親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【豊島】アーティストと絵画を描く!キッズ画伯体験/としま産業振興プラザ|2020年8月16日(日)

投稿日:2020年07月07日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


アーティストから学ぶ本格的な画伯体験!

ギフテ!のアート体験のラインナップに、アーティストから学ぶ本格的な画伯体験が登場します。教えてくれる芳賀先生は画家であり、ご自身のアトリエと、オンラインでアメリカの大学でも絵画を教えるアートのプロフェッショナルです。芳賀先生と一緒に、まずはデッサンの基本を学び、後半は自分の好きなものを自由に描く本格的なアートの体験をします。

◆アーティストの先生から絵画を学べる
アートを職業にする先生から絵の基本を習うことで、画力やセンスだけでなく、創造性や思考力を高めるきっかけにもなります。絵画は創造性だけでなく、例えば影の陰影や色の濃淡など、観察力を磨くことでより上手くなりますし、その過程で思考力を高める効果もあります。アーティストとしても活躍する先生と一緒に絵を描くことで、絵を描く楽しさに加え、考える力を高めることも目指していきます。

◆絵がうまくなるデッサンとフリードローイング
体験では前半にデッサンのレッスンを行い、後半は自分の好きなものを、色を加えながら自由に描いくフリードローイングの体験を行います。
デッサンレッスンではデッサンがうまくなるポイントを、構図や影のコントラストなど、ステップに分けて意見交換しながら、先生や受講者と考えていきます。

後半のフリードローイングでは色彩や配色のコツなどを学んでいきます。描く対象は自分で持ってきても構いませんし、こちらでもキャラクターや動物など複数のテーマをご用意しておきます。自分の好きなものを描くことが、一番楽しいことであり、一番の上達の近道になるという先生の想いを、良いアートの経験という形で楽しんでもらえます。

◆充実のアートレッスン内容
先生がご自身の教室などで展開している充実したアート教育のプログラムをベースにしているので、効率的に絵画のポイントを学ぶことができ、より一層絵を描く楽しさを味わえます。以下、当日のデッサンとフリードローイングの流れです。

◆プログラムの流れ
【デッサンレッスン】
1)レッスンの流れについて簡単な説明を行います。テーブルごとに、一緒に絵を学ぶ受講者同士で自己紹介します。

2)デッサンについて、簡単なレッスンとデモンストレーションを行います。アーティストの実演を直接見ることは、大きな刺激になります。

3)形や絵の構図を考えながら、みんなで意見交換します。一方的なレクチャーではなく、先生がフォローしながら絵で考える体験をします。
デッサンを行う際も先生がテーブルを回りながら個別にフォローします。作品が完成したら、自分のサインを描いて完成!

【フリードローイング】
1)まずは色を付ける部分を学ぶためにサンプルの絵を使ってデモンストレーションを行います。対象を観察しながら、光の陰影や色の濃淡について、先生と意見交換します。

2)色つけのコツを学んだら、自分が描きたいテーマを自由に選びます。自分で描きたいキャラクターのイラストや動物の写真などを持ち込んでも構いませんし、こちらでもサンプルをご用意するようにします。

3)色付けを行う際も先生がテーブルを回りながら個別にフォローします。作品が完成したら、自分のサインを描いて完成!

 

イベント情報

新型コロナウイルスの影響により、イベントが中止や延期等変更になっている場合がございます。
公式情報を必ずお確かめの上参加いただきますようお願いいたします。詳細は各イベント主催様へお問い合わせください。

日にち 2020年8月16日(日)
場所 東京都豊島区2-37-4
時間 10:00-12:00、13:30-15:30
料金 7,500円
参加定員 8人 各回8名
お問い合わせ先 ギフテHPよりお申込みください
住所 東京都豊島区2-37-4
地図

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。