親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

100均のおすすめグッズ!神アイテムを使った収納術を10選ご紹介します

投稿日:2022年09月16日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

ダイソーやセリア、キャンドゥなど、100円ショップには様々な商品が並び、置いていないものは無いと言うほど、ラインナップが充実しています。収納用品も豊富に取り揃えており、中には用途は違うけれど収納グッズとして使えるものなど、便利で他のお店よりも安く手に入るのが100円ショップの魅力ですよね。ホームセンターや雑貨屋さんで収納グッズを揃えるとなると、お値段も高くつくしなるべくなら安く抑えたい!

そんな方むけて今回は、100円ショップのおすすめグッズを使った収納術を10選ご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

 

キッチン収納編

 薬味チューブホルダー 4個入り

何かとごちゃごちゃとしてしまう冷蔵庫。特に冷蔵庫のドアポケットは、使い勝手が良いので色々なものを入れてしまいがちですよね。そこで便利なアイテムが、『薬味チューブホルダー』です。その名の通り、薬味を整理整頓できるホルダーなのですが、こちらはドアポケットにかけるだけで使用可能!ドアポケットの中がいっぱいでも整理整頓できます。フック部分もケース部分もしっかりしているので、ドアを開けるたびに落ちたり、位置がずれたり…という心配もありません!

一つのものを取り出すと、他のものが倒れてしまいがちな冷蔵庫のドアポケットですが、この商品を使うことでスッキリと整理することができます。

 

冷蔵庫収納トレー 

冷蔵庫のデッドスペースを解消してくれる吊り下げ式のトレーがダイソーでも購入できます!サイズは20㎝×15㎝×7㎝と小さめですが、一人暮らし用の冷蔵庫にはピッタリ!チーズやチョコレートなどのお菓子をいれれば、空間を有効活用できますよ。

 

クローゼット収納編

引き出し用仕切り

引き出しを整理整頓するならこちらの引き出し用仕切りもおすすめです。幅8㎝のスリムタイプ、幅12㎝のワイドタイプの2タイプがあります。こちらの商品は連結も仕切り板の位置の調節もできるのご自分の引き出しのサイズに合わせて自由自在に調節ができます。

 

2つ連結・仕切りの幅を短くした場合

2つ連結・仕切りの幅を長くした場合

 

くつした整理カップ

くつした整理カップも引き出し整理にぴったりです!Sサイズ(4個セット)とMサイズ(3個セット)の2サイズが販売されています。カップ同士の連結も自由なので使い勝手も良く、靴下以外にも肌着やネクタイ、小物も収納することができますよ。「あれどこいったけ?」が解消され、取り出しはもちろんのこと、数量の管理も簡単になります。

 

 

積み重ね収納ボックス 仕切り付(ダイソー商品)

無印良品のポリプロピレンメイクボックスと似ていると、注目を集めているダイソーの積み重ね収納ボックス。この商品は、様々な大きさ・形のタイプがあり、用途別に使い分けることができます。重ねて収納することができるので、自宅の収納スペースに合わせて組み合わせできる点も人気のポイントです。中でも仕切り付きのタイプがとっても万能で、キッチンで使うのにぴったりなアイテムとなっています。

・使い方①

ジップロックを箱から出して立てて置くことで、取り出しやすく省スペースで収納しておくことができます。仕切りで6分割されているので、大中小と様々な大きさのジップロックも、この積み重ね収納ボックス一つに収まります。

・使い方②

ふきんや台拭きをクルクルと丸めて収納。ふきんが綺麗に整頓されて見た目も美しく、気持ちが良いですよ。

・使い方③

スティックドリンクやティーバッグの収納にも便利です。コーヒーや紅茶など、何種類も箱のまま収納しておくと場所も取りますし、取り出す際にも少々手間取る場合がありますよね。積み重ね収納ボックスに入れて置くことで、一目で好きな味を取り出すことができ、かさ張る箱も処分できるのでおすすめです。

 

ベッド下収納ボックス(ダイソー商品)

ベッド下のデッドスペースや、クローゼットの棚上収納に便利なのが、ダイソーで税込550円で販売されている『ベッド下収納ボックス』です。布製で、60cm×40cm×17cmとサイズが大きめなので、シーズンオフした洋服やサイズアウトしてしまった子ども服などを保管しておく時に使えますよ。

横向きで重ねて収納することもできますし、丈夫な作りとなっているので立てて置いておくこともできます。2方面に取っ手が付いているのも嬉しいポイントです。カラーバリエーションも、カーキ、ブラウン、グレーの3色展開となっているので、ご自宅のクローゼットの雰囲気やお好みに合わせて選んでみてくださいね。

 

突っ張り棒&プラスチックチェーン

突っ張り棒とプラスチックチェーンを使い、クローゼットのポール下を上手く活用した収納術で、子どもがいるご家庭におすすめです。突っ張り棒とプラスチックチェーンはどこの100円ショップにも置いてあるので、探してみてくださいね。

プラスチックチェーンに突っ張り棒を通して、クローゼットのポールに取り付けるだけです。突っ張り棒やチェーンの長さは、お好みで調節してくださいね。上段は大人の洋服、下段には子ども服などと使い分けることができ、簡単に洋服を掛けるスペースを増やすことができますよ。

 

その他

ステンレスヘアゴムホルダー

洗面台付近はスペースがなくてつい散らかりがち…。そんな方におすすめなのがこのヘアゴムホルダー。タイル、ガラス、ステンレス、プラスチックや化粧合板にシールで簡単に取り付けることができます。貼ってはがせるタイプなので、跡が残らず賃貸でも安心!

 

マグネットフック&ゴミ箱

洗剤やハンガー、洗濯ネットなど洗濯機周りは何かとものが多くなりがちですよね。そこで収納力をアップしてくれるのが、マグネットフックとゴミ箱を使った収納です。洗濯機にマグネットフックを付けて、ゴミ箱を掛ければ完成です。

ゴミ箱として使うのはもちろん、洗濯ネットや洗濯ばさみ、ジェルボール洗剤などを入れておくのに便利です。

 

ワイヤーネット&カードリング&壁掛けフック

最後にご紹介するのが、テレビ裏の配線をすっきりまとめる収納術です。用意するものは、ワイヤーネットと、文房具コーナーに並んでいるカードリング、そして壁掛けフックです。

壁掛けフックをテレビ裏の壁に取り付けて、ワイヤーネットをフックに掛けます。コードをまとめて、ワイヤーネットにカードリングと一緒に固定すれば、ごちゃごちゃとしやすいコード類がスッキリと収納することができます。パソコンのコード類も、壁掛け収納としてまとめることができるのでおすすめです。

 

まとめ

今回は、100円ショップのおすすめグッズを使った収納術をキッチン編、クローゼット編、その他の収納に分けて10選ご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。100均グッズを使えばお値段も安く抑えることができ、また様々な商品と組み合わせることで、ご自宅に合った収納グッズを作ることができます。気になる収納術がありましたら、ぜひ実践してみてくださいね。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。