親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【渋谷】マインクラフトで楽しむ!キッズプログラミング教室(初級)|2021年4月4日(日)

投稿日:2021年03月04日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


小学生に大人気のゲーム、マインクラフトを使った特別なプログラミング体験を開催!

★★★★★★★
大人気でたくさんの次回開催待ちリクエストを頂いていたマインクラフトのキッズプログラミング体験が遂に再開できることになりました!
★★★★★★★

小学生に大人気のゲーム、マインクラフトを使ったギフテ!の特別なプログラミング体験です。iPadで参加でき、直感的な操作性で、プログラミングを始めたい子も、プログラミング好きな子も、マインクラフトのキャラクターを動かして遊びながら学べます。

マイクラの世界で遊びながら、プログラミングに挑戦!
世界中でも大人から子どもまで多くの利用者がいるマインクラフトは、ドットテイストの3Dブロックが溢れる世界で、自由に探索・採掘し、思い通りの世界を組み上げることが出来るものづくりゲームです。マインクラフトにはよく遊ばれているビルディングやサバイバルという機能の他に、実はプログラミングという要素があります。Modという機能でプログラムを組むと、実際にマインクラフトの中で動かすことができるようになります。

今回の体験ではブロックやパズルを組み合わせるような、わかりやすいビジュアルプログラミングツールを使ってプログラムをし、自分のキャラクターをマインクラフトの世界で操作していきます。 プログラミングに慣れてきたらチームに分かれてのプログラミングものづくりに挑戦!みんなで話し合って、スケッチブックに橋の絵を描き、その絵を設計図として思い思いの橋を作っていきます。写真の橋は過去の参加者のつくった作品になります。

このようにステップを踏みながら、ゲームを楽しむようにプログラミングの世界に触れることができます。わかりやすい操作ツールで取り組み、先生もしっかりサポートしますので、マインクラフトやプログラミングが初めてという方にも安心してご参加いただけます。

オリジナルキャラクターの「ハックン」が活躍します

キッズプログラミングスクール8×9(ハック)が独自開発したModを使用して学ぶ、オリジナルコンテンツ
体験コンテンツの監修は「キッズプログラミングスクール8×9(ハック)」。神戸を中心にプログラミングスクールを展開されており、マインクラフトを使用したプログラミング教室としては日本を代表する存在です。 体験プログラムでは、8×9(ハック)が独自開発した世界初のプログラミング教育・学習向けMinecraft(R)用Mod、「8x9Craft」(ハッククラフト)のブロックプログラミング版を使用します。

●「8x9Craft」ブロックプログラミグ版3つの特徴
・「プログラミング教育・学習向け」に作られているツール
・iPadから、誰でも操作できる(マイクラインストール不要)
・基本的に無料で使用可能

体験の講師は、2017年の8x9Craftリリース後から東京でワークショップ講師を担当する福田敏史先生。2018年10月に開校した「キッズプログラミングスクール8×9(ハック)」の東京校の立ち上げ講師の一人です。
福田先生は大学生の若い先生ですが、小学生からプログラミングを学び、高校生の時にはプロのエンジニアの方々と一緒に活動したり、プログラミングを教えていた経歴をお持ちです。子ども達と年齢が近いので、接しやすく、当日も非常に盛り上がります。

福田先生が子ども達の作品をレビューしている時の様子(作品は本体験で子ども達が作ったものです)

事前準備不要で、帰ってからも引き続き楽しめる!
今回の体験は事前に特別な準備は不要で、iPadをお持ちいただければOKです。

iPadをお持ちでない場合はレンタルで参加が可能です(iPadまたはPCをお貸しします。どちらかは選ぶことができません)。お申し込みの開催日時選択で「iPad/PCレンタル」と記載された日程をお選びください。

おうちのパソコンでMinecraft Java版をインストールしている場合は、ご参加いただいた後に別途お伝えする設定方法で体験と同じようにプログラミングを楽しむことも可能です。

大人気のマイクラの世界で楽しくプログラミングの体験ができるので、まさに遊びが学びに変わる機会になると思います。ぜひ親子でマイクラのプログラミング教室にお越しください。

公式サイトはこちらです。

→ご予約はこちら

 

イベント情報

新型コロナウイルスの影響により、イベントが中止や延期等変更になっている場合がございます。
公式情報を必ずお確かめの上参加いただきますようお願いいたします。詳細は各イベント主催様へお問い合わせください。

日にち 2021年4月4日(日)
場所 東京都渋谷区桜丘町23−21 渋谷区文化総合センター大和田
時間 09:30-11:30、12:00-14:00
料金 6,000円 動作環境のタブレットのレンタルは+1,000円(税抜)
備考 【持ち物】 ・推奨環境のiPad ・筆記用具 ・お飲み物
お問い合わせ先 予約必要
住所 東京都渋谷区桜丘町23−21 渋谷区文化総合センター大和田
地図

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。