親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【豊洲】ゲームを盛り上げるBGM&効果音をつくろう!|2020年7月12日(日)

投稿日:2020年06月18日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


プロの音楽家とゲームの効果音やBGMの作曲に挑戦できる体験です!

子どもたちが大好きな「ゲームの音楽」を作曲する、サウンドクリエーターの体験が新登場です!先生が準備した映像を題材に、それぞれのシーンに合うサウンドを創り、自分の作った音と映像を合体させてオリジナルのゲーム動画を制作する体験です。先生はSONY PlayStation®VRのプロモーションビデオ楽曲制作など、音楽業界の第一線で活躍しているプロの音楽家・鈴木さん。キャラクターがレベルアップした時に流れる音、攻撃するときの音、ステージ毎に流れるBGMなど、ゲーム好きのお子様にはお気に入りのサウンドがあるのではないでしょうか。映像を見ながら、そのシーンに合う音を創り出しオリジナルゲーム動画を完成させましょう!

■4つのシーンに合わせたオリジナルの音を創ろう!
様々な場面で音を生み出すサウンドクリエイターの中でも、ゲームに特化した曲や効果音を創っていくお仕事があります。自分の好きなように創るのではなく、そのシーンのイメージやキャラクターの動きに合った音を生み出していくことが必要です。

今回の体験では、4つのシーンに合う効果音を創っていきます。ゲームの中で大切な役割を果たしている効果音。同じシーンでも効果音が変わるだけで、見ている人に与える印象が変わります。ゲームの状況をしっかり理解し、どのような音がその場面に合うのかを考えて、映像に合う音を先生と一緒に探してみましょう。

最後はみんなの前で発表しますので、自分の作った作品を改めて振り返ったり、他の人の発表を聞くことで、新しい発見や他の人の工夫が見えてきます。また、少数制で先生から個別にアドバイスがありますので、次の作曲に活かすことができます。

■「映像に合う音」はどうやって作るの?オリジナルの「音」づくりに挑戦!
今回の体験ではiPadに標準装備されている2つのアプリを使用します。

1つ目は効果音やBGMを創るための作曲アプリ、「GarageBand」。GarageBandにはギターやドラムなど曲の基準になる楽器はもちろん、筝や和太鼓など多様な楽器の音を奏でることができます。グラミー賞にノミネートされるほどの楽曲を作ることもできる本格的なアプリでありながら、楽器ができなくても、アプリを触るのが初めてのお子さまでも簡単に作曲に取り組めるのが特徴です。先生からアプリの使い方や楽器毎に音を重ねるポイントを教わったら、映像を見て効果音を制作していきます!

そして2つ目は作曲した音源と、ゲーム動画を組み合わせるアプリ「iMovie」を使用します。画像ファイルや動画ファイル、オーディオファイルなどを簡単に加工できるのが特徴で、YoutubeやFacebookへ直接アップロードすることも可能です。今回は音ゲーム動画を合体させて、自分だけのゲーム動画としてお持ち帰りいただくことができます。

iPadをお持ちの方はご自身のデバイスでご参加いただけましたら、帰ってお家で続きを楽しむことができます。iOS環境がない方も、iPadのレンタルを準備しておりますので、ご活用ください。レンタルのiPadでご参加の場合でも、当日製作したゲーム動画のデータはメールでお送りして、お持ち帰りいただけます。

■監修はSONY PlayStation®などのゲーム音楽を手掛けるプロの音楽家!
体験の監修は、作曲家やプロデューサーとして活躍されている鈴木麻理奈さん。NHKの「ニュース7」や日テレの「ポシュレ」等、TV番組や企業CMに楽曲提供を行なっています。SONY PlayStation®VRのプロモーション動画への楽曲提供など、ゲームサウンド製作にも携わっています。また、チャイルドコーチングアドバイザーの資格ももっているので、親子向けイベントの経験も豊富ですので、音のもつ魅力や作曲の楽しさを伝えてくれるコンテンツになっています。

当日教えてくれるのは、社団法人全日本ピアノ指導協会にて指導者賞を5回受賞するなど、子どもたちに音楽の魅力を伝える活動を続けている小島先生です。絶対音感インストラクターやリトミック研究センター認定初級指導員の資格も持ち、 「とてもわかりやすく、終始笑顔で、子どもも親も楽しく教えてくれました」というお声もいただく、人気の先生です。

ゲームが好きなお子様にぴったりの、自分でゲームサウンドを生み出すワクワクを楽しめる体験です。音の魅力に触れて、創造力を育む機会に、ぜひ親子でお越しください。

→ご予約はこちら

公式サイトはこちらです。

イベント情報

日にち 2020年7月12日(日)
場所 東京都江東区豊洲2-2-18
時間 10:00-12:00、14:00-16:00
料金 5,000円 親子一組(子ども一人、大人一人)の料金です。税抜き価格です。 iPadを+1,000円(税抜)でレンタルすることもできます。
参加定員 5人 各回5組
お問い合わせ先 イベントURLよりお申込みください
住所 東京都江東区豊洲2-2-18
地図

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。