親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【新宿】紀伊國屋ホール「八郎/にんぎょう祭りばやし」夏公演|2020年7月31日(金)、8月1日(土)~8月2日(日)

投稿日:2020年07月06日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


子どもたちが大好きな絵本「エルマーのぼうけん」が大迫力の舞台に!

斉藤隆介の創作民話『八郎』。 荒れ狂う波から田んぼを守るため、八郎が海との闘いに挑むシーンは息をのむほどの迫力です。大きくなりたいと願う八郎、その姿は私たちに生きる意味を問いかけます。『にんぎょう祭りばやし』人形劇ならではの動きで魅せる日本の情景。
今回は『八郎』の音楽を担当して日本音楽集団との特別企画も同時開催します。和楽器の魅力とともに、舞台をさらに楽しめる企画を用意しました。
子どもたちが日本の伝統文化や創作民話を身近に感じ、知るきっかけになればとの思いです。ぜひご家族でおでかけください。

『八郎』
八郎はでっけぇでっけぇ山男だ。その背丈は樫の木よりも高けえ、その胸は漁師の大ビクよりもでけぇ。
それでも八郎は毎日浜辺に出て、海に向かって「おらぁ大きくなりてぇ、だれにもまけねえほどおおきくなりてぇだ」と叫ぶ。
ある年の秋海が荒れ、たわわに稲の実った田んぼに襲いかかろうとする。「おらたちの田んぼを飲み込んじまう!」と泣き叫ぶこどもの声を聞いた八郎は、荒れ狂う海から田んぼを救おうと波を沖に押し返し、山をかついで海との闘いに挑む。それでも「八郎のばかけ!」となおも浜辺に襲いかかろうとする海に、ついに八郎は…。
原作/斉藤隆介・滝平二郎(理論社刊愛蔵本「ベロ出しチョンマ」より)
脚色/川尻泰司
演出/岡本和彦
美術/坂上浩士
音楽/高橋久美子(日本音楽集団)
音響効果/吉川安志

『にんぎょう祭りばやし』
私たち日本人の心に染み渡っている祭囃子。そのリズムと調べに子どももおとなも
心は弾み「ハレ」の世界に誘(いざなわ)れる。
軽快な祭りばやしに乗って、獅子舞、猿まわし、龍の舞、南京玉すだれなどといった祭りの情景が 人形達によって勇壮に、時にユーモラスに繰り広げられ、
私たちの「祭り」への憧憬を満たしてくれます。
構成・演出/岸本真理子
美術/佐久間弥生
音響/川名武

******************
チケットのお問合せ
制作部TEL 03-3370-3371
劇団HP 
メール puppet@puk.jp

 

お電話またはメールにて受付けております。

劇団ホームページからもご予約フォームに移動できます。

イベント情報

新型コロナウイルスの影響により、イベントが中止や延期等変更になっている場合がございます。
公式情報を必ずお確かめの上参加いただきますようお願いいたします。詳細は各イベント主催様へお問い合わせください。

日にち 2020年7月31日(金)、8月1日(土)~8月2日(日)
場所 東京都新宿区新宿区新宿3-17-7
時間 10:30/14:00
料金 子供の料金 3,190円 3歳未満のお子様は、大人の方のおひざの上でご鑑賞される場合無料です。 団体料金(15名以上)はお一人2090円です。 学生(中学生以上)の方はお一人2090円です。 ★特別企画は こども・学生・・・500円です。 大人の料金 3,190円 65歳以上の方は、2090円です。 団体料金(15名以上)はお一人2090円です。 ★特別企画は おとな…1500円です。
参加定員 200人 空席状況に関しては、劇団に直接お問い合わせください。 03-3370-3371
お問い合わせ先 お電話またはメールにて受付けております。 劇団ホームページからもご予約フォームに移動できます。 https://puk.jp/repertory/hachimaturi/
住所 東京都新宿区新宿区新宿3-17-7
地図

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。