親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2024年版】子ども・小学生が選ぶ人気・流行アニメランキング!年齢・男女別にご紹介

更新日:2024年04月16日

投稿日:2022年08月14日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


※以下の情報は2023年までの情報です。随時更新いたします。

 

子どもたちの相棒と言えば”アニメ”ですよね!時間を忘れてアニメに夢中になる子どもたちも多いと思います。最近では”鬼滅の刃”が大ヒットして以来、より一層アニメに注目が集まっていますね。

そこで今回は、子どもたちが好きでよく見ているアニメを大調査してみました。年齢別・男女別でそれぞれどんなアニメが見られているのか、皆様のお子様と比較して見ても楽しいかもしれませんね。では、さっそく見ていきましょう。


【年齢・学年別】好きなアニメランキング

未就学児・小学校低学年・小学校高学年にグループを分け、それぞれでよく見られているアニメを調査しました。年齢別で見られているアニメには、どんな特徴があるでしょうか?

未就学児がよく見ているアニメTOP10

未就学児がよく見ているアニメ第1位は「ポケットモンスター」という結果でした。様々な種類のポケモンが登場するため、子どもたちそれぞれにお気に入りのポケモンがいるそうで、男女ともに大人気のアニメとなっています。

第2位は2019年から日本で放送がスタートした「パウ・パトロール」。動物が喋ったり、様々な職業の犬たちが活躍する点が面白いと感じるようです。

その他にも可愛い動物が出てくるアニメが多くランクインしています。10位の「チキップダンザーズ」は、2021年からEテレで放送されていた”骨付きチキン”が主役のアニメです。チキンやカエル、くしかつなどが、楽しくダンスします。2022年9月27日から第2期の放送が予定されています。

 

小学校低学年がよく見ているアニメTOP10

小学校低学年がよく見ているアニメ第1位は、未就学児に続き「ポケットモンスター」という結果でした。ポケモンカードやゲームが小学校で流行っていて、友達とポケモンの話をよくするお子様が多いようです。

第3位、5位、9位には日本中で話題となった「SPY×FAMIRY」「鬼滅の刃」「呪術廻戦」がランクイン。キャラクターが可愛く、話の内容も面白いとのことで、特にSPY×FAMIRYに登場する”アーニャ”も小学校に通う女の子で、アーニャが様々な問題に立ち向かっていく姿を、応援しているお子様も多くいました。

 

小学校高学年がよく見ているアニメTOP10

小学校高学年に人気なアニメ第1位は、国民的アニメ「ドラえもん」という結果でした。色々な道具が出て来て、見ていて飽きないという意見が多く、ドラえもんは根強い人気を誇っています。

第2位には低学年人気アニメランキングでも上位だった「SPY×FAMILY」がランクイン。その他にも「ドラゴンボール」や「ONE PIECE」「東京リベンジャーズ」「僕のヒーローアカデミア」など、現在動画配信サービスでも見ることができるアニメが多数ランクインしました。高学年になると、見るアニメの幅も広がるようですね。

 

映画/ ドラマ/ アニメから、マンガまで。最新作も見放題も、ぞくぞく配信中。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

【男女別】好きなアニメランキング

ここでは、未就学児・小学校低学年・高学年それぞれの男女別好きなアニメTOP3をご紹介します。

男の子が好きなアニメTOP3

男の子に大人気のアニメは未就学児・小学校低学年・高学年ともに「ポケットモンスター」が第1位となりました。ポケモンはアニメ、ゲーム機、カードゲーム、スマホゲームなど色々な楽しみ方ができ、冷めやらぬポケモン愛が男の子の間にはあるようですね。

また「ドラえもん」も全ての年代にランクインしています。録画をして、何度も見返すお子様が多いようです。またアニメの内容も心温まる話が多い点が好まれています。

 

女の子が好きなアニメTOP3

未就学児の女の子の間で人気のアニメは「プリキュア」が第1位となりました。大人気プリキュアシリーズは女子なら幼少期に一度はハマったアニメではないでしょうか。第2位の「おさるのジョージ」はジョージが言葉な話せないが、おじさんやその他登場人物と仲良くしているトことが楽しいという意見がありました。

小学校低学年・高学年では2022年大ヒットアニメ「SPY×FAMILY」が第1位となりました。登場人物”アーニャ”も小学校に通う女の子のため、女の子に人気のアニメとなっているようです。

 

無料漫画・電子コミックが3,000作品以上!

マンガコミックを読むなら国内最大級サイトの漫画王国!

 

【おまけ】それぞれの年齢で1番よく見られているアニメは?

これまで就学児・低学年・高学年に分けて、どんなアニメが好きか調査しましたが、「結局うちの子と同い年の子たちには、どんなアニメが一番見られてるんだろう?」と気になる方も多いはず!そこで「それぞれの年齢別人気アニメ第1位」もまとめてみました。

皆様のお子様と比較して、ランキング1位のアニメはいかがでしょうか?3歳・4歳の人気アニメは可愛い動物が登場し、動きが楽しめるアニメで、高学年になる連れ、話の内容がより濃いアニメになっているようです。それにしても、ポケモン人気は圧倒的でした。

 

Netflixで視聴できるおすすめ人気アニメ

最近では動画配信サービスの利用率も増え、家族でNetflixを活用するご家庭も多いと思います。そこで休日や移動中、アニメを見て過ごすお子様におすすめしたいNetflixで視聴できるおすすめ人気アニメを6つピックアップしてみました。

これまでのランキングに登場したもの、登場していないものどちらも紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

おしりたんてい(未就学児・小学校低学年向け)

未就学児人気アニメランキングにも登場したこちらのアニメ。毎週土曜日午前9時からEテレで放送されている「おしりたんてい」はユニークなキャラクターが登場する謎解きアニメです。街で巻き起こる事件をおしりたんていと一緒に解決しましょう。

公式HPはこちら

Netflix公式ページはこちら

 

ポンポン ポロロ(未就学児・小学校低学年向け)

韓国の国民的アニメの日本吹き替え版がNetflixで公開されています。いたずら好きのペンギン「ポロロ」とその動物の仲間たちの物語です。様々な動物たちの物語を見ることができます。可愛い動物が好きなお子様におすすめのアニメとなっています。劇場版にもなっているので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

劇場版公式HPはこちら

Netflix公式ページはこちら

 

PUI PUI モルカー(未就学児向け)

モルモットが車になって走る「モルカー」。モフモフのモルカーが可愛いと夢中になるお子様もいます。癒し×冒険のストップストップモーションアニメです。

公式HPはこちら

Netflix公式はこちら

 

 

魔入りました!入間くん(小学校低学年・高学年向け)

 

ある理由から魔界の世界に飛び込む、人間の少年「鈴木 入間」。悪魔の学校に入学しますが、入間は魔力がないため大苦戦します。魔力が使えない入間が悪魔の学校でどんな生活を送り、どんな活躍をしていくのかが注目のアニメです。

公式HPはこちら

Netflix公式はこちら

 

ゆるキャン△(小学校中学年・高学年向け)

ある日富士山の麓で遭難しかけた「なでしこ」は、そこで1人キャンプを楽しんでいた同じ高校の「リン」に助けてもらい、リンとなでしこはキャンプを通じて仲良くなります。高校のサークル「野外活動サークル」の仲間たちにも出会い、キャンプの楽しさにハマっていく女子高生たちの物語です。作中に出てくる美味しそうなキャンプ飯も人気の理由です!

公式HPはこちら

Netflix公式ページはこちら

 

SPY×FAMILYFAMILY(小学校中学年・高学年向け)

2022年の大ヒットアニメ「SPY×FAMILY」。ひょんなことから家族になったスパイ・殺し屋・超能力者はお互いの秘密を隠しながらも、一緒に生活していきます。登場人物の女の子「アーニャ」が可愛いと大人気のアニメです。世界の平和を託されたこの家族には、今後どんな展開が待っているでしょうか?2022年10月から第2クール放送予定です!

公式HPはこちら

Netflix公式はこちら

 

まとめ

今回は3歳~小学校6年生までを対象に好きでよく見ているアニメを調査し、ランキングでご紹介しました。まだ見たことがないアニメがあった方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

お子様とアニメの話題でぜひ盛り上がってください!

 

アンケート回答はコチラから

習い事に関するアンケート調査!

好きなYoutuberに関するアンケート調査!

好きなキャラクターに関するアンケート調査!

 

その他のランキング記事はコチラ

【2023年版】子ども・小学生が選ぶ人気・流行ゲームを徹底調査!年齢別にご紹介

 

<その他アニメに関する情報はこちら>

YouTubeおすすめ無料アニメ20選!乳幼児・小学生向けチャンネルまとめ

東映アニメーションミュージアムは子連れにおすすめ!人気アニメの展示や遊び場で楽しもう

【プレゼントも当たる】子育てについてのアンケート調査を募集中!

 

2024年小平はイベントで大盛り上がり!!!

≪お菓子リュック作り≫

美味しいお菓子を組み合わせて、ワクワクする夢のようなリュックをつくってみませんか?

 

・【西東京市・小平市】お菓子リュックづくり|2024年4月20日(土)

 

≪オリジナルヘッドフォン作り≫

ヘッドフォンを使って移動時間にもワクワクを!! 自分だけのオリジナルヘッドフォンを作りませんか?

 

【西東京市・小平市】オリジナルヘッドフォンづくり|2024年4月21日(日)

 

2024年のGWは親子で楽しめるイベント盛りだくさん!

≪潮干狩り≫

潮干狩りのシーズン真っ只中!海にお子さんを連れて行くのは大変だから都内でできちゃう潮干狩り体験はいかがでしょうか?

・2024年4月27日(土)@大田区蒲田

・2024年5月3日(金祝)@世田谷

・2024年5月4日(土)@浜田山 こちらは、キラキラライトワークショップも同時開催!

・2024年5月6日(月祝)@練馬区石神井

・2024年5月12日(日)@北区王子

 

≪プリンセスフェア≫

もうすぐディズニーに新エリアが誕生!そんな新エリアのプリンセスになれちゃうイベントに参加しよう!

・2024年4月27日(土)@浜田山

・2024年5月6日(月祝)@世田谷

・2024年5月12日(日)@大田区蒲田

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。