親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【谷保】 【全3回】季節の旬をいただく!やさい畑体験(くにたち)|2021年4月29日(木)

投稿日:2021年03月06日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


【全3回:家族参加】野菜の種まき・収穫・食べるを丸ごと体験。東京で農業体験!

季節毎の旬の野菜で「植える⇒収穫する⇒食べる」という流れを一貫して楽しむ全3回の青空教室を、リトルホースや烏骨鶏などたくさんの動植物が暮らす「くにたちはたけんぼ」を舞台に体験します!農業のプロフェッショナルと一緒にタネを植えるところから取り組み、成長を見守った野菜を採れたての状態でいただく、農園ならではの体験です。

■季節に合わせたお野菜の、植え付けから収穫までをご家族で楽しめます!
季節毎の全3回でお届する今回の体験では、農園の一画をギフテ!畑としてお借りし、種まきや苗植え、収穫を通して特徴や育て方を学んでいきます。季節に1回体験をすることで、自分たちで植えた野菜の成長を確認し、畑の中でどういった変化があるのかも観察することができます。体験は家族単位でご参加いただけて、集合しての体験は全3回になります。複数の日程と午前・午後の時間帯があるので、個人的なご都合や天候不良などの場合は振替を柔軟に行えるようにします。

【内容(毎回、旬な野菜で以下を行います)】
それぞれの季節でバラエティに富んだ野菜の収穫体験や野菜料理の提供があります。こんなに複雑で多様な農業プログラムができるのは、都市農業、園芸のプロフェッショナルの小野先生だからこそ!野菜と畑の魅力を最大限い引き出す体験にぜひご参加ください。

・学ぶ : 植える野菜についての豆知識講座
・植える : みんなで畑に植え付け
・収穫する : 野菜の収穫
・食べる : 畑で簡単クッキング
・遊ぶ :その他はたけの周りの生き物調査など

【各回の野菜(現時点の予定)】
緑:植え付け、青:収穫、赤:クッキング
<春回>
ナス・トマト・キュウリ・サトイモ
サラダ野菜
春野菜サラダ・トルティーヤ
<夏回>
ニンジン
キュウリ・ナス・トマト・ジャガイモ
ナスの素揚げ、じゃがバター、トマト・キュウリの丸かじり
<秋回>
体験最終回なので、無し
ダイコン・ニンジン・ハクサイ・サトイモ
ごろごろ野菜の芋煮

【実施日程】
A日程(4/29(木祝)・7/11(日) ・ 11/28(日) 午前)
B日程(4/29(木祝)・7/11(日) ・ 11/28(日) 午後)
C日程(5/2(日)・7/18(日) ・ 12/5(日) 午前)
D日程(5/2(日)・7/18(日) ・ 12/5(日) 午後)
E日程(5/3(月祝)・7/22(土) ・ 12/12(日) 午前)
F日程(5/3(月祝)・7/22(土) ・ 12/12(日) 午後)
※各回毎に、ご都合の悪い日程は振替が可能です。

■リトルホースや烏骨鶏など、たくさんの生き物が生活する都市農園が舞台です!
ギフテ!の忍者体験や大工さん体験でもおなじみの国立市の楽しい都市農園「くにたち はたけんぼ」です。都心からも近く、コンパクトですが田んぼ、はたけが整備されていて、リトルホースや烏骨鶏がいる楽しい農園です。ザリガニやメダカなど様々な生き物たちが生活していて、その様子を観察できます。季節によって表情を変える農園の様子も、体験で「くにたち はたけんぼ」に来る際の見どころの一つです。

■農業のプロフェッショナルで、ギフテ!でも大人気の先生が教えてくれます!
体験の先生は、くにたちはたけんぼを運営している(株)農天気代表の小野さん。NHK「菜園ライフ」の監修・実演をされている農業と教育のプロフェッショナルです。体験で取り扱うお野菜の食べ方や育て方など、気になるポイントをおさえてわかりやすく教えてくれます。「一つ一つのお話をお子さまにも分かりやすく伝えてくれる」と、保護者の方からも人気の先生です。

季節のお野菜を植えて、収穫して、味わい、そして楽しんで学べる畑の体験、ぜひ「くにたちはたけんぼ」にご家族でお越しください!

Gifte! 【全3回】季節の旬をいただく!やさい畑体験(くにたち)

注意事項

・複数の日程と午前・午後の時間帯があるので、個人的なご都合や天候不良などの場合は振替を柔軟に行えるようにします。
・全4回のプログラムとなるため、初回参加以降のキャンセルはできません。ご都合が悪くなった場合はできる限り代替日程をご用意して対応します。
・「くにたちはたけんぼ」には屋根付きスペースがあり、畑にも大型テントを持っていけるため、少雨決行となります。悪天候の場合は前日の夕方までにご連絡を差し上げ、代替日程への振替をご提案します。

イベント情報

日にち 2021年4月29日(木)
場所 東京都国立市谷保641
時間 【実施日程】  A日程(4/29(木祝)・7/11(日) ・ 11/28(日) 午前)  B日程(4/29(木祝)・7/11(日) ・ 11/28(日) 午後)  C日程(5/2(日)・7/18(日) ・ 12/5(日) 午前)  D日程(5/2(日)・7/18(日) ・ 12/5(日) 午後)  E日程(5/3(月祝)・7/22(土) ・ 12/12(日) 午前)  F日程(5/3(月祝)・7/22(土) ・ 12/12(日) 午後)  ※各回毎に、ご都合の悪い日程は振替が可能です。
料金 21,000円 1家族 :¥21,000(税抜) 春夏秋の全3回 各回季節の野菜の植え付け・収穫の体験と畑でのお料理つき
参加定員 60人 各回10家族(最小催行5家族)
お問い合わせ先 ホームページからお申し込みください。
住所 東京都国立市谷保641
地図

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。