このゲームの特徴は「実行⇒検証⇒改善」の試行錯誤のサイクルが大切なプログラミング的思考を育むことにとても適しています。

今回の「理想の家づくり」でも、マイクラならではの多種多様なブロックを用いて、自由度の高い創作活動が行えます。マイクラの中でお家を創る時間を多く作っていますので、実行して、やり直して、そしてまた検証して、何度も行動を繰り返して、理想の家に近づけていきましょう。ブロックや素材を使って自動ドアを作るなど、一歩踏み込んだテクニックも先生が教えてくれます。 体験の最後にはみんなが創った理想の家に、先生が訪問しますので、自分の工夫したところやこだわった部分を発表してみましょう。他のお子さんの発表を聞くと、新しい発見や気づきにもつながっていきます。

◆先生は元システムエンジニアの、プログラミングスクール専任講師
今回教えてくれるのは、中央区にあるプログラミング教室、キッズジャンププログラミングの専任講師である内田さんです。ご自身も10年以上システムエンジニアとして活躍されていた実績をお持ちの、プログラミングのプロフェッショナルの先生です。普段は小学生にViscuitやScratchJrなど様々なプログラミングツールでプログラムを教えていて、ギフテ!でも「マイクラでプログラミング的思考をみがく!ゲームラーニング体験」や「みんなでプログラミング!Viscuit(ビスケット)教室」の先生として、子どもたちにプログラミングの楽しさを教えてくれています。

また、内田さんは21世紀型の思考力アップを目的とした「オンリーワンスクール」の講師としても活躍されています。そのため、プログラミングスキルと論理思考のどちらも必要なプログラミング的思考を教えるのにぴったりの先生です。

小学生に人気のゲーム、マインクラフトを楽しみながらプログラミング的思考を身に付けるオンライン体験に、ぜひ親子でご参加ください。

→ご予約はこちら

公式サイトはこちらです。

イベント情報

日にち 2020年12月27日(日)
場所 オンラインイベントのためご自宅などから参加してください。
時間 13:00-15:00
料金 5,000円 子ども一人、大人一人の料金です
お問い合わせ先 予約フォームよりご予約ください。
住所 オンラインイベントのためご自宅などから参加してください。

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。